戦前の1001形とは? わかりやすく解説

戦前の1001形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:57 UTC 版)

阪神1001形電車」の記事における「戦前の1001形」の解説

1001形各形式竣工直ち就役新設軌道線の新鋭車両として、特急から普通まで全ての列車種別において運用された。ただ、車体長の短い1001形は、当初こそは1101系と併結されて優等列車仕業に入ることもあったものの、1101系各形式増備されると、これらのグループ運用分離され2両編成普通列車充当されることが多くなったほか、電気ブレーキ試験車の1017 - 1020伝法線(後の阪神なんば線)や尼崎海岸線専属的に使用された。 1936年以降急行車両851形新製増備されたことによって、1001形601形などとともに高いギア比ブレーキ効きのよさを生かして普通列車ラッシュ時臨時急行運用につくことが多くなったが、夏の中等学校野球などの臨時運行急行車両不足した場合、1101系で編成した3連を特急運用充当することがあった。 また、この頃には1101系は3連で運用することが多くなり、地下線内を走行することもあって明瞭なアナウンスが必要となったことから、851形同様に船舶用高声電話改良した車内放送装置取り付けた1940年には輸送力増強のために1001形(1017 - 1020を除く)の貫通路を狭幅貫通路改造し1001形2両編成中間1101形組み込んで3両編成とした。

※この「戦前の1001形」の解説は、「阪神1001形電車」の解説の一部です。
「戦前の1001形」を含む「阪神1001形電車」の記事については、「阪神1001形電車」の概要を参照ください。

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