他社への影響
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スカイバス東京の成功を受け、日本の観光都市ではオープントップバスの運行が検討されるようになった。 日の丸自動車興業では、各地へのスカイバス車両の貸し出しにも積極的に対応し、運行ノウハウの提供も行っている。一部事業者では定期観光バスとして運行されたことから、2009年のスカイバス東京の路線免許取得:定期観光バス化に影響を与えている。 他方、独自にオープントップバスを導入する事例も見られる。2007年7月には、札幌でのスカイバス運行にも携わった北都交通が、いすゞ・スーパークルーザーを改造したオープン車両を函館地区の定期観光バスに投入している。2010年には富士急行がボルボ・アステローペを改造したKABA BUSを富士五湖周辺の周遊ツアーに、2012年には西日本鉄道が大型トラック(日野・プロフィア)をベースに特注ボディを架装したFUKUOKA OPEN TOP BUSを福岡市内の観光循環路線に、2014年には中国ジェイアールバスが三菱ふそう・エアロキングを改造した「めいぷるスカイ」を広島市内の定期観光バスに、近鉄バスが同じくエアロキングを改造したOSAKA SKY VISTAを大阪市内の定期観光バスに投入している。2019年には平成エンタープライズがエアロキングを改造した"VIP view Tour"の運行を東京都内で開始した。2020年にはジェイアールバス関東が運休中の中国ジェイアールバス「めいぷるスカイ」を借り入れて塩原温泉で運行、2021年からは房総半島や長野県でも運行され、2020年10月に実施された房総半島の関係者向け試乗会ではめいぷるスカイとスカイバス東京が2台連なって運行された。 更にスカイバス東京と競合関係にある、既存の定期観光バスを運行する事業者では、スカイバスを意識した低価格・短時間コースを設定する動きが見られる。 はとバスでは2005年から途中の下車観光を省略した短時間コース「プチッとドライブ」を都内に設定、専用車としてハローキティバス(バンホール・アストロメガ、現在はエアロキングに代替)を投入している。また2009年11月からはドレクメーラー・メテオール(後に三菱ふそう・エアロキングとバンホール・アストロメガも追加)を改造したオープントップバス「オー・ソラ・ミオ」を使用した専用コースを運行開始、コースと便数は異なるもののスカイバス東京に直接対抗するかたちとなる。 横浜市交通局の定期観光バス「横濱ベイサイドライン」では、スカイバス横浜が運行された開国博Y150会期中の平日午後に期間限定の短時間コース「横浜クイックビューイング」を設定、通常コースが横浜駅東口発着に対してこのコースのみ桜木町駅発着とした。
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他社への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:53 UTC 版)
メルセデス・ベンツが他社に先んじて採用したデザインや装備が、他社に大きな影響を与えていることがある。一例として、1998年に4代目Sクラスが世界初採用したドアミラー内蔵式の側面方向指示器は、世に出るや否や世界中のメーカーが追随および模倣しており、2022年現在は多数の車種が標準装備するに至っている。この装備に関しては「安全性の向上に寄与し得る」との調査結果がある。
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他社への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 01:06 UTC 版)
ホットウィールは発売後、アメリカ中でヒットを巻き起こし、やがて全世界中に販路を延ばした。脅威を感じた各国、特にヨーロッパのメーカーはホットウィール同様の高速ホイールに対応する設備投資を行ったが、その投資により業績が悪化し、倒産する企業が現れた。ヨーロッパのメーカーが投入した新しいホイールは消費者の評判を下げ、ヨーロッパメーカー各社の衰退の契機となった。 イギリスの老舗ミニカーブランド、「マッチボックス」を展開していたレズニー社もそのひとつであり、マッチボックスの商標は残ったものの、これ以降発売元が次々と倒産・合併などを繰り返し最終的にはホットウィールと同じマテル社傘下になり、かつてのライバルが同じ企業のブランドとして発売されると言う皮肉な事態となった。 一方日本のミニカーブランド「トミカ」は後発組であったため(1970年発売)さほど影響はなかったものの、前述の欧州メーカー衰退に伴い、欧米での発売など、大きく販路を延ばすことになった。1974年の輸出開始以降海外発売商品では同ブランドを意識し、タイヤ幅が広く銀色のラインをつけた高速ホイールを装備したものが登場した。このタイヤは「ワイドタイヤ」とコレクター間で通称されており、現在でも一部の車種に使用されている。
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