不振の原因とは? わかりやすく解説

不振の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/01 09:55 UTC 版)

西瀬戸エアリンク」の記事における「不振の原因」の解説

海上航路との競合 3路線にはほぼ並行するフェリー旅客船航路があるが、特にまともに競合したのは広島-松山間で、この間水中翼船1時間余で結び、年間50万人以上を運ぶ瀬戸内海でも有数旅客航路であったいずれも当時)。競合当初から予想されいたものの、旅客獲得に至らなかった。当時広島-松山状況航路比較する次のとおり。 所要時間 高速艇で約1時間対し空路では20分と、アクセス所要時間含めて航空路有利なはずであった。ただ、航空機搭乗手続きなどがあり時間的に余裕をみて空港・飛行場着いておく必要がある。これに比べて高速艇ギリギリ時間飛び乗るともできるこうした点を考えると、速さによる差がつきにくい距離であった運航便数運賃 航路1日15往復と、圧倒的に便数は有利であった運賃でも、圧倒的に航路軍配上がったアクセス 広島空港現在の広島西飛行場)は市内からやや距離がある。広島港宇品港)も市街中心からはやや距離があるが、それでも飛行場よりは市内に近い。加えて市内電車などがある分、アクセス選択肢が豊富である。 参考 広島西飛行場紙屋町 自動車30宇品港JR広島駅 自動車20分、市内電車30機種選定ミス 旅客船鉄道比べて飛行機荒天に弱いのにもかかわらず与圧装置がなく計器飛行できないEMB110バンディランテスを採用した。その為、気流安定した高高度飛行不可能となり、全区間において、低空視界運航余儀なくされた。その結果居住性就航率・運航時間問題抱えてしまった。 需要の掘り起こしに至らず 大分空港大分市別府市内から遠く需要掘り起こせなかった。 なお、大分-松山間については、西瀬戸エアリンク廃止後、大分-伊予間に「スピーダー」という名称の高速艇航路開設されたが、利用芳しくなく、まもなく廃止された。松山市への海の玄関口にあたる松山観光港ではなく、同港の南約10km伊予港を発着港としたが、松山市内からのアクセス悪さもあって、こちらも需要喚起には至らなかった。

※この「不振の原因」の解説は、「西瀬戸エアリンク」の解説の一部です。
「不振の原因」を含む「西瀬戸エアリンク」の記事については、「西瀬戸エアリンク」の概要を参照ください。

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