戦前の31形とは? わかりやすく解説

戦前の31形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 13:50 UTC 版)

阪神31形電車」の記事における「戦前の31形」の解説

1929年竣工した31 - 4515両は全車北大阪線投入され501形置き換えた翌年には46 - 50就役合わせて31 - 35国道線転籍したが、その際、溝型レール使用していた北大阪線通常のT型レール国道線では車輪のバックゲージが異なることから、車輪修正している。その後1932年には野田駅構内連絡線完成したために北大阪線車両浜田車庫入庫するようになり、北大阪線線路T型レール交換されたことから、北大阪線運用されていた車両国道線用と仕様統一している。 1933年クロスシート車は、国道線使用中車両北大阪線使用中車両番号揃えるために、番号36 - 40変更しそれまで36 - 40が代わって46 - 50改番された。1935年には40番台忌み番として欠番としたことから、41 - 5081 - 90改番した。80番台まで大きく車号飛んだのは5161の両形式存在していたことと、当時すでに71形の新造計画あったからである。また、1935年クロスシート36 - 40ロングシート化実施捻出されたクロスシートは「アミ電」こと121形転用された。 この他71製造前に90号に東洋電機製造製の油圧カム軸式間接制御装置試用されたほか、1936年には1形同様着脱式だったヘッドライトを、固定式改め屋根上に取り付けたこの前後には31 - 35が再びダブルポール化され北大阪線運用復帰国道線残ったのは元クロスシート車の36 - 40の5両だけであった戦時中には31形も金属供出のあおりを受けてナンバープレート社章、2本ある窓保護棒のうち1本を供出したが、一部車両社章そのまま残ったものもあった。

※この「戦前の31形」の解説は、「阪神31形電車」の解説の一部です。
「戦前の31形」を含む「阪神31形電車」の記事については、「阪神31形電車」の概要を参照ください。

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