ベン・アガザンジェロウとは? わかりやすく解説

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ベン・アガザンジェロウ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/03 01:30 UTC 版)

ベン・アガザンジェロウ
Ben Agathangelou
生誕 (1971-11-04) 1971年11月4日(51歳)
イギリス
ロンドンハックニー自治区
国籍 イギリス
教育 サウサンプトン大学
業績
専門分野 自動車エンジニア
勤務先 フォンドテック
ハースF1(2015 - )
雇用者 マクラーレン(1994 - 1997)
ベネトン(1999 - 2002)
ジャガー/レッドブル(2002 - 2007)
ダラーラ(2009 - 2012)
フェラーリ(2012 - 2015)

ベン・アガザンジェロウ(Ben Agathangelou, 1971年11月4日 - )は、イギリスの自動車エンジニアで、主に空気力学を専門とする。現在、ハースF1チームのサポートをしている。

ジャン=クロード・ミジョーフォンドテックからF1チームに向けての空力サポートサービスをしている。

経歴

1971年11月4日、ハックニー・ロンドン自治区で生まれる[1]

1993年、サウサンプトン大学で航空宇宙工学の工学優等学位を取得する[2]

1994年から1997年まで、マクラーレンのエアロダイナミシスト。

1998年から1999年、フォンドテックのエアロダイナミシストとして、ティレルの共同オーナーだったハーベイ・ポスルスウェイトのデザインオフイス[1]に所属し、ティレルの1999年車の設計をして、HRD[3]のチーフエアロダイナミシストとしてRA099のテストに関わる。

1999年9月から2002年3月まで、ベネトンで空力部門のトップとしてB200B201を設計開発。

2002年4月から2004年11月まで、空力部門のトップ[4]としてビスターの元レイナード本部の風洞で、50人の空力チームを率い、ジャガーF1チームR3を開発、R3BR4R5を設計開発、R6を設計。

2004年11月から2007年11月まで、レッドブルで空力チーフとして[5]RB1を開発、RB2を設計開発し、RB3の設計に参加。

2009年4月から2012年3月まで、ダラーラで製造コンサルタント。

2012年4月から2015年3月まで、フェラーリで空力エンジニア。

2015年3月から現在まで、ハースF1チームで空力チーフ[6]

脚注

  1. ^ a b Brown, Allen. “"Ben Agathangelou"”. OldRacingCars.com. 2022年8月14日閲覧。
  2. ^ "Ben Agathangelou"”. linkedin.com. 2022年8月14日閲覧。
  3. ^ Joe Saward. “ENCYCLOPEDIA-"Ben Agathangelou"”. grandprix.com. 2022年8月14日閲覧。
  4. ^ New chief designer for Jaguar Racing”. grandprix.com. 2022年9月7日閲覧。
  5. ^ Joe Saward. “news "Agathangelou leaves Red Bull"”. grandprix.com. 2022年8月14日閲覧。
  6. ^ Haas F1 team makes further key technical personnel signings”. autosport.com. 2022年8月14日閲覧。



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