戦前の変遷とは? わかりやすく解説

戦前の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:26 UTC 版)

阪急600形電車」の記事における「戦前の変遷」の解説

形式登場直後試運転大阪市内高架複々線入線中間800形組み込んだ3両編成を2本連結した6両編成路盤固めに使用された。7月5日複々線開業後は神戸線主力として中間800形組み込んだ3両編成組んで運用されたほか、本形式投入余剰となった51形のうち51 - 62前面5窓車のグループ宝塚線転出させた。 1928年3月には608-807-609の3両を使用して特急運転を想定した試運転実施阪神間西宮北口駅のみ停車した運行十三・塚口の両駅を追加して3駅停車した運行2種類行われた1928年11月には全車日本初ドアエンジン装備され車掌業務大幅に改善された。同時に608-806-609の3両で阪急初の固定式クロスシート設けられた。関西では1927年京阪電気鉄道1550型で2扉転換クロスシートを、後に阪急になる新京阪鉄道がP-6で2扉固定クロスシート採用している。クロスシート改造2両編成運転も想定して807対象となっていたが、改造の過程対象外となった600系重量の割に主電動機出力小さく特急運転開始後の1930年12月全編成をM-T-M3両編成とした。これにより余剰となった800形の3両を900形と同一性能で電装特急運用を可能とした。改造車クロスシート車806を除く804805807の3両で、690690 - 692改番された。性能定格出力150kW(750V)の主電動機2基搭載となった1932年9月には800形の残る全車電装され、690形が元の車番復旧された。600系600形800形で別性能となり、独立して運用されることになる。クロスシート車も608・609と806に分かれロングシート車と連結運用された。 1934年5月当初改造の3両を除く800 - 803・806の5両が再び制御車戻り捻出された主電動機900900 - 904の出力増強用、制御機器台車同年製造の920系1次車転用された。電動車として残った3両は改番されていない付随車化した800形800 - 803・806)は900形(900 - 904)とのMc-Tcの2両編成組成し、900形の2扉クロスシート車と800形3扉ロングシート車(806はクロスシート車)の編成特急充当された。 1941年太平洋戦争勃発に伴う戦時輸送力増強のため、1942年3月608・609の2両のクロスシートロングシート戻され900形と組んでいた806もロングシート化された。その後、920系の増備により600形神戸線運用減少し今津線1形90形電装解除車と2連を組んだ1944年4月800形650形形式変更された。800 - 803・806は650 - 654に、804805807が655 - 657に改番され、650 - 654が制御車、655 - 657が電動車となった。この655 - 657の3両は戦後占領期一時期神戸線今津線での連合軍専用車指定されていた。 戦争末期西宮空襲では656が被災したが、戦後1946年には復旧している。この他、609が戦時中春日野道駅構内972衝突事故起こしてしまい、戦時中から戦後しばらくの間長期休車となり、西宮車庫一隅留置されて、主要機器は他の車両提供されていた。

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戦前の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 17:31 UTC 版)

阪神801形電車」の記事における「戦前の変遷」の解説

昭和初期阪神本線では、1929年7月御影駅周辺高架化1933年6月神戸市内地下化など、残存していた併用軌道区間専用軌道工事推進していた。このため401(801)、831形とも、高速化連結両数増加伴った改良逐次行った。 まず、1928年401 - 403の3両に対してパンタグラフ取り付け試験行い東洋電機製造製TDK-G形と三菱電機製S600-ABの2種類パンタグラフテストした。翌1929年には401形801形への改番実施1931年ごろには全車ライトブルーから茶色塗色変更した1932年1月に841、842の台車試験的に抱き合わせブレーキ改造したほか、電気カプラー取り付けた同年7月にはパンタグラフ化を実施したが、その際片側にまだポール取り付けていたことから、801 - 814と841、842の奇数車は大阪側、偶数車は神戸側にパンタグラフ取り付け、815 - 830831 - 840、843 - 850では逆に奇数神戸側、偶数大阪側にパンタグラフ取り付けた。同じ頃に801形の全車自動ドア化と貫通幌取り付け実施している。 1933年神戸市内地下化によって新設軌道線から併用軌道区間消滅したことから救助網及びポール撤去連結両数増加伴って連結面にも常時貫通幌取り付けるようになった401(801)、831形の両形式とも、登場当初から阪急神戸線や、少し遅れて昭和初期からフリークエントサービスの向上を図ってC10C11形牽引する京阪神区間運転列車の運転を開始した東海道本線対抗すべく、急行運用投入された。1929年12月からは梅田駅 - 新在家駅間で3両連結運転を実施し神戸市内地下線開通以降は3両運転を全線拡大するとともに特急の運転を開始して801831の両形式鋼体化改造終えたばかりの1001形各形式とともに特急運用充当され、翌1934年7月省線電車開通急電運転開始に伴う阪神阪急省線三者繰り広げた競争阪神側の主力車両となった1936年には連結両数増加地下線走行によって明瞭なアナウンスが必要となったことから全車車内放送装置取り付けたまた、連結両数増加伴って手動加速801形と自動加速831851861881形各形式が混結されるようになったが、831形以降RPC制御器にリレースイッチを取り付けて併結できるようにした。しかし、その場831形以降車両ノッチ一段ずつ進段しないと、運転台搭載してあるブレーカー大きな音を立てて飛んでしまったという。

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