戦前の学校「後援会」とは? わかりやすく解説

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戦前の学校「後援会」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 02:59 UTC 版)

後援会」の記事における「戦前の学校「後援会」」の解説

合衆国知られているような「父母と先生の会(PTA)」が、日本では占領以前にはほとんど知られていなかった。様々な種類の「後援会」や「保護者会」は、日本中に存在していた。概して、それらの主要な目的は、税金によって充分に維持できない公立学校運営援助するために、資金提供することであったそのような後援会」の会員になることは、通常学校へ通う子どもを持つ親にとって義務となっていた。しばしば親たちは、学校へ通う子どもの人数基準にして、寄付金を出すことを強要された。役員民主的に選挙されず、会合の際には民主的議事法がとられず、さらに少数の「ボス」がそれぞれの会の諸事業を支配していた。すべての会員が、採決参加する平等な権利持っているわけではなかった。教師会員含まれていなかった。年に1、2回し会合を持たなかった。会は、子どもの福祉増進するための継続的な事業展開することはなかった。会は親と教師が、共通の問題議論したり、成人教育事業主催する機会提供しなかった。多く場合、「後援会」とは全く別に「母の会」が学校組織され家庭生活改善する方法やそれと関連する課題について学習していた。しかし、「母の会」の活動は、しばしば学校長によって支配されていた。そのような会は、日本における伝統的な性差別婦人の低い地位固定化する傾向にあった。(占領期日本社会教育改革 J・Mネルソン 著)

※この「戦前の学校「後援会」」の解説は、「後援会」の解説の一部です。
「戦前の学校「後援会」」を含む「後援会」の記事については、「後援会」の概要を参照ください。

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