レッドブル・RB5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 15:23 UTC 版)
レッドブル・RB5 (Red Bull RB5) は、レッドブル・レーシングが2009年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーで、エイドリアン・ニューウェイ(チーフテクニカルオフィサー)とジェフ・ウィリス(テクニカルディレクター)が設計した。2009年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。
- ^ “F1 2009年 レギュレーション”. F1-Gate.com 2010年11月14日閲覧。
- ^ “2009年 F1マシン レギュレーション”. F1-Gate.com 2010年11月14日閲覧。
- ^ “レッドブル RB5:新フロントノーズ(画像)”. F1-Gate.com. (2009年6月19日) 2009年6月20日閲覧。
- ^ “メルセデスGP・ペトロナス・フォーミュラ・ワン・チーム|2010 ニューマシン・ラインナップ”. STINGER 2010年11月13日閲覧。
- ^ “Red Bull RB5 - twin diffuser”. Formula1.com. (2009年5月24日) 2009年6月24日閲覧。
- ^ “Red Bull introduce long awaited DDD”. f1technical.net. (2009年5月23日) 2009年6月24日閲覧。
- ^ a b “Another new diffuser for the Red Bull”. f1technical.net. (2009年6月21日) 2009年6月24日閲覧。
- ^ レッドブル RB5の初テストはギアボックストラブルで終了(F1-Gate.com)
- ^ “F1 2009 season review: Red Bull”. Racecar Engineering. 2010年11月14日閲覧。
- ^ "エイドリアン・ニューウェイ Q&A". F1-Gate.com.(2009年7月18日)2013年1月13日閲覧。
- ^ "ルノー、セバスチャン・ベッテルのエンジン故障に困惑". F1-Gate.com.(2009年8月28日)2013年1月13日閲覧。
- ^ "レッドブル、ベッテルのエンジントラブルで、来季ルノーからメルセデスへのスイッチを決断?". オートスポーツ.(2009年8月26日)2013年1月13日閲覧。
- ^ "エイドリアン・ニューウェイ 「フェラーリ移籍を躊躇わせたのは家族」". F1-Gate.com.(2011年11月18日)2013年1月13日閲覧。
- ^ “RB5”. redbullf1.com (2009年2月9日). 2008年7月28日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2009年2月10日閲覧。
- ^ “season stats”. f1technical.net. (2009年7月2日). オリジナルの2009年7月7日時点におけるアーカイブ。 2009年7月3日閲覧。
- ^ “F1日本GP シャシーナンバー”. F1速報. (2009年10月2日) 2009年10月2日閲覧。
- ^ “エイドリアン・ニューウェイ、レッドブルからRB5をプレゼントされる”. F1gate.com. (2010年7月3日) 2011年6月11日閲覧。
- 1 レッドブル・RB5とは
- 2 レッドブル・RB5の概要
- 3 スペック
- 4 その他
固有名詞の分類
- レッドブル・RB5のページへのリンク