京王電気軌道400形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/05 03:25 UTC 版)
京王電気軌道400形電車(けいおうでんききどう400がたでんしゃ)は、京王電鉄の前身で現在の京王線に相当する路線(軌道線)を運営していた京王電気軌道が、1940年(昭和15年)に投入した電車である。
注釈
- ^ デハ2401は14,134 mm
- ^ デハ2401:4,158 mm
- ^ デハ2401:3,662 mm
- ^ 単に窓配置を書くだけなら1D4D4D1。
- ^ デハ2205、2304、2305、2500、2501、2502の6両
- ^ 復旧に際してデハ2400形で唯一パンタグラフが八王子向きになった。これはデハ221への改造後も変わっていない。
- ^ 当記事の各参考文献に掲載された写真では、少なくともデハ2401 - 2403、2405、2408、2410について、前照灯が2灯化されていることが確認できる。
- ^ 竣工図には、1961年11月に貫通路が設けられたことが記載されている[2]。
- ^ 宮下(2019)p.126[14]では8月3日の編成表とされているが、デハ2130とデハ2401は1963年5月中旬に営業運転から離脱。7月末にはデハ221とクハ231に改造完了していた[15][16]。
- ^ デハ2401同様に事故復旧車で全室運転台・乗務員室扉設置済み。
- ^ デハ2409同様運転台機器のみ撤去[13][17]し、新宿向きの先頭車を連結して運用していた。
- ^ デハ2408について鈴木(2008)は「1963年3月の編成表」として両運転台[18]、宮下(2019)は「1963年8月3日の編成表」としてデハ2406と同じく新宿向き片運転台・連結面非貫通車としている[14]。鉄道ピクトリアル1962年11月号の読者短信には、京王線中型車の当時の状況が投稿されているが、デハ2408のみ記載がない[13]。
- ^ a b 書類上は庄内に2402、京福に2403(実際は廃車)、2404、2410(実際は京王でデハ222に改造)が譲渡されていることになっている[6][19][20]。
- ^ 直後に国鉄酒田機関区の転車台で方向転換している[22]。
出典
- ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション9 京王電鉄1950-60』 「電気車形式図表 私鐵電車編」 p.157
- ^ a b c 鈴木洋『【RM LIBRARY 111】京王線14m車の時代』p.26
- ^ 鈴木洋『【RM LIBRARY 111】京王線14m車の時代』p.25
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』422号(1983年9月号)合葉博治「車両形態の変遷 -京王線70年・井の頭線50年の流れをたどる-」 p.79
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション9 京王電鉄 1950-60』飯島正資「私鉄車両めぐり 京王帝都電鉄」(※『鉄道ピクトリアル』1955年4月号(通巻第45号)、5月号(通巻第46号)より再録)] p.48
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション9 京王電鉄1950-60』 京王帝都レールファンクラブ「私鉄車両めぐり(72) 京王帝都電鉄 補遺 p.117-118
- ^ 『鉄道ピクトリアル』422号(1983年9月号)向山真司「京王線中型車の素顔」 p.87
- ^ a b 宮下洋一編『鉄道車輌ガイド Vol.30 京王帝都のグリーン車』(2019) p.36
- ^ a b 宮下洋一編『鉄道車輌ガイド Vol.30 京王帝都のグリーン車』(2019) p.120-121
- ^ 『鉄道ピクトリアル』422号(1983年9月号)向山真司「京王線中型車の素顔」 p.88-89
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション9 京王電鉄 1950-60』飯島正資「私鉄車両めぐり 京王帝都電鉄」(※『鉄道ピクトリアル』1955年4月号(通巻第45号)、5月号(通巻第46号)より再録)] p.51-52
- ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション9 京王電鉄1950-60』 京王帝都レールファンクラブ「私鉄電車めぐり(65) 京王帝都電鉄 第2部 車両総論」 p.87
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション9 京王電鉄1950-60』 「読者短信に見る京王電鉄の記録」 p.146-147
- ^ a b 宮下洋一編『鉄道車輌ガイド Vol.30 京王帝都のグリーン車』(2019) p.126
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2014年8月臨時増刊号(通巻893号)「京王線220形をめぐって」 p.167
- ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション9 京王電鉄1950-60』 「読者短信に見る京王電鉄の記録」 p.148
- ^ 宮下洋一編『鉄道車輌ガイド Vol.30 京王帝都のグリーン車』(2019) p.31
- ^ 鈴木洋『【RM LIBRARY 111】京王線14m車の時代』p.7
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』1973年5月増大号(通巻278号)鈴木洋「他社に渡った京王の車両」p.58
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2003年7月臨時増刊号(通巻734号) 合葉清治「京王中型車の思い出」p.196
- ^ 宮下洋一編『鉄道車輌ガイド Vol.30 京王帝都のグリーン車』(2019) p.112
- ^ 鈴木洋『【RM LIBRARY 111】京王線14m車の時代』p.43
- ^ 『鉄道ピクトリアル』1973年5月増大号(通巻278号)鈴木洋「他社に渡った京王の車両」p.57
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』893号(1983年9月号)藤田吾郎「京王電鉄 主要車歴表(2012年度末)」 p.262-284
- ^ 宮下洋一編『鉄道車輌ガイド Vol.30 京王帝都のグリーン車』(2019) p.113
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻734号、p.235
- ^ “京王れーるランド展示車両が陸送される”. railf.jp(交友社). 2013年4月4日閲覧。
- 1 京王電気軌道400形電車とは
- 2 京王電気軌道400形電車の概要
- 3 他社への譲渡
- 4 保存・公開
- 5 関連項目
固有名詞の分類
京王電鉄の電車 | 京王電気軌道500号電車 京王電気軌道110形電車 京王電気軌道400形電車 京王7000系電車 7000系 |
Weblioに収録されているすべての辞書から京王電気軌道400形電車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から京王電気軌道400形電車を検索
- 京王電気軌道400形電車のページへのリンク