ウィリアムズ・FW44
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/16 14:24 UTC 版)
![]()
アレクサンダー・アルボンが駆るウィリアムズ・FW44(2022年オーストリアグランプリ)
|
|||||||||||
カテゴリー | F1 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンストラクター | ウィリアムズ | ||||||||||
先代 | ウィリアムズ・FW43B | ||||||||||
後継 | ウィリアムズ・FW45 | ||||||||||
主要諸元 | |||||||||||
サスペンション(前) | カーボンファイバー製ダブルウイッシュボーン(プッシュロッド式) | ||||||||||
サスペンション(後) | カーボンファイバー製ダブルウイッシュボーン(プルロッド式) | ||||||||||
全幅 | 2,000(mm) | ||||||||||
全高 | 970(mm)[1] | ||||||||||
エンジン | メルセデスAMG F1 M13 E Performance 1.6 L V6ターボ | ||||||||||
トランスミッション | カーボンファイバー製メインケース/前進8速+後退1速 |
||||||||||
燃料 | ペトロナス製 | ||||||||||
オイル | ペトロナス製 | ||||||||||
タイヤ | ピレリ | ||||||||||
主要成績 | |||||||||||
ドライバー | ![]() ![]() ![]() |
||||||||||
出走時期 | 2022 | ||||||||||
通算獲得ポイント | 8 | ||||||||||
初戦 | 2022年バーレーンGP | ||||||||||
最終戦 | 2022年アブダビGP | ||||||||||
|
ウィリアムズ・FW44 (Williams FW44) は、ウィリアムズが2022年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーである。
概要
![]() |
この節の加筆が望まれています。
|
2022年シーズン
スペック
シャシー
記録
(key)
年 | No. | ドライバー | BHR | SAU | AUS | EMI | MIA | ESP | MON | AZE | CAN | GBR | AUT | FRA | HUN | BEL | NED | ITA | SIN | JPN | USA | MXC | SÃO | ABU | ポイント | ランキング | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2022 | 23 | ![]() |
13 | 14† | 10 | 18 | 11 | 9 | 18 | Ret | 12 | 13 | Ret | 16 | 12 | 13 | 17 | 10 | 12 | Ret | Ret | 13 | 12 | Ret | 15 | 13 | 8 | 10位 | |
45 | ![]() |
9 | |||||||||||||||||||||||||||
6 | ![]() |
16 | Ret | 16 | 19 | 16 | 14 | 16 | 15 | 15 | 16 | 12 | 18 | Ret | Ret | 18 | 18 | 18 | 15 | Ret | 9 | 17 | 18 | 19 | 16 | 19† |
- † 印はリタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
脚注
注釈
出典
- ^ Thompson, Neil (2022年2月15日). “Williams Mercedes FW44 Technical Specification” (英語). The Williams Grand Prix Database. 2022年3月26日閲覧。
- ウィリアムズ・FW44のページへのリンク