ジェフ・ウィリス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/06 04:22 UTC 版)
|
ジェフ・ウィリス
Geoff Willis
|
|
|---|---|
| 生誕 | Geoffrey Geoff Willis (1959-12-23) 1959年12月23日(64歳) |
| 国籍 | |
| 教育 | ケンブリッジ大学 - 機械工学 |
| 業績 | |
| 専門分野 | 自動車エンジニア |
| 勤務先 | メルセデスAMG F1チーム イネオス ブリタニア・ヨットチーム |
| 雇用者 | メルセデスAMG |
| 設計 | F1 W05 Hybrid F1 W06 Hybrid F1 W07 Hybrid ほか |
| テンプレートを表示 | |
ジェフリー・ジェフ・ウィリス(Geoffrey Geoff Willis 、1959年12月23日 - )は、イングランド出身の自動車技術者。主に、F1の分野で活動している。
経歴
ケンブリッジ大学で機械工学を専攻した後、ミドルセックス州のテディントンにある国立物理研究所に勤務し、流体力学(主に水理学)をもとにした多くのイギリスの国防プロジェクトに携わった[1]。この時期にウィリスはエクセター大学にて流体力学の博士号を取得した。
1987年にイギリスのアメリカスカップに参加するデザインチームに加わり、サンディエゴで3年間過ごし、コンピュータによる流体力学シミュレーションを手がけた。
1990年代前半にレイトンハウスに技術者としてエイドリアン・ニューウェイと一時共に働き、初期のコンピュータを利用する流体力学の技術者として活動した。
その後、ウィリアムズに移籍し先に移籍していたニューウェイ、エグバル・ハミディと共に流体力学の技術者として働きFW14Bなどのマシンに関わった。1996年にニューウェイが離脱したことに伴い、1997年にエアロダイナミストに昇格し、チーフデザイナーに同じく昇格したギャビン・フィッシャーと共にウィリアムズの技術部門で重要な役割を果たした。
2001年、B・A・Rにテクニカルディレクターとして移籍しB・A・R 005、B・A・R 006、B・A・R 007の設計をした。その後、ホンダがB・A・Rを買収し、2006年6月22日に中本修平をシニア・テクニカルディレクターに任命したことで、ウィリスの立場が不明確になった。チームは流体力学を重視するため、ウィリスを流体力学研究グループの長に据えてレースに同行することを止めるように言ったが、ウィリスはそれを不服とし1年後にチームを離脱した。
2007年7月17日、レッドブル・レーシングに移籍しニューウェイの下、テクニカルディレクターとして活躍した。[2]
2009年7月10日、レッドブル・レーシングより離脱。
2010年3月4日、ヒスパニア・レーシング・F1チームの体制発表会でジェフ・ウィリスの加入が正式発表された。
2011年9月、メルセデスGPのテクノロジー・ディレクターに就任することが決定した[3]。
F1チーム予算制限の影響で2023年以降から、アメリカズ・カップ(ヨットレース)のイネオス ブリタニア・チーム担当に出向[4]。
脚注
- ^ テディントンにはマクラーレンの風洞実験施設があるが、ウィリスとは無関係である。
- ^ Geoff Willis joins Red Bull Technology(Grandprix.com 2007年7月17日記事)
- ^ メルセデスGP、アルド・コスタとジェフ・ウィリスの加入を発表 F1-Gate.com 2011年9月30日付
- ^ “F1の予算上限、かなり効いてる? 割安な若手スタッフを多数雇うか、それとも高給なベテランを起用するか……最強レッドブルも運営悩む”. motorsport.com (2023年6月22日). 2023年6月23日閲覧。
外部リンク
- PEOPLE: GEOFF WILLIS(Grandprix.com biography)
| チーム首脳※ |
|
||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 主なスタッフ/関係者※ | |||||||||||||||
| 現在のドライバー | |||||||||||||||
| F1車両 | |||||||||||||||
| 現在のPUサプライヤー |
|
||||||||||||||
| 現在のスポンサー | |||||||||||||||
|
※役職等は2023年時点。
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| 元チーム関係者 |
|
||||||||||||||
| 主なドライバー |
|
||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| F2 | |||||||||||||||
| プロトタイプ | |||||||||||||||
| ラリー | |||||||||||||||
| ツーリングカー | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| タイトルスポンサー | |||||||||||||||
| エンジンサプライヤー |
|
||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| 創設者 |
|
||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 関係者 |
|
||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||
| 主な関係者※ |
|
||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ドライバー |
|
||||||||
| F1車両 | |||||||||
| 主なスポンサー | |||||||||
| 関連組織 |
|
||||||||
| ※出身組織(本来の所属組織)別に分類。 | |||||||||
|
第五期
2026年 - パワーユニット供給 |
|
|||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
|
関連項目
|
||||||||||||||||||||||||||
| ※ 第2期・第3期・第4期の「主な関係者」は、基本的に各部門の「長(ディレクター)」以上にあたる人物のみに絞って記載(多数に及ぶため)。 ※ 「関連組織」の( )には略称、[ ]には関連する下部組織を記載。 ※1 ホンダ本社の役職者と本田技術研究所の人物を除く(兼務者が多数に及ぶため)。 ※2 ホンダ所有のサーキット。第1期と第2期に主要なテストコースとして用いられた。 ※3 ホンダ所有の展示施設。第1期から第4期の車両を所蔵(基本的に動態保存)している。 |
||||||||||||||||||||||||||
| 創業者 | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 現在のチーム首脳・関係者 |
|
||||||||||||
| 元チーム関係者 |
|
||||||||||||
| 現在のドライバー | |||||||||||||
| 過去のドライバー | |||||||||||||
| F1マシン | |||||||||||||
| ロードカー |
|
||||||||||||
| チーム関連会社 |
|
||||||||||||
| 現在のスポンサー |
|
||||||||||||
| 過去のタイトルスポンサー | |||||||||||||
| 架空のマシン | |||||||||||||
| 太字はレッドブルにおいてドライバーズワールドチャンピオンを獲得。 | |||||||||||||
| 創設者 |
|
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 主なチーム関係者 |
|
||||
| 主なドライバー |
|
||||
| F1マシン | |||||
| チーム関連会社/プロジェクト | |||||
| スポンサー |
|
||||
|
2010年 - 現在
ワークスチーム |
|
||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
1994年 - 現在
エンジン/PU供給 |
|
||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
| 関連項目 | |||||||||||||||||
| ※役職等は2024年2月時点。 ※太字のドライバーはメルセデスにおいてドライバーズワールドチャンピオンを獲得。 | |||||||||||||||||
固有名詞の分類
- ジェフ・ウィリスのページへのリンク
