2010年マレーシアグランプリとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2010年マレーシアグランプリの意味・解説 

2010年マレーシアグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 01:48 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
 2010年マレーシアグランプリ
レース詳細
日程 2010年シーズン第3戦
決勝開催日 4月4日
開催地 セパン・インターナショナル・サーキット
マレーシア クアラルンプール
コース長 5.303km
レース距離 58周(307.574km)
ポールポジション
ドライバー
タイム 1'49.327
ファステストラップ
ドライバー マーク・ウェバー
タイム 1'37.054
決勝順位
優勝
2位
3位

2010年マレーシアグランプリは、2010年F1世界選手権第3戦として、2010年4月4日セパン・インターナショナル・サーキットで開催された。正式名称は2010 FORMULA 1 Petronas Malaysian Grand Prix

予選

フリー走行ではドライ路面となったが、予選が開始される午後4時になると途端に大雨に見舞われるトリッキーなコンディションとなった。 その混乱の予選の中、過去2戦でそれぞれ1勝ずつ挙げているフェラーリマクラーレンが路面の変化を読み誤り、4名のドライバー全員がQ2に進めない(アロンソ、マッサ、ハミルトンはQ1脱落、バトンは13番手のタイムを出していたもののグラベルにはまりQ2で走行できず)という大波乱の展開となった。 この混乱に乗じて新参チームのヘイキ・コバライネンティモ・グロックが3戦目にしてロータスヴァージンにとって初のQ2進出を達成するなど予想を大きく覆すセッションとなった。

結果

順位 No ドライバー チーム Q1 Q2 Q3 グリッド
1 6 マーク・ウェバー レッドブルルノー 1:51.886 1:48.210 1:49.327 1
2 4 ニコ・ロズベルグ メルセデス 1:52.560 1:47.417 1:50.673 2
3 5 セバスチャン・ベッテル レッドブルルノー 1:47.632 1:46.828 1:50.789 3
4 14 エイドリアン・スーティル フォース・インディアメルセデス 1:49.479 1:47.085 1:50.914 4
5 10 ニコ・ヒュルケンベルグ ウィリアムズコスワース 1:49.664 1:47.346 1:51.001 5
6 11 ロバート・クビサ ルノー 1:46.283 1:46.951 1:51.051 6
7 9 ルーベンス・バリチェロ ウィリアムズコスワース 1:50.301 1:48.371 1:51.511 7
8 3 ミハエル・シューマッハ メルセデス 1:52.239 1:48.400 1:51.717 8
9 23 小林可夢偉 BMWザウバーフェラーリ 1:48.467 1:47.792 1:51.767 9
10 15 ヴィタントニオ・リウッツィ フォース・インディアメルセデス 1:49.922 1:48.238 1:52.254 10
11 12 ヴィタリー・ペトロフ ルノー 1:47.952 1:48.760 11
12 22 ペドロ・デ・ラ・ロサ BMWザウバーフェラーリ 1:47.153 1:48.771 12
13 16 セバスチャン・ブエミ トロ・ロッソフェラーリ 1:48.945 1:49.207 13
14 17 ハイメ・アルグエルスアリ トロ・ロッソフェラーリ 1:48.655 1:49.464 14
15 19 ヘイキ・コバライネン ロータスコスワース 1:52.875 1:52.270 15
16 24 ティモ・グロック ヴァージンコスワース 1:52.398 1:52.520 16
17 1 ジェンソン・バトン マクラーレンメルセデス 1:52.211 No Time 17
18 18 ヤルノ・トゥルーリ ロータスコスワース 1:52.884 18
19 8 フェルナンド・アロンソ フェラーリ 1:53.044 19
20 2 ルイス・ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:53.050 20
21 7 フェリペ・マッサ フェラーリ 1:53.283 21
22 20 カルン・チャンドック HRTコスワース 1:56.299 22
23 21 ブルーノ・セナ HRTコスワース 1:57.269 23
24 25 ルーカス・ディ・グラッシ ヴァージンコスワース 1:59.977 24

決勝

展開

結果

順位 No ドライバー チーム 周回数 タイム/リタイア グリッド ポイント
1 5 セバスチャン・ベッテル レッドブルルノー 56 1:33'48.412 3 25
2 6 マーク・ウェバー レッドブルルノー 56 +4.8 1 18
3 4 ニコ・ロズベルグ メルセデス 56 +13.5 2 15
4 11 ロバート・クビサ ルノー 56 +18.5 6 12
5 14 エイドリアン・スーティル フォースインディアメルセデス 56 +21.0 4 10
6 2 ルイス・ハミルトン マクラーレンメルセデス 56 +23.4 20 8
7 7 フェリペ・マッサ フェラーリ 56 +27.0 21 6
8 1 ジェンソン・バトン マクラーレンメルセデス 56 +37.9 17 4
9 17 ハイメ・アルグエルスアリ トロ・ロッソフェラーリ 56 +1.10.6 14 2
10 10 ニコ・ヒュルケンベルグ ウィリアムズコスワース 56 +1:13.3 5 1
11 16 セバスチャン・ブエミ トロ・ロッソフェラーリ 56 +1:18.9 13
12 9 ルーベンス・バリチェロ ウィリアムズコスワース 55 1周遅れ 7
13 8 フェルナンド・アロンソ フェラーリ 54 2周遅れ 19
14 25 ルーカス・ディ・グラッシ ヴァージンコスワース 53 3周遅れ 24
15 20 カルン・チャンドック HRTコスワース 53 3周遅れ 22
16 21 ブルーノ・セナ HRTコスワース 52 4周遅れ 23
17 18 ヤルノ・トゥルーリ ロータスコスワース 51 5周遅れ 18
NC 19 ヘイキ・コバライネン ロータスコスワース 46 規定周回数不足[1] 15
Ret 12 ヴィタリー・ペトロフ ルノー 32 ギヤボックス 11
Ret 15 ヴィタントニオ・リウッツィ フォースインディアメルセデス 12 スロットル 10
Ret 3 ミハエル・シューマッハ メルセデス 9 ホイール脱落 8
Ret 23 小林可夢偉 BMWザウバーフェラーリ 8 エンジン 9
Ret 24 ティモ・グロック ヴァージンコスワース 2 スピン 16
DNS 22 ペドロ・デ・ラ・ロサ BMWザウバーフェラーリ 0 エンジン 12
  • No.22はフォーメーションラップ中にエンジントラブルが発生したためスタートできず

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ チェッカーフラッグは受けたものの、周回数の90%を走行しておらず、リタイア扱い

外部リンク

前戦
2010年オーストラリアグランプリ
FIA F1世界選手権
2010年シーズン
次戦
2010年中国グランプリ
前回開催
2009年マレーシアグランプリ
マレーシアグランプリ 次回開催
2011年マレーシアグランプリ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2010年マレーシアグランプリ」の関連用語

2010年マレーシアグランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2010年マレーシアグランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2010年マレーシアグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS