戦前の1形とは? わかりやすく解説

戦前の1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 10:05 UTC 版)

阪神国道電軌1形電車」の記事における「戦前の1形」の解説

1形国道線開業同時に就役し、野田 - 東神戸間のロングラン従事したが、路面電車としては長距離かつ高速で走ることを要求されたために主電動機出力不足とそれに起因する故障悩まされ増備車の31形では主電動機を4基装増強したほか、1933年以降には、モーター電機子巻線二重から三重強化して焼損事故防止努めた1936年には着脱式だったヘッドライトを、固定式改め屋根上に取り付けた戦時中金属回収によってナンバープレート社章供出したほか、2本ある窓保護棒のうち1本も供出した。 1944年には10両の主電動機換装のうえ4基搭載とし、同時に制御器も換装することを計画したが、戦時下物資不足によって実施されることはなかった。

※この「戦前の1形」の解説は、「阪神国道電軌1形電車」の解説の一部です。
「戦前の1形」を含む「阪神国道電軌1形電車」の記事については、「阪神国道電軌1形電車」の概要を参照ください。

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