89系統(ぶらり野毛山動物園BUS)
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「横浜市営バス浅間町営業所」の記事における「89系統(ぶらり野毛山動物園BUS)」の解説
No.運行区間89B 桜木町駅前 - 野毛町 - 野毛山動物園 - 一本松小学校 89K 横浜駅前 → ぴあアリーナMM → 桜木町駅前 → 野毛町 → 野毛山動物園 → 一本松小学校 89L 一本松小学校 → 野毛山動物園 → 野毛町 → 桜木町駅前 → ぴあアリーナMM → 横浜駅改札口前 → 横浜駅前 横浜駅・桜木町駅と一本松小学校を野毛地区・野毛山動物園を経由し結ぶ路線。かつては保土ヶ谷営業所所管の路線で、全便が各停便(横浜駅前発着の場合全便が紅葉坂経由)として運行されていたが、2015年10月1日より横浜駅前発着便が急行化された。2016年4月1日より浅間町営業所が担当し、2016年10月1日より「ぶらり野毛山動物園BUS」として運行が開始され、現在の運行形態に変化した。ぶらりバス化に従い、一部便を除いて動物をモチーフにしたラッピングが施された特別車で運行されている。2020年7月23日のダイヤ改正で横浜駅前発着の便がぴあアリーナMM(旧:みなとみらい4丁目)経由に変更された上で各停化され、横浜駅の乗り場が1番乗り場に変更された。 2020年のダイヤ改正までは平日ダイヤと土休日ダイヤとで運行形態が大きく異なっていた。平日ダイヤの場合、日中は横浜駅前発着の急行便として運行されていたが、朝夕については桜木町駅前発着の各停便として運行されていた。一方、土休日ダイヤでは全便が横浜駅前発着の急行便として運行され、経由地にみなとみらい4丁目が追加されるため、桜木町駅前 - 横浜駅前間の運行経路が平日と大きく異なっていた。現在は平日夜間を除いて横浜駅前まで運行する。 終点となる一本松小学校バス停では、乗客を降ろした後右折の形で路地に頭を入れ、誘導員の誘導によりバックして折り返す形となる。 なお、89系統の系統番号は過去に「市が尾駅→川和高校前→柚の木谷→市が尾駅」循環線で使用されており、当系統は2代目となる。
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89系統
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「横浜市営バス港北ニュータウン営業所」の記事における「89系統」の解説
市が尾駅 - 下市が尾 - 川和町 - 川和高校 - 折田谷 - 柚の木谷 - 江田駅 - 市が尾駅 市が尾駅 - 東市ヶ尾小学校 - 泉田向 - 川和高校 - 川和町 市が尾駅 - 東市ヶ尾小学校 - 天ヶ谷 - 川和高校 路線沿革 1989年4月17日:市が尾駅バスターミナル開設により、市が尾駅 - 川和町・川和高校の乗り場を東口より変更。 1994年11月7日:市が尾駅 - 川和町・川和高校を廃止 市が尾駅からの循環線と、川和高校方面の路線で構成されていた系統。市が尾循環は東京急行電鉄青葉台営業所(荏田線、当時)との共同運行路線だった。1994年11月7日に廃止され、市が尾駅 - 泉田向 - 柚の木谷間は311系統の中川駅入口 - あざみ野駅とともに33系統に引き継がれた。しかし、その33系統も2013年(平成25年)3月29日限りで廃止された。 系統番号は保土ケ谷営業所(後に浅間町営業所)所管の「横浜駅前・桜木町駅前-一本松小学校前」線で再利用されている。 詳細は「横浜市営バス緑営業所#過去に所管した系統」を参照
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89系統(廃止)
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「神姫バス明石営業所」の記事における「89系統(廃止)」の解説
朝霧駅(4番) - 松が丘4丁目 - 大蔵谷清水 - 大蔵谷清水西 - (←朝霧3丁目南) - 朝霧3丁目 あさぎり病院前 - (→朝霧台北) - 大末 - (←日向前) - 有瀬橋 - 神戸学院大学 明石駅から神戸学院大学への通学状況を改善するために、2004年4月1日より新設された路線であり、2012年3月16日までは、全て途中の停留所を通過するノンストップ便だったが、2012年3月17日のダイヤ改正で89系統(神戸学院大学 - あさぎり病院 - 朝霧3丁目 - 大蔵谷清水 - 朝霧駅)が開業したことにより、ノンストップ便は朝霧駅→神戸学院大学の片道運行となった(2019年休止)。 ノンストップ便は県道487号線を北上し、伊川谷高校前交差点を左折して神戸学院大学へ向かう。その逆は漆山交差点を南下し朝霧川沿いを進み、朝霧2丁目交差点を左折して朝霧駅へ向かう。 神戸学院大学でイベント(入試や学園祭などの催事)がある場合は神戸学院大学発朝霧駅直通が臨時便として運行される。 神戸学院大学の講義時間に合わせて運行されるため、約60-90分間隔での運行となる。 朝霧駅 - 大蔵谷清水 - あさぎり病院 - 神戸学院大学 神戸学院大学 - あさぎり病院 - 大蔵谷清水 - 朝霧駅 朝霧駅 - (直通) - 神戸学院大学 神戸学院大学 - (直通) - 朝霧駅 2021年4月より、朝霧駅発 直通 神戸学院大行が減便され、路線休止された。
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89系統
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「神戸市バス落合営業所」の記事における「89系統」の解説
運行区間 妙法寺駅前→多井畑東町→妙法寺駅前 概要 妙法寺駅前から多井畑東町を経由して妙法寺駅前に戻る循環路線である。 沿革 2019年12月1日、多井畑東町の住民の利便性向上を目的として路線開設。 ダイヤおよび停留所 1日に6本運行されている。 重複を除き9の停留所があり、89系統開通と同時に4の停留所が新設された。
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