経済的な昇圧即応車とは? わかりやすく解説

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経済的な昇圧即応車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 05:47 UTC 版)

阪神3601・3701形電車」の記事における「経済的な昇圧即応車」の解説

1954年の3011形登場によって投入開始され阪神大型車は、1958年製造され急行系の3301形・3501形24両と普通系「ジェットカー」の試作車である5001形(初代)以降、普通系「ジェットカー」の量産車5101形・5201形30両を1959年から1960年にかけて製造運行開始したことにより、普通運用では旧性能小型車と「ジェットカー各形式とでは性能面での差が懸絶してしまったことから、残存していた601形を淘汰するとともに1960年9月ダイヤ改正から昼間時の普通は1101系各形式からすべて「ジェットカー」での運行となった。 この時点では801, 831形851, 861, 881形といった急行系の小型車輸送力では劣るものの、運転面ではまだ大型車追随できることから、大型車伍して急行・準急運用充当されていた。しかしながら輸送力増強は緊急課題であり、同時に阪神新設軌道各線は1968年予定されている神戸高速鉄道への乗り入れおよび山陽電気鉄道との相互直通と、それに伴う架線電圧直流600Vから1,500Vへの昇圧控えていた。それまで現存小型車置き換えて車両大型化輸送力増強を図ることが求められていた。 従来のような電動車方式での増備製造コストがかかりすぎるという難点があったが、この時期になると小型軽量大出力の主電動機製造が可能となり、阪神においても急行車両では電動車 (M) と付随車 (T) を混成しM - T編成でも十分対応が可能と分かったことから、阪神初の本格的な制御車 (Tc) を連結し併せて1,500V昇圧対応した3601・3701形を新造することとなった

※この「経済的な昇圧即応車」の解説は、「阪神3601・3701形電車」の解説の一部です。
「経済的な昇圧即応車」を含む「阪神3601・3701形電車」の記事については、「阪神3601・3701形電車」の概要を参照ください。

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