831形とは? わかりやすく解説

831形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 17:31 UTC 版)

阪神801形電車」の記事における「831形」の解説

輸送力増強と3両連結運転の実施備えて1928年10両が田中車輌で、翌1929年には10両が川崎車輌での計20両が製造された。側面窓配置こそ401形と同様であるが、前面併用軌道1形とよく似た右側行先方向幕左側エアインテークを持つ平面3枚窓にモデルチェンジされ、このデザイン鋼体化改造登場した1141形までの基本デザインとなったまた、運転台従来車体中央から左片隅寄せられ全ての扉にドアエンジン装備したほか、連結側には貫通幌常時装備されるようになった。ただし、後年形態とは異なり、非連結側の幌は取り外していた。台車及び電装品は、制御器が再び自動加速式の芝浦製作所製RPC-51に換装され、台車が同じボールドウィン78-25AAながらも汽車製造製に代わったほかは塗色含めて特に変更はなかった。 なお、841 - 850屋根上の通風器形状変更されていることをはじめ、台車メーカー今度日本車輌製造製に変更されたこと、モーターがTDK-513T、ブレーキ装置がAMM-Rに変更されるなど、先の10両からマイナーチェンジした車両として登場した。(形式図)

※この「831形」の解説は、「阪神801形電車」の解説の一部です。
「831形」を含む「阪神801形電車」の記事については、「阪神801形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「831形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「831形」の関連用語

831形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



831形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神801形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS