861形とは? わかりやすく解説

861形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:38 UTC 版)

阪神851形電車」の記事における「861形」の解説

851形登場後元町延長沿線海岸部多く工場進出したことによって特急中心に利用者大幅に増加更なる増発増結求められるようになったこのため1937年7月には851形仕様若干変更した861形861 - 87717両が川崎車輌新造された。851形との変更点以下のとおり車体溶接構造となり、リベット省略された。 正面雨樋直線変更した台車当時ベアリング製品では最高級であるスウェーデンSKF社製ローラーベアリング使用した川崎ボールドウィン78-25AA台車換装した。 ブレーキ装置AMA自動空気ブレーキとした。 パンタグラフ東洋電機製造製のPT-11Aに換装した。 このように戦前鉄道車両製造技術質量ともに頂点迎えた時期製造されたことから、同時期に登場した併用軌道線の「金魚鉢」こと71形同様、できばえ装備品優れた車両として登場した

※この「861形」の解説は、「阪神851形電車」の解説の一部です。
「861形」を含む「阪神851形電車」の記事については、「阪神851形電車」の概要を参照ください。

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