2025年カナダグランプリとは? わかりやすく解説

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2025年カナダグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/17 09:06 UTC 版)

 2025年カナダグランプリ
レース詳細
日程 2025年シーズン第10戦
決勝開催日 6月15日
開催地 ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット
カナダ ケベック州モントリオール
コース長 4.361km
レース距離 70周 (305.270km)
決勝日天候 晴(ドライ)
ポールポジション
ドライバー
タイム 1:10.899
ファステストラップ
ドライバー ジョージ・ラッセル
タイム 1:14.119(63周目)
決勝順位
優勝
2位
3位

2025年カナダグランプリ: 2025 Canadian Grand Prix、正式名称: Formula 1 Pirelli Grand Prix du Canada 2025[1])は、2025年のF1世界選手権の第10戦として、2025年6月15日ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで開催された。

本項目に記載されている時刻は全て現地時間(EDT / UTC-4[注 1]

背景

タイヤ
ピレリが持ち込んだドライ用タイヤのコンパウンドはハード(白):C4、ミディアム(黄):C5、ソフト(赤):C6の組み合わせで、前年より1段階ソフト寄りに変更された[2]。本年から導入された「C6」を使用するのは第7戦エミリア・ロマーニャGP、第8戦モナコGPに続いて3戦目である[3]
ピレリタイヤの組み合わせ
ドライ用 ウェット用
C4 C5 C6 インターミディエイト フルウェット

(ハード)

(ミディアム)

(ソフト)

(小雨用)

(大雨用)
DRS:3箇所[2]
※( )内は検知ポイント
  • DRS1:ターン7の95m先から(ターン5の15m先)
  • DRS2:ターン12の155m手前から(ターン9の110m先)
  • DRS3:ターン14の70m先から(DRS2と同様)
節目となるレース / 特別カラーリング
  • 2021年にF1デビューした角田裕毅は、本GPで100戦目の参加となる[4][注 2]。これに合わせてヘルメットの柄を左右に分け、片側はデビュー当時のデザインが採用された。上部には「100th Grand Prix」の文字が飾られるとともに、カナダを示すメープルリーフが添えられる[5]
  • ハースはF1参戦200戦目[6]を記念して、参戦初年度(2016年)のVF-16で採用されていたグレー、ブラック、レッドのカラーリングをVF-25に施す[7]

エントリー

レギュラードライバー

フリー走行

FP1

2025年6月13日 13:30 (特記のない出典:[10]

  • 気温16度、路面温度40度、晴、ドライ

右手首の痛みにより前戦スペインGPの決勝を欠場したランス・ストロールは、無事に母国グランプリで復帰を果たした。開始14分にシャルル・ルクレールがターン3で曲がりきれずクラッシュしたため、赤旗中断となる。トップタイムはマックス・フェルスタッペンが記録し、ウィリアムズ勢が2-3番手につけるが、フェルスタッペンから13番手のアンドレア・キミ・アントネッリまでは1秒以内の僅差であった。

FP2

2025年6月13日 17:00 (特記のない出典:[11]

  • 気温19度、路面温度41度、晴、ドライ

FP1でクラッシュしたルクレールは、サバイバルセルの交換が必要となったためこのセッションの参加を見合わせた。ストロールはターン7で左フロントタイヤをウォールに接触させ、フロントサスペンションに損傷を負ってマシンを止めたため、満足な走行はできなかった。キック・ザウバーを除く全チームが2セットしかないハードタイヤでの走行を行わず温存した。トップタイムはジョージ・ラッセルが記録し、FP1で計測機器を付けて走行したマクラーレン勢はランド・ノリスが2番手、オスカー・ピアストリが6番手に順位を上げた。7番手のカルロス・サインツまではメルセデス製PUを使用するドライバーが占めた。

FP3

2025年6月14日 12:30 (特記のない出典:[12]

  • 気温20度、路面温度44度、晴、ドライ

ハードタイヤは1周のみの「皮剥き」で使うチームがあるくらいで、ほとんどはソフトやミディアムでの走行だった。オスカー・ピアストリが右リアタイヤを最終シケインの壁「チャンピオンズ・ウォール」に接触させてデブリがばらまかれ、そのすぐ後方でニコ・ヒュルケンベルグがスピンしてしまい、赤旗中断となった。この際に角田裕毅が手負いのピアストリを追い越してしまい、予選直前に10グリッド降格のペナルティが科せられた[13]。角田は終盤までのほとんどを走行できず最下位に終わり、予選に不安を残した。トップタイムはノリスが記録した。

各セッションの順位

予選

2025年6月14日 16:00 (特記のない出典:[17]

  • 気温21度、路面温度44度、晴、ドライ

ジョージ・ラッセルが今季初のポールポジションを獲得した。2番手はマックス・フェルスタッペンが入り、前戦スペインGPで接触した両者がミディアムタイヤで2年連続のフロントローに並んだ。コンストラクターズランキング首位を独走するマクラーレンオスカー・ピアストリがラッセルとフェルスタッペンに次ぐ3番手を確保したが、ランド・ノリスは7番手となった。

Q1が残り5分30秒となったところでアレクサンダー・アルボンのリアカウルが破損してデブリがコース上に散乱されたため、赤旗中断となるアクシデントがあったが、アルボンはQ3進出を果たし、10番手に入っている。

角田裕毅は11番手でQ3進出を果たせず、予選直前に10グリッド降格ペナルティが科せられたため[13]、最後尾グリッドが確定した。アイザック・ハジャーはQ1でカルロス・サインツのアタックを妨害したため、3グリッド降格ペナルティが科せられた[18]。この妨害によりサインツはQ1で敗退した。

リアム・ローソンピエール・ガスリーは予選後のパルクフェルメ下でパワーユニットを交換したことにより、決勝はピットレーンスタートとなった。これにより、最後尾スタートの角田は18番グリッドから決勝をスタートする[19]

予選結果

順位 No. ドライバー コンストラクター Q1 Q2 Q3 Grid
1 63 ジョージ・ラッセル メルセデス 1:12.075 1:11.570 1:10.899 1
2 1 マックス・フェルスタッペン レッドブル-ホンダRBPT 1:12.054 1:11.638 1:11.059 2
3 81 オスカー・ピアストリ マクラーレン-メルセデス 1:11.939 1:11.715 1:11.120 3
4 12 アンドレア・キミ・アントネッリ メルセデス 1:12.279 1:11.974 1:11.391 4
5 44 ルイス・ハミルトン フェラーリ 1:11.952 1:11.885 1:11.526 5
6 14 フェルナンド・アロンソ アストンマーティンアラムコ-メルセデス 1:12.073 1:11.805 1:11.586 6
7 4 ランド・ノリス マクラーレン-メルセデス 1:11.826 1:11.599 1:11.625 7
8 16 シャルル・ルクレール フェラーリ 1:12.038 1:11.626 1:11.682 8
9 6 アイザック・ハジャー レーシングブルズ-ホンダRBPT 1:12.211 1:12.003 1:11.867 12 1
10 23 アレクサンダー・アルボン ウィリアムズ-メルセデス 1:12.090 1:11.892 1:11.907 9
11 22 角田裕毅 レッドブル-ホンダRBPT 1:12.334 1:12.102 n/a 18 2
12 43 フランコ・コラピント アルピーヌ-ルノー 1:12.234 1:12.142 n/a 10
13 27 ニコ・ヒュルケンベルグ キックザウバー-フェラーリ 1:12.323 1:12.183 n/a 11
14 87 オリバー・ベアマン ハース-フェラーリ 1:12.306 1:12.340 n/a 13
15 31 エステバン・オコン ハース-フェラーリ 1:12.378 1:12.634 n/a 14
16 5 ガブリエル・ボルトレト キックザウバー-フェラーリ 1:12.385 n/a n/a 15
17 55 カルロス・サインツ ウィリアムズ-メルセデス 1:12.398 n/a n/a 16
18 18 ランス・ストロール アストンマーティンアラムコ-メルセデス 1:12.517 n/a n/a 17
19 30 リアム・ローソン レーシングブルズ-ホンダRBPT 1:12.525 n/a n/a PL 3
20 10 ピエール・ガスリー アルピーヌ-ルノー 1:12.667 n/a n/a PL 4
107% time(Q1のトップタイムから107%): 1:16.853
出典: [20][21]
追記
  • ^1 - ハジャーはQ1において、ターン6でサインツのアタックを妨害したため、3グリッド降格ペナルティが科せられた[18][22]
  • ^2 - 角田はFP3において、赤旗掲示中にピアストリをオーバーテイクしたため、10グリッド降格ペナルティとペナルティポイント2点(累積2点)が科せられた[13][23]
  • ^3 - ローソンはパルクフェルメ下で年間上限を超えるパワーユニットのエレメント(5基目のICE(エンジン) / TC(ターボチャージャー) / MGU-H、3基目のES(エナジーストア) / CE(コントロールエレクトロニクス)が該当[注 3] )に交換し、サスペンションのセッティングを変更したため、決勝はピットレーンからスタートする[19][25]
  • ^4 - ガスリーはパルクフェルメ下で年間上限を超えるパワーユニットのエレメント(3基目のES(エナジーストア) / CE(コントロールエレクトロニクス)が該当)に交換したため、決勝はピットレーンからスタートする[19][26]

決勝

2025年6月15日 14:00 (特記のない出典:[27]

  • 気温23度、路面温度50度、晴、ドライ

ジョージ・ラッセルポール・トゥ・ウィン、かつファステストラップも記録し、今季初勝利を自身初のハットトリックで飾った。マックス・フェルスタッペンは2位を守り、4番手スタートの新人アンドレア・キミ・アントネッリは好スタートを決めてオスカー・ピアストリを抜き、その後マクラーレン勢の猛追を受けたが、後述する同士討ちにより3位を守りきって初の表彰台に立った。18歳294日での表彰台はフェルスタッペンとランス・ストロールに次ぐ歴代3番目の若さである[28]

レース終盤の66周目、ランド・ノリスがターン10でピアストリを一旦オーバーテイクするも、ピアストリが抜き返す。メインストレートでノリスが強引にピアストリのインを突き、両者は接触。ノリスはウォールに突っ込んでクラッシュし、そのままリタイアとなった[29]。この同士討ちによりセーフティカーが導入され、そのままレースは終了した。その間にラッセルが急減速してフェルスタッペンを一瞬前に行かせ、既に11点の累積ペナルティポイントを持ち、出場停止まであと1点に迫っていたフェルスタッペンのペナルティを誘った行為についてレッドブルはレース後に抗議したが、スチュワードに却下された[30]。また、セーフティカー規則に違反した疑いで7人が審議対象となったが、全員が警告止まりで順位に影響するペナルティが科せられることはなく[31]、裁定の内容によって入賞圏内に繰り上がる可能性があった角田裕毅は12位のまま順位が確定した。

レース結果

順位 No. ドライバー コンストラクター 周回数 タイム/リタイア原因 Grid Pts.
1 63 ジョージ・ラッセル メルセデス 70 1:31:52.688 1 25
2 1 マックス・フェルスタッペン レッドブル-ホンダRBPT 70 +0.228 2 18
3 12 アンドレア・キミ・アントネッリ メルセデス 70 +1.014 4 15
4 81 オスカー・ピアストリ マクラーレン-メルセデス 70 +2.109 3 12
5 16 シャルル・ルクレール フェラーリ 70 +3.442 8 10
6 44 ルイス・ハミルトン フェラーリ 70 +10.713 5 8
7 14 フェルナンド・アロンソ アストンマーティンアラムコ-メルセデス 70 +10.972 6 6
8 27 ニコ・ヒュルケンベルグ キックザウバー-フェラーリ 70 +15.364 11 4
9 31 エステバン・オコン ハース-フェラーリ 69 +1 Lap 14 2
10 55 カルロス・サインツ ウィリアムズ-メルセデス 69 +1 Lap 16 1
11 87 オリバー・ベアマン ハース-フェラーリ 69 +1 Lap 13
12 22 角田裕毅 レッドブル-ホンダRBPT 69 +1 Lap 18
13 43 フランコ・コラピント アルピーヌ-ルノー 69 +1 Lap 10
14 5 ガブリエル・ボルトレト キックザウバー-フェラーリ 69 +1 Lap 15
15 10 ピエール・ガスリー アルピーヌ-ルノー 69 +1 Lap PL
16 6 アイザック・ハジャー レーシングブルズ-ホンダRBPT 69 +1 Lap 12
17 18 ランス・ストロール アストンマーティンアラムコ-メルセデス 69 +1 Lap 17
18 4 ランド・ノリス マクラーレン-メルセデス 66 接触 1 7
Ret 30 リアム・ローソン レーシングブルズ-ホンダRBPT 53 オーバーヒート PL
Ret 23 アレクサンダー・アルボン ウィリアムズ-メルセデス 46 エンジン 9
優勝スピード(勝者ラッセルの平均速度): 199.353 km/h[32]
ファステストラップ: ジョージ・ラッセル - 1:14.119(63周目)[33]
出典: [34][21][32][35]
追記
  • ^† - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
  • ^1 - ノリスはスタート / フィニッシュラインでピアストリと接触した件の責任を問われ、5秒のタイムペナルティ(接触直後にリタイアしたが完走扱いとなったため、レースタイムに5秒加算)が科せられた[36]
ラップリーダー[37]
太字は最多ラップリーダー

主な記録

(特記のない出典:[38]

ドライバー

コンストラクター

エンジン

第10戦終了時点のランキング

  • :いずれもトップ5まで掲載。

脚注

注釈

  1. ^ 日本(JST / UTC+9)との時差は-13時間。
  2. ^ a b 決勝をスタートできなかった3戦(2021年イタリアグランプリ2022年サウジアラビアグランプリ2023年イタリアグランプリ)を含む。
  3. ^ 本年のパワーユニットの年間上限はICE(エンジン) / TC(ターボチャージャー) / MGU-K / MGU-Hが4基、ES(エナジーストア) / CE(コントロールエレクトロニクス)が2基、EX(エキゾースト)が8基(競技規則[24]の28条2項)。
  4. ^ 1つのレースにおいて、ポールポジション、優勝、ファステストラップを記録すること。これに全周回ラップリーダーが加わるとグランドスラムとなる。

出典

  1. ^ Canadian Grand Prix 2025 - F1 Race” (英語). formula1.com. 2025年6月12日閲覧。
  2. ^ a b F1 - 2025 Canadian Grand Prix Preview Preview” (英語). FIA (2025年6月11日). 2025年6月12日閲覧。
  3. ^ 2025年F1:モナコ・スペイン・カナダ、C1〜C6全種類が登場―1戦毎に両極端なタイヤ構成”. Formula1-Data (2025年5月13日). 2025年6月12日閲覧。
  4. ^ a b Yuki TSUNODA - Involvement” (英語). STATS F1. 2025年6月16日閲覧。
  5. ^ 角田裕毅、カナダでF1での100戦目を迎える「ふさわしい結果でこの節目を飾りたい」スペシャルヘルメットも披露”. autosport web (2025年6月13日). 2025年6月13日閲覧。
  6. ^ Haas - Grands Prix started 2025” (英語). STATS F1. 2025年6月13日閲覧。
  7. ^ ハースF1、200戦目となるカナダGPは特別カラーリングで挑む。2016年のデザインをトリビュート”. autosport web (2025年6月10日). 2025年6月12日閲覧。
  8. ^ アストンマーティン、ストロールのカナダGP出場を発表。2年前のけがによる痛みは無事解消”. autosport web (2025年6月12日). 2025年6月12日閲覧。
  9. ^ 2025 Canadian Grand Prix - Entry List” (PDF) (英語). FIA (2025年6月13日). 2025年6月14日閲覧。
  10. ^ フェルスタッペンが最速、ウイリアムズ勢がトップ3入り。13番手までが1秒以内の僅差に/F1カナダGP FP1”. autosport web (2025年6月14日). 2025年6月15日閲覧。
  11. ^ 初日トップはラッセル、アップデート多数のマクラーレンはノリスが2番手。ハードタイヤは温存へ/F1カナダGP FP2”. autosport web (2025年6月14日). 2025年6月15日閲覧。
  12. ^ やっぱりマクラーレンが速いのか? ノリスがトップタイムをマーク。角田裕毅は心配すぎる最下位に終わる|F1カナダGP FP3”. motorsport.com (2025年6月15日). 2025年6月15日閲覧。
  13. ^ a b c 角田裕毅にあまりにも痛い10グリッド降格ペナルティ。FP3でダメージを負ったピアストリを抜いてお咎め……予選はQ2敗退11番手”. motorsport.com (2025年6月15日). 2025年6月15日閲覧。
  14. ^ FORMULA 1 PIRELLI GRAND PRIX DU CANADA 2025 - Practice 1” (英語). formula1.com (2025年6月13日). 2025年6月15日閲覧。
  15. ^ FORMULA 1 PIRELLI GRAND PRIX DU CANADA 2025 - Practice 2” (英語). formula1.com (2025年6月13日). 2025年6月15日閲覧。
  16. ^ FORMULA 1 PIRELLI GRAND PRIX DU CANADA 2025 - Practice 3” (英語). formula1.com (2025年6月14日). 2025年6月15日閲覧。
  17. ^ 正解はミディアムタイヤ。ラッセルが今季初PP獲得。角田裕毅は11番手【予選レポート/F1第10戦】”. autosport web (2025年6月15日). 2025年6月15日閲覧。
  18. ^ a b レーシングブルズのハジャー、サインツの予選妨害で3グリッド降格。チームの情報に誤り”. autosport web (2025年6月15日). 2025年6月15日閲覧。
  19. ^ a b c 【追記】角田とハジャーが降格。ローソンとガスリーはPUエレメント交換でピットレーン/2025年F1第10戦カナダGPグリッド”. autosport web (2025年6月16日). 2025年6月16日閲覧。
  20. ^ FORMULA 1 PIRELLI GRAND PRIX DU CANADA 2025 - QUALIFYING” (英語). fomula1.com (2025年6月14日). 2025年6月16日閲覧。
  21. ^ a b FORMULA 1 PIRELLI GRAND PRIX DU CANADA 2025 - STARTING GRID” (英語). fomula1.com (2025年6月16日). 2025年6月16日閲覧。
  22. ^ 2025 Canadian Grand Prix - Infringement - Car 6 - Impeding Car 55” (英語). fomula1.com (2025年6月14日). 2025年6月16日閲覧。
  23. ^ 2025 Canadian Grand Prix - Infringement - Car 22 - Overtaking under red flag conditions” (英語). fomula1.com (2025年6月14日). 2025年6月16日閲覧。
  24. ^ 2025年競技規則_日本語版_20241211” (PDF). JAF. p. 28 (2025年3月11日). 2025年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月16日閲覧。
  25. ^ 2025 Canadian Grand Prix - Infringement - Car 30 - PU elements and changes made during Parc Ferme” (PDF) (英語). FIA (2025年6月15日). 2025年6月16日閲覧。
  26. ^ 2025 Canadian Grand Prix - Infringement - Car 10 - PU elements” (PDF) (英語). FIA (2025年6月15日). 2025年6月16日閲覧。
  27. ^ メルセデスのラッセルが今季初優勝。18歳アントネッリが歓喜の初表彰台【決勝レポート/F1第10戦カナダGP】”. autosport web (2025年6月16日). 2025年6月16日閲覧。
  28. ^ 18歳アントネッリが初表彰台! マクラーレン抑える立派な走りに父も感無量「“F1の洗礼”を見事に乗り越えた」”. motorsport.com (2025年6月16日). 2025年6月16日閲覧。
  29. ^ 【F1第10戦決勝の要点】ついに起きたマクラーレンの同士討ち。即座に非を認めたノリス”. autosport web (2025年6月16日). 2025年6月16日閲覧。
  30. ^ レッドブルの抗議をスチュワードが却下、ラッセルの優勝が確定。“違反を誘発する行為”は認められず”. autosport web (2025年6月16日). 2025年6月16日閲覧。
  31. ^ フィニッシュ後のセーフティカー規則に7人が違反、警告処分を受ける”. autosport web (2025年6月16日). 2025年6月16日閲覧。
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  42. ^ Statistics Drivers - Podiums - By number” (英語). STATS F1. 2025年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月16日閲覧。
  43. ^ Statistics Drivers - Podiums - By age” (英語). STATS F1. 2025年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月16日閲覧。
  44. ^ a b FIA Formula One World Championship 2025 Canadian Grand Prix Standings” (英語). Motorsport Stats. 2025年6月16日閲覧。
  45. ^ a b 2025 Canadian Grand Prix - Championship Points” (PDF) (英語). FIA (2025年6月15日). 2025年6月16日閲覧。
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