戦前の851形とは? わかりやすく解説

戦前の851形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:38 UTC 版)

阪神851形電車」の記事における「戦前の851形」の解説

851形は、1936年3月神戸市内地下線元町延長合わせて登場期待新車として、801,831形などと混結して3 - 4連で特急運用中心に充当され翌月三宮延長果たした阪急900, 920系や、同じく4月から阪神元町延長対抗して急電元町駅停車させるようになった省電の代表車であるモハ52系モハ42系向こうに回して三つ巴激し乗客獲得競争繰り広げることとなった翌年861形増備後からは同形式で基本3連と付属2連を組成付属編成増解結こまめに繰り返すことによって3 - 5連のきめ細かな運用行っていた。創業以来阪神全車電動車であり、ラッシュ時の5連運用においても全車パンタ上げて走行する姿が見られ迫力あるものとして鉄道ファン羨望視線浴びたまた、881形登場当初電気連結器装備していたために同形車のみで編成組んでおり、881形第一次増備車が登場した翌年1942年3月16日から、急行車両の6連運用開始された。同時にこの頃から881形他形式との併結運転が開始されたが、そのとき電気回路接続電気連結器ではなくジャンパケーブルを使用した

※この「戦前の851形」の解説は、「阪神851形電車」の解説の一部です。
「戦前の851形」を含む「阪神851形電車」の記事については、「阪神851形電車」の概要を参照ください。

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