B・A・R_01とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > B・A・R_01の意味・解説 

B・A・R 01

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/06 06:30 UTC 版)

B・A・R 01
カテゴリー F1
コンストラクター ブリティッシュ・アメリカン・レーシング
デザイナー エイドリアン・レイナード (テクニカルディレクター)
マルコム・オスラー (チーフデザイナー)
ウィレム・トエット (空力チーフ)
先代 ティレル・026
後継 002
主要諸元
シャシー カーボンファイバー,複合コンポジット
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド, トーションバー
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド
エンジン スーパーテックルノーFB01, 3.0リッターV10 (71°), ミッドエンジン
トランスミッション BAR/Xtrac 6速 シーケンシャル セミオートマ
出力 780 hp @ 15,800 rpm[1]
燃料 エルフ
タイヤ ブリヂストン
主要成績
チーム ブリティッシュ・アメリカン・レーシング
ドライバー 22. ジャック・ヴィルヌーヴ
23. リカルド・ゾンタ
23. ミカ・サロ
コンストラクターズタイトル 0
ドライバーズタイトル 0
初戦 1999年オーストラリアグランプリ
出走 優勝 ポール Fラップ
16 0 0 0
テンプレートを表示

B・A・R 01は、ブリティッシュ・アメリカン・レーシング1999年F1世界選手権に投入したフォーミュラ1カーティレルを買収してBARとして参戦する初年度に製作された。

概要

ドライバーのジャック・ヴィルヌーヴは1997年のチャンピオンであり、友人でマネージャーでもあるクレイグ・ポロックと共に活動するためウィリアムズから移籍した。セカンドドライバーは1997年の国際F3000チャンピオンで、1998年のFIA-GT選手権チャンピオンのリカルド・ゾンタであったが、インテルラゴスで足首を負傷した後はミカ・サロが代役を務めた。

ヴィルヌーヴとゾンタの能力と、レイナードの技術的経験にもかかわらず、この年は思うような成績を残すことができず、チームにとっては大きな失望に終わった。エイドリアン・レイナードは初戦でのポールポジションと勝利を目指したものの、両者ともリタイアに終わった。B・A・R 01は競争力を持ち、何度かポイント獲得の候補と考えられたが、信頼性が無く、ヴィルヌーヴは開幕から11戦連続でリタイアした。チームは結局1ポイントも獲得できず、コンストラクターズランキングは最下位であった。

カラーリング

1999年のシーズンが始まる前に、BARはFIAとのトラブルに見舞われた。BARはショーカーと同じように、2台の車に異なるカラーリングを採用したいと考えていた。ジャック・ヴィルヌーヴの車はラッキーストライクカラー、リカルド・ゾンタの車は555カラーにすることであった。FIAの規則では車番、ドライバーの国籍、氏名などのわずかな違いを除いて、2台の車は同じカラーリングである必要があると規定されている。

修正デザインは、車の片側がラッキーストライクカラー、反対側が555カラーのデュアルカラーリングを使用して作成された。これらのカラーリングは両方ともチームの親会社であるブリティッシュ・アメリカン・タバコが所有するブランドであった。その後、車のカラーリングは中央に「ジッパー」が描かれ、それはノーズコーンの端で広がり、他のスポンサーがデュアルカラーデザインの影響を受けないようにされた。それらの広告は銀色の背景の上に描かれた。リアウィングも妥協して、小さなスペースに影響を与えるデュアルセクショニングを取りやめた。555カラー側は前向きで、ラッキーストライクカラー側は後ろ向きとなった。このデザインはFIAによって承認された。BARは主にラッキーストライクのブランドを使用しており、デュアルカラーリングは1999年シーズンにのみ使用された。すべてのメカニックのスーツもラッキーストライクと555のデュアルカラーリングとなった。ドライバーは異なり、ジャック・ヴィルヌーヴはラッキーストライクカラー、リカルド・ゾンタは555カラーのレーシングスーツを着用した。タバコブランドの表示が許可されていないレースでは、555は三日月形に置き換えられ、ノーズとウィングのラッキーストライクは「ランフリー」に置き換えられた。

BARはフランス、イギリス、ベルギーのグランプリを除いて「ラッキーストライク」と「555」のロゴを使用していた。

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション

チーム エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ポイント 順位
1999年 BAR スーパーテック V10 B AUS
BRA
SMR
MON
ESP
CAN
FRA
GBR
AUT
GER
HUN
BEL
ITA
EUR
MAL
JPN
0 11位
ジャック・ヴィルヌーヴ Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret Ret 15 8 10 Ret 9
リカルド・ゾンタ Ret DNQ Ret 9 Ret 15 Ret 13 Ret Ret 8 Ret 12
ミカ・サロ 7 Ret 8

参照

  1. ^ Engine Supertec”. www.statsf1.com. 2020年11月26日閲覧。

外部リンク


「B・A・R 01」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「B・A・R_01」の関連用語

B・A・R_01のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



B・A・R_01のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのB・A・R 01 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS