横濱ベイサイドライン
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横濱ベイサイドライン(よこはまベイサイドライン)は、横浜市交通局(横浜市営バス)が2016年9月まで運行していた定期観光バスである[1]。横浜市営バス保土ケ谷営業所が担当していた。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n “以前に走っていた「ブルーライン」という二階建てバスは廃止になった?”. はまれぽ.com (2013年10月4日). 2016年9月16日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k 『バスジャパン ニューハンドブックシリーズ 28 横浜市交通局』BJエディターズ/星雲社、1999年8月1日。ISBN 4-7952-7781-8。
- ^ 内藤春雄「埋め立てて創られた山下公園、その理由とは?」はまれぽ.com、株式会社アイ・ティ・エー、2011年4月18日。
- ^ a b “横浜最古の観光バス終了へ「横濱ベイサイドライン」”. 神奈川新聞カナロコ. (2016年9月6日) 2016年9月16日閲覧。
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- ^ a b c “横浜のベテラン二階建てバス、引退へ 長寿の理由はその「生まれ」”. 乗りものニュース. (2015年3月22日) 2016年9月16日閲覧。
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- ^ a b “横浜市内定期観光バス「横濱ベイサイドライン」がリニューアル”. ヨコハマ経済新聞. (2008年11月17日) 2016年9月16日閲覧。
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- ^ “横浜巡り効率アップ 市、10月に観光バス再編強化”. 神奈川新聞カナロコ. (2016年2月25日) 2016年9月16日閲覧。
- ^ 『この秋、横浜観光の楽しみ方が変わります! ~ひと目でわかるラッピングバスも登場~』(プレスリリース)横浜市交通局、2016年8月17日 。2016年9月16日閲覧。
- ^ “2016年10月に「あかいくつ」が2倍に値上げ! その理由は?”. はまれぽ (2016年4月3日). 2016年11月21日閲覧。
- ^ 『特別企画! あの「横濱ベイサイドライン」はまりんフェスタで“復活運行”!!』(プレスリリース)横浜市交通局 。2016年11月21日閲覧。
- ^ “【午前コース】まるごと早まわり”. 2016年9月14日閲覧。
- ^ “【午後コース】開港ものがたり”. 2016年9月14日閲覧。
- ^ “【夜景コース(土曜日限定)】横濱夜景”. 2016年9月14日閲覧。
- 1 横濱ベイサイドラインとは
- 2 横濱ベイサイドラインの概要
- 3 参考文献
横濱ベイサイドライン
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「横濱ベイサイドライン」の記事における「横濱ベイサイドライン」の解説
1996年5月1日、愛称を「横濱ベイサイドライン」(濱は旧字体表記)に変更。それまでの路線バスから、乗降地とコースが決められた定期観光バスとしてリニューアルし運行開始。午前コース・午後コース・夜コースの3コースがあり、「バスコンパニオン」と呼ばれたバスガイドも添乗していた。 専用車両は「ブルーライン」で使用されていた2階建バスのヨンケーレ・モナコ3台を転用。担当は滝頭営業所から保土ケ谷営業所へ移管され、専用車両も同時に転属した。書類上の系統番号は151系統であった。 しかし、2005年に運行開始した周遊バス「あかいくつ」に押され、利用者が低迷した。 2008年12月には、新車として日野・セレガ(座席数49、補助席11、PKG-RU1ESAA、スーパーハイデッカー、車椅子リフト装備車)を導入し、車体の塗装を赤色に変更。同時にコースをリニューアル。1日コース「横濱ストーリー」、午前コース「ノスタルジック横濱」、平日午後コース「横濱シーサイド・アフタヌーン」、土休日午後コース「横濱アフタヌーン・クルーズ」の4種類とした。 2009年の「開国博Y150」会期中は、桜木町駅発の短時間コース「横濱クイック・ビューイング」や博覧会を組み合わせた特別コースが設定された。 2013年度には上向きに転じ、土休日限定の1日コース「とことん横濱」を新設、午前・午後コースをそれぞれ「まるごと早まわり」「開港ものがたり」にリニューアルした。しかし2014年度の年間利用者は約1万3千人で、10年前に比べ3割ほど減少し、乗客ゼロの日もあった。 2015年3月末をもって、予備車として1台残っていたヨンケーレ・モナコが除籍となり、これを記念して同年3月末にバスツアーが開催された。 2016年9月30日をもって横濱ベイサイドラインの運行を終了。これに代えて「あかいくつ」の増便と「ぶらり野毛山動物園BUS」(既存の89系統。毎日運行)、「ぶらり三溪園BUS」「ぶらり赤レンガBUS」(土休日運行)を開設した。横濱ベイサイドライン用の車両は、今後は貸切バスとして使用される。同年10月29日には、横浜市交通局のイベントで横濱ベイサイドラインが復活運行された。
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