2012年イタリアグランプリとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2012年イタリアグランプリの意味・解説 

2012年イタリアグランプリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 02:05 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
 2012年イタリアグランプリ
レース詳細
日程 2012年シーズン第13戦
決勝開催日 9月9日
開催地 モンツァ・サーキット
イタリア モンツァ
コース長 5.793km
レース距離 53周(306.720km)
決勝日天候 晴れ(ドライ)
ポールポジション
ドライバー
タイム 1:24.010
ファステストラップ
ドライバー ニコ・ロズベルグ
タイム 1:27.239(Lap 53)
決勝順位
優勝
2位
3位

2012年イタリアグランプリは、2012年のF1世界選手権第13戦として、2012年9月9日モンツァ・サーキットで開催された。正式名称は Formula 1 Gran Premio Santander d'Italia 2012[1]

予選

結果

順位 No. ドライバー チーム Q1 Q2 Q3 グリッド
1 4 ルイス・ハミルトン マクラーレン-メルセデス 1:24.211 1:24.394 1:24.010 1
2 3 ジェンソン・バトン マクラーレン-メルセデス 1:24.672 1:24.255 1:24.133 2
3 6 フェリペ・マッサ フェラーリ 1:24.882 1:24.505 1:24.247 3
4 7 ミハエル・シューマッハ メルセデス 1:25.302 1:24.675 1:24.540 4
5 1 セバスチャン・ベッテル レッドブル-ルノー 1:25.011 1:24.687 1:24.802 5
6 8 ニコ・ロズベルグ メルセデス 1:24.689 1:24.515 1:24.833 6
7 9 キミ・ライコネン ロータス-ルノー 1:25.151 1:24.742 1:24.855 7
8 14 小林可夢偉 ザウバー-フェラーリ 1:25.317 1:24.683 1:25.109 8
9 11 ポール・ディ・レスタ フォースインディア-メルセデス 1:24.875 1:24.345 1:24.304 91
10 5 フェルナンド・アロンソ フェラーリ 1:24.175 1:24.242 1:25.678 10
11 2 マーク・ウェバー レッドブル-ルノー 1:25.556 1:24.809 11
12 15 セルジオ・ペレス ザウバー-フェラーリ 1:25.300 1:24.901 12
13 19 ブルーノ・セナ ウィリアムズ-ルノー 1:25.135 1:25.042 13
14 16 ダニエル・リチャルド トロ・ロッソ-フェラーリ 1:25.728 1:25.312 14
15 10 ジェローム・ダンブロシオ ロータス-ルノー 1:25.834 1:25.408 15
16 17 ジャン=エリック・ベルニュ トロ・ロッソ-フェラーリ 1:25.649 1:25.441 16
17 20 ヘイキ・コバライネン ケータハム-ルノー 1:26.382 17
18 21 ビタリー・ペトロフ ケータハム-ルノー 1:26.887 18
19 24 ティモ・グロック マルシャ-コスワース 1:27.039 19
20 25 シャルル・ピック マルシャ-コスワース 1:27.073 20
21 23 ナレイン・カーティケヤン HRT-コスワース 1:27.441 21
22 18 パストール・マルドナド ウィリアムズ-ルノー 1:25.103 1:24.820 222
23 22 ペドロ・デ・ラ・ロサ HRT-コスワース 1:27.629 23
予選通過タイム: 1:30.067 (107%ルール)
24 12 ニコ・ヒュルケンベルグ フォースインディア-メルセデス no time 243
ソース:[2]

追記:

  • ^1 — ディ・レスタはギアボックス交換により5グリッド降格のペナルティ[3]
  • ^2 — マルドナドは前戦ベルギーGPでのジャンプスタート(フライングスタート)、レースリスタート後グロックとの接触を引き起こしたとしてそれぞれに5グリッド降格のペナルティ、合計10グリッド降格のペナルティ[4]
  • ^3 — ヒュルケンベルグはQ1の途中にトラブルでストップし、タイムを残すことができなかったがスチュワートによって決勝レースの出場が許可された

決勝

展開

結果

順位 No. ドライバー チーム 周回数 タイム / リタイア グリッド ポイント
1 4 ルイス・ハミルトン マクラーレン-メルセデス 53 1:19:41.221 1 25
2 15 セルジオ・ペレス ザウバー-フェラーリ 53 +4.356 12 18
3 5 フェルナンド・アロンソ フェラーリ 53 +20.594 10 15
4 6 フェリペ・マッサ フェラーリ 53 +29.667 3 12
5 9 キミ・ライコネン ロータス-ルノー 53 +30.881 7 10
6 7 ミハエル・シューマッハ メルセデス 53 +31.259 4 8
7 8 ニコ・ロズベルグ メルセデス 53 +33.550 6 6
8 11 ポール・ディ・レスタ フォースインディア-メルセデス 53 +41.057 9 4
9 14 小林可夢偉 ザウバー-フェラーリ 53 +43.898 8 2
10 19 ブルーノ・セナ ウィリアムズ-ルノー 53 +48.144 13 1
11 18 パストール・マルドナド ウィリアムズ-ルノー 53 +48.682 22
12 16 ダニエル・リチャルド トロ・ロッソ-フェラーリ 53 +50.316 14
13 10 ジェローム・ダンブロシオ ロータス-ルノー 53 +1:15.861 15
14 20 ヘイキ・コバライネン ケータハム-ルノー 52 +1 Lap 17
15 21 ビタリー・ペトロフ ケータハム-ルノー 52 +1 Lap 18
16 25 シャルル・ピック マルシャ-コスワース 52 +1 Lap 20
17 24 ティモ・グロック マルシャ-コスワース 52 +1 Lap 19
18 22 ペドロ・デ・ラ・ロサ HRT-コスワース 52 +1 Lap 23
19 23 ナレイン・カーティケヤン HRT-コスワース 52 +1 Lap 21
20 2 マーク・ウェバー レッドブル-ルノー 51 振動 11
21 12 ニコ・ヒュルケンベルグ フォースインディア-メルセデス 50 ブレーキ 24
22 1 セバスチャン・ベッテル レッドブル-ルノー 47 オルタネーター 5
Ret 3 ジェンソン・バトン マクラーレン-メルセデス 32 燃圧 2
Ret 17 ジャン=エリック・ベルニュ トロ・ロッソ-フェラーリ 8 サスペンション 16
ソース:[5]

第13戦終了時点でのランキング

  • :ドライバー、コンストラクター共にトップ5のみ表示。

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ FORMULA 1 GRAN PREMIO SANTANDER D'ITALIA 2012(The Official F1 Website)
  2. ^ FORMULA 1 GRAN PREMIO SANTANDER D'ITALIA 2012(Qualifying Result)
  3. ^ “ディ・レスタ ギアボックス交換によりペナルティ”. GPUpdate. (2012年9月8日). http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/283619/ 2012年9月10日閲覧。 
  4. ^ “マルドナド、次戦で10グリッド降格”. ESPN F1. (2012年9月3日). http://ja.espnf1.com/belgium/motorsport/story/87635.html 2012年9月6日閲覧。 
  5. ^ FORMULA 1 GRAN PREMIO SANTANDER D'ITALIA 2012(Race Result)
前戦
2012年ベルギーグランプリ
FIA F1世界選手権
2012年シーズン
次戦
2012年シンガポールグランプリ
前回開催
2011年イタリアグランプリ
イタリアグランプリ 次回開催
2013年イタリアグランプリ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2012年イタリアグランプリ」の関連用語

2012年イタリアグランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2012年イタリアグランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2012年イタリアグランプリ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS