フェラーリ・SF-25とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > フェラーリ・SF-25の意味・解説 

フェラーリ・SF-25

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/27 06:12 UTC 版)

フェラーリ・SF-25
カテゴリー F1
コンストラクター フェラーリ
先代 フェラーリ・SF-24
主要諸元
シャシー カーボンファイバー・モノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン(プルロッド式)
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン(プルロッド式)
全長 未発表
全幅 未発表
全高 未発表
ホイールベース 未発表
エンジン フェラーリ066/15 1,600 cc 90度 V6 ターボ
トランスミッション フェラーリ製縦置き 8速+リバース 油圧式
燃料 シェル V-Power
オイル シェル Helix
タイヤ ピレリ P-Zero/Cincurato
主要成績
ドライバー シャルル・ルクレール
ルイス・ハミルトン
出走時期 2025年
初戦 2025年オーストラリアGP
テンプレートを表示

フェラーリ・SF-25 (Ferrari SF-25) は、スクーデリア・フェラーリ2025年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーである。

概要

2025年2月18日にO2アリーナで開催された『F1 75 Live』で発表された[1]。ドライバーはシャルル・ルクレールメルセデスから移籍してきたルイス・ハミルトンのラインナップ[1]。2月19日にフィオラノでルクレールがシェイクダウンを担当した[2]

2025年シーズン

第2戦中国GP土曜日に行われたスプリントではハミルトンが優勝したが[3]、グランプリ決勝レースでは未勝利が続いた。フェラーリでの初年度だったハミルトンは、「これまで乗っていたメルセデスにはなかったエンジンブレーキの扱いに苦慮している」と認めたうえで[4]、完全な適応には「メルセデスでも6カ月必要だった。」と話し、時間が必要であると指摘[5]。6月のカナダGPで新しいフロアとリアサスペンションが投入された際には、「このアップデートでもパフォーマンスの向上は小さい。成績もそれほど変わらないだろう。」と語り、明るくないシーズンの見通しが報じられた[6]。過去12年連続で表彰台に立っていたイギリスGPを4位で終えた後の取材では、「SF-25の操縦は非常に難しい。言い表すのも難しいんだ。来年用のマシンを設計するエンジニアと一緒に、分析するべき問題点がSF-25にはたくさんある。」と話すなど、困難なシーズンを過ごした[7]

一方のルクレールは、モナコGP木曜の公式記者会見の席で「我々のマシンはここ(モンテカルロ市街地コース)のような低速コーナーが苦手なんだ。」と話し[8]、シーズン終盤に入った第18戦シンガポールGP予選を終えた時点では、「今季のこのクルマで優勝するということについてはもうそれほど希望を持っていない。アンダーステアがかなりあり、挙動が非常に敏感で予測不可能なマシンだ[9]。」「マクラーレンレッドブルメルセデスのレベルにはまったく近づけていない。レースを上位で戦うために操ることができるクルマではないので、まるでこのクルマのPassenger(乗客=乗っているだけの無能な者という意味で使われる場合もある。)の気分だ[10]。」と述べるなど、SF-25の戦闘力不足について外部に隠さず話す場面も見られた。

記録

key

No. ドライバー AUS CHN JPN BHR SAU MIA EMI MON ESP CAN AUT GBR BEL HUN NED ITA AZE SIN USA MXC SAP LVG QAT ABU ポイント ランキング
2025 16 ルクレール 8 5 DSQ 4 4 3 DNS 7 6 2 3 5 3 14 4 3 4 Ret 4 9 6 5 3 2 356* 2位*
44 ハミルトン 10 1 DSQ 7 5 7 3 8 4 5 6 6 4 4 15 7 12 Ret 6 8 8 4 4 8

脚注

注釈

出典

  1. ^ a b フェラーリが新車『SF-25』を発表。フロントサスペンションをプルロッドに変更、全エリアを見直し空力的進化を狙う”. オートスポーツWeb. SAN-EI (2025年2月19日). 2025年2月22日閲覧。
  2. ^ 【ギャラリー】フェラーリ 2025年型マシン『SF-25』シェイクダウン”. オートスポーツWeb. SAN-EI (2025年2月19日). 2025年2月22日閲覧。
  3. ^ FORMULA 1 HEINEKEN CHINESE GRAND PRIX 2025 - SPRINT” (英語). formula1.com (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
  4. ^ F1技術解説:ハミルトンとルクレールのフェラーリのドライビングスタイルの主な違いと、ハミルトンが適応できるように行われた変更 F1通信(2025年5月14日)
  5. ^ ハミルトン、フェラーリでの適応に予想以上の時間を費やしていると認める Shiga Sports(2025年5月3日)
  6. ^ 「SF-25は出来の悪いマシン」不振が続くフェラーリ・ハミルトンの関心はすでに来季か【F1カナダGP】 The Digest(2025年6月9日)
  7. ^ イギリスGP4位のハミルトン、SF-25の限界に言及「難しいマシン」 Shiga Sports(2025年7月8日)
  8. ^ ホームレース連覇の可能性は「低い」とルクレール。低速コーナーを苦手とするSF-25を前に自問自答/F1第8戦木曜会見 オートスポーツweb (2025年5月23日)
  9. ^ フェラーリの今季優勝は絶望的?ルクレール、期待していたシンガポールで苦戦し「トップ3チームのレベルに近づけていない」 Motorsport.com (2025年10月5日)
  10. ^ How Charles Leclerc feels driving a Ferrari right now... RACERS公式X (2025年10月5日)



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  フェラーリ・SF-25のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フェラーリ・SF-25」の関連用語

フェラーリ・SF-25のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フェラーリ・SF-25のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフェラーリ・SF-25 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS