小坂製錬小坂線
(小坂鉄道 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/05 15:16 UTC 版)
*:1994年10月1日廃止
- ^ a b c 小坂製錬、鉄道の運行休止へ 貨物の濃硫酸生産終了 - さきがけonTheWeb(秋田魁新報社、2008年3月6日付。2008年3月7日時点のウェブ魚拓によるアーカイブ)
- ^ a b c 『小坂製錬株式会社の鉄道事業(小坂線)廃止について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北運輸局、2008年9月18日。 オリジナルの2011年7月22日時点におけるアーカイブ 。2014年3月3日閲覧。
- ^ a b c d e 岡本憲之『全国軽便鉄道』JTB、1999年、pp.44-45
- ^ 9月22日『日本鉄道旅行地図帳』9号、62頁
- ^ 『大館市史』第3巻上、1983年、529頁
- ^ 『全国軽便鉄道』の原文ママ。当時の法規では私設鉄道
- ^ 『大館市史』第3巻上、527頁
- ^ a b c 寺田裕一『データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2002年、p.28
- ^ 『電気事業要覧. 第21回 昭和5年3月』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 以後改軌による電気運転取りやめまで、電気機関車はこの2両だけで推移した。主電動機装備の台車のみを1両分余分に保有し、夜間に車庫で機関車をジャッキアップして台車のみを整備済みのものに取り換えることで、予備車無しの運行を続けていた。
- ^ a b 寺田裕一『データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2002年、p.185
- ^ a b “小坂製錬へ経営移管 小坂鉄道線”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年9月22日)
- ^ 「仮免許状下付」『官報』1908年2月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治43年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「本免許状下付」『官報』1909年4月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開始」『官報』1909年5月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道指定」『官報』1911年2月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停車場設置」『官報』1915年10月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 宮脇俊三編『鉄道廃線跡を歩く』10、JTB、2003年、58-59頁
- ^ 「運輸省告示第76号」『官報』1951年4月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 西裕之『全国森林鉄道』JTB、2001年、33頁
- ^ 広報大館 2004年12月16日付 P.2 (PDF) - 大館市(2012年2月3日閲覧)
- ^ a b “小坂鉄道遺産 無償譲渡を正式契約 DOWA3社 レールパークの基盤整う”. 北鹿新聞. (2014年3月25日)
- ^ a b “旧小坂鉄道敷地 大館市の所有に 4月1日付DOWAと寄付契約”. 北鹿新聞. (2014年3月20日)
- ^ a b パナソニック公式サイト「エボルタチャレンジ2014〜廃線1日復活チャレンジ」 - パナソニック・2014年11月3日
- ^ a b 「乾電池エボルタ(単1形)」を使い、電車の有人走行に挑戦 - パナソニック・2014年9月8日
- ^ a b (私鐡倶楽部1984)p.39
- ^ “走行試験線を模索 秋田・小坂町の鉱山鉄道再生策”. 河北新報. (2009年6月17日). オリジナルの2009年6月23日時点におけるアーカイブ。 2014年3月3日閲覧。
- ^ 旧鉱山鉄道をテーマパークに=機関車運転体験も-秋田 - 時事通信社、2014年6月2日
- ^ 小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」プレオープン。 - 鉄道ホビダス 編集長敬白、2015年11月9日
[続きの解説]
「小坂製錬小坂線」の続きの解説一覧
- 1 小坂製錬小坂線とは
- 2 小坂製錬小坂線の概要
- 3 概要
- 4 車両
- 5 駅一覧
- 6 脚注
固有名詞の分類
- 小坂製錬小坂線のページへのリンク