岐阜県内とは? わかりやすく解説

岐阜県内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「岐阜県内」の解説

2017年12月11日-2018年1月16日岐阜県庁ではパブリックコメント募集し、県環境管理課はその期間中中津川市恵那市可児市御嵩町の3市1町で環境基準類型当てはめ方針(案)についての住民説明会実施その結果公表されている。2018年6月26日には、JR東海2017年平成29年)のウラン鉱床に比較的近い地域における掘削調査においても「ウラン鉱のようなウラン濃度が高い地盤掘削する可能性は低いことが確認されている」と岐阜県報告し日吉トンネルでのウラン濃度管理結果を『平成29年度における環境調査結果等について【岐阜県】』に記載している。また、『「中央新幹線東京都名古屋市間)環境影響評価書岐阜県平成26年8月」に基づく事後調査報告書平成29年度)』を岐阜県知事多治見市長、中津川市長、瑞浪市長、恵那市長、土岐市長、可児市長、御嵩町長に提出しており、提出先各地方自治体縦覧可能である。 2020年3月31日には、岐阜県第一中京圏トンネルから出る発生土を仮置きする可児市内への環境影響について検討した結果具体的に示すよう求め意見書JR東海送っている。それに対し同年9月17日にはJR東海から公表する旨が環境影響評価書示されている「可児市大森発生仮置き場」における環境調査及び影響検討結果環境保全措置具体化した内容関係自治体送付した発表している。 2020年9月7日には、御嵩町においてはJR東海打診に対してトンネルから出る発生処分所の設置環境保全策が不十分として受け入れられないとしている。しかし、2021年9月9日報道では町長は「専門家の意見聞いて一定の理解はできた」と述べ受け入れは「消極賛成」としている。

※この「岐阜県内」の解説は、「中央新幹線」の解説の一部です。
「岐阜県内」を含む「中央新幹線」の記事については、「中央新幹線」の概要を参照ください。

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