マクラーレン・MCL39
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/04 07:31 UTC 版)
![]() |
|
カテゴリー | F1 |
---|---|
コンストラクター | マクラーレン |
デザイナー | ロブ・マーシャル |
先代 | マクラーレン・MCL38 |
主要諸元 | |
サスペンション(前) | カーボンファイバー/チタニウム製(プッシュロッド式) |
サスペンション(後) | カーボンファイバー/チタニウム製(プルロッド式) |
エンジン | メルセデス M16 E Performance 1.6 L V6 ターボ ミッドシップ |
重量 | 800 kg(ドライバー含む、燃料除く) |
主要成績 | |
チーム | マクラーレンF1チーム |
ドライバー | ![]() ![]() |
出走時期 | 2025年 |
初戦 | 2025年オーストラリアGP |
備考 |
マクラーレン・MCL39 (McLaren MCL39) は、マクラーレンが2025年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーである。
概要
![]() |
この節の加筆が望まれています。
|
2025年2月13日にシルバーストン・サーキットでカモフラージュカラーとして初走行を行った[1]。同年2月18日にO2アリーナで開催された『F1 75 Live』で発表された[2]。ドライバーはオスカー・ピアストリとランド・ノリス[2]。
記録
(key)
年 | No. | ドライバー | AUS | CHN | JPN | BHR | SAU | MIA | EMI | MON | ESP | CAN | AUT | GBR | BEL | HUN | NED | ITA | AZE | SIN | USA | MXC | SAP | LVG | QAT | ABU | ポイント | ランキング | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2025 | 81 | ![]() |
9 | 2 | 1 | 3 | 1 | 1 | 2 | 1 | 3 | 3 | 1 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 2 | 559* | 1位* | ||||||||||
4 | ![]() |
1 | 8 | 2 | 2 | 3 | 4 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 18† | 1 | 1 | 3 | 2 | 1 |
脚注
注釈
出典
- ^ “マクラーレン、カモフラージュカラーの2025年型マシン『MCL39』でシルバーストンを走行”. オートスポーツWeb. SAN-EI (2025年2月13日). 2025年2月21日閲覧。
- ^ a b “王者マクラーレンが新型マシン『MCL39』の正式カラーを公開。2025年は両選手権の制覇を目指す”. オートスポーツWeb. SAN-EI (2025年2月19日). 2025年2月21日閲覧。
外部リンク
- マクラーレン・MCL39のページへのリンク