現在の運行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/05 05:57 UTC 版)
「マッターホルン・ゴッタルド鉄道」の記事における「現在の運行」の解説
スイス国内の列車がパターンダイヤ化されたBahn+Bus 2000計画によってマッターホルン・ゴッタルド鉄道でも旅客列車の運行系統の整理による運行の効率化によって、昼間時間帯を中心に1時間ごとのパターンダイヤ化され、それに加えて氷河急行が運行される形態となっている。また、早朝、深夜時間帯の区間列車の一部は各駅を経由するバスによる運行となっているほか、多数の貨物列車が運行されてグラウビュンデン州の経済を支えているレーティッシュ鉄道とは異なり、マッターホルン・ゴッタルド鉄道ではテッシュ - ツェルマット間を除き貨物列車の運行は少ないものとなっている。
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現在の運行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)
スイス国内の列車がパターンダイヤ化されたBahn+Bus 2000計画によってレーティッシュ鉄道でも旅客列車の運行系統の整理や一部区間の複線化による運行の効率化によって、昼間時間帯を中心に1時間ごとのパターンダイヤ化され、快速列車に相当するレギオエクスプレス(RE)、各駅停車であるレギオ(R)、都市近郊列車のSバーン(S)および氷河急行、ベルニナ急行が運行されているが、その他にも季節によってさまざまな季節列車が設定されている。また、早朝、深夜時間帯や区間列車の一部は各駅を経由するバスによる運行となっている。 主要路線ではレギオは途中駅までの区間列車であり、レギオエクスプレスはレギオの運行区間では主要駅停車、その先の区間は各駅停車となっている。主要駅以外の多く駅はリクエストストップとなっており、乗降客が無い場合は通過となる。 フェライナトンネルでは30分ヘッドで列車フェリーが運行されて自動車およびその運転者等を輸送しているほか、その他の区間でも多くの貨物列車が運行され、ローカル区間の早朝の列車などを中心に混合列車も設定され、通常の旅客列車にも必要に応じて随時貨車が併結される。 2009年時点での主な運行系統は以下の通り。 主要運行系統一覧(1時間毎の運行)運行系統運行区間停車駅主な使用車両運行概要RE1クール - サンモリッツ クール - トュシス:主要駅停車トュシス - サンモリッツ:各駅停車 Ge4/4II形、Ge4/4III形機関車+客車 クール毎時58分発、所要2時間0分サンモリッツ毎時04分発、所要1時間59分 RE2ラントクアルト - ダヴォス・プラッツ ラントクアルト - クロスタース:主要駅停車クロスタース - ダヴォス・プラッツ:各駅停車 Ge4/4II形、Ge4/4III形機関車+客車+BDt 1751-1758形制御客車 ラントクアルト毎時47分発、所要1時間8分ダヴォス・プラッツ毎時02分発、所要1時間11分 RE3ディセンティス/ミュンスター - クール - ラントクアルト - (フェライナトンネル) - シュクオール・タラスプ ライヒェナウ - クールラントクアルト - シエールス:主要駅停車ディセンティス/ミュンスター - ライヒェナウクール - ラントクアルトシエールス - シュクオール・タラスプ:各駅停車 Ge4/4II形機関車+客車 ディセンティス/ミュンスター毎時45分発、所要3時間32分シュクオール・タラスプ毎時42分発、所要3時間29分 R4クール - アローザ 全区間各駅停車 Ge4/4I形、Ge4/4II形機関車+客車(+制御客車) クール毎時08分発、所要1時間1分アローザ毎時48分発、所要1時間4分 R5サンモリッツ - ティラーノ 全区間各駅停車(一部区間列車あり) ABe4/4 41-49形、ABe4/4 51-56形電車+客車 サンモリッツ毎時45分発、所要2時間27分ティラーノ毎時40/50分発、所要2時間27/22分 R6ダヴォス・プラッツ - フィリズール 全区間各駅停車 Ge4/4II形、Ge4/4III形機関車+客車+BDt 1751-1758形制御客車 ダヴォス・プラッツ毎時31分発、所要25分フィリズール毎時04分発、所要25分 R7ポントレジーナ - シュクオール・タラスプ 全区間各駅停車 Ge4/4II形機関車+客車+BDt 1751-1758形制御客車Ge4/4I形機関車+客車+BDt 1721-1723形制御客車 ポントレジーナ毎時02分発、所要1時間23分フィリズール毎時34分発、所要1時間22分 S8シエールス - ラントクアルト - クール - レッツゥーンス 全区間各駅停車 Be4/4形電車+客車+ABDt 1711-1716形制御客車 シエールス毎時32分発、所要55分レッツゥーンス毎時31分発、所要54分 S9クール - レッツゥーンス - トゥシス 全区間各駅停車 Be4/4形電車+客車+ABDt 1711-1716形制御客車 クール毎時48分発、所要35分トゥシス毎時36分発、所要35分 その他の運行系統一覧(昼間時間帯以外)運行系統運行区間停車駅主な使用機材運行概要R11クール - サンモリッツ 全区間各駅停車(区間列車あり) 機関車+客車 所要2時間20分程度 R12ラントクアルト - ダヴォス・プラッツ 全区間各駅停車 機関車+客車 所要1時間10分程度 RE3ディセンティス/ミュンスター - クール 全区間各駅停車 機関車+客車 所要1時間20分程度
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現在の運行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 16:25 UTC 版)
スイス国内の列車がパターンダイヤ化されたバーン2000計画による旅客列車の運行系統の整理による運行効率化によって、2004年12月12日のダイヤ改正より昼間時間帯を中心に1時間ごとのパターンダイヤ化され、2005年に他路線との接続の改善を行い、その後はこのダイヤをほぼ踏襲している。また、同じ2004年12月12日のダイヤ改正でルツェルン近郊路線にSバーンが設定され、ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道のルツェルン - シュタンス間およびブリューニック線のルツェルン - ギスヴィール間がそれぞれS4系統とS5系統に指定され、それぞれ30分毎の運行となっている。なお、朝夕の一部および深夜の運行はバス代行となっている。近年における主な運行系統は以下の通り。 主要運行系統一覧(2010年時点、エンゲルベルクトンネル開通前)運行系統運行区間停車駅主な使用機材運行概要IRルツェルン - インターラーケン・オスト ルツェルン - ギスヴィール:主要駅停車ギスヴィール - マイリンゲン:各駅停車マイリンゲン - インターラーケン・オスト:主要駅停車 HGe101形機関車+客車 ルツェルン毎時55分発、所要2時間0分インターラーケン・オスト毎時04分発、所要2時間0分 Rマイリンゲン - インターラーケン・オスト 全区間各駅停車 ABe130形+客車/制御客車 マイリンゲン毎時44分発、所要40分インターラーケン・オスト毎時33分発、所要36分 S5ルツェルン - ギスヴィール 全区間各駅停車 ABe130形+客車/制御客車 ルツェルン毎時08/37分発、所要43/44分ギスヴィール毎時06/36分発、所要46分 IRルツェルン - エンゲルベルク ヘルギスヴィール・マット駅のみ通過 BDeh140形電車+客車+制御客車 ルツェルン毎時11分発、所要1時間1分エンゲルベルク毎時45分発、所要1時間8分 S4ルツェルン - シュタンス 全区間各駅停車(一部区間列車あり) ABe130形+客車/制御客車 ルツェルン毎時41分発、所要22分シュタンス毎時55分発、所要2時間24分 ^ このうち4往復はパノラマ車および食堂車、1往復はパノラマ車連結の"GOLDENPASS PANORAMIC" ^ IRはこのほかシュタンスのみ停車、所要59分の"Titlis-Express"が2往復 主要運行系統一覧(2012年時点)運行系統運行区間停車駅主な使用機材運行概要IRルツェルン - インターラーケン・オスト ルツェルン - ギスヴィール:主要駅停車ギスヴィール - マイリンゲン:各駅停車マイリンゲン - インターラーケン・オスト:主要駅停車 ルツェルン - マイリンゲン:HGe101形機関車+客車マイリンゲン - インターラーケン・オスト:De110形+客車 ルツェルン毎時55分発、所要2時間0分インターラーケン・オスト毎時04分発、所要2時間0分 Rマイリンゲン - インターラーケン・オスト 全区間各駅停車 ABe130形+客車/制御客車 マイリンゲン毎時46分発、所要38分インターラーケン・オスト毎時33分発、所要37分 S5ルツェルン - ギスヴィール 全区間各駅停車 ABe130形+客車/制御客車 ルツェルン毎時08/38分発、所要43分ギスヴィール毎時06/36分発、所要45分 IRルツェルン - エンゲルベルク ルツェルン - シュタンス間:主要駅停車シュタンス - エンゲルベルク間:各駅停車 HGe101形機関車+客車+ABt 941-943形制御客車 ルツェルン毎時06分発、所要47分エンゲルベルク毎時00分発、所要54分 S4ルツェルン - ダレンヴィル 全区間各駅停車 ABe130形+客車/制御客車 ルツェルン毎時11/41分発、所要27分ダレンヴィル毎時19/49分発、所要29分 ^ このうち4往復はパノラマ車および食堂車、1往復はパノラマ車連結の"GOLDENPASS PANORAMIC" ^ このほかシュタンス - エンゲルベルク間も無停車、所要51分の列車が2往復
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現在の運行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/25 05:25 UTC 版)
イースト川トンネルは現在アムトラックが所有し、第三軌条方式と架空電車線方式の両方によって電化されている。ディーゼル機関車は通風の問題により、緊急時を除きトンネル内に入ることを許可されていない。そのため、LIRRはDM30AC(英語版)(デュアルモード機関車)をラッシュ時に何本かの非電化路線からペンシルベニア駅に出入りする列車を牽引するために使用している。 川の下にある4本の線路は南から北に向かって数字がつけられており、1・2号線は32丁目のすぐ下を走り、3・4号線は33丁目の下を走る。東行きの列車は1番線と3番線を使う傾向があり、このため東行きの路線をまとめるために3号線のトンネルは2号線のトンネルの東端の数百フィート西側で2号線の下をくぐっている。 1・3号線の東側の入口: 北緯40度44分34秒 西経73度56分42秒 / 北緯40.7429度 西経73.9450度 / 40.7429; -73.9450 2号線の東の入口: 北緯40度44分32秒 西経73度56分54秒 / 北緯40.7421度 西経73.9483度 / 40.7421; -73.9483 4号線の東の入口: 北緯40度44分35秒 西経73度56分45秒 / 北緯40.74305度 西経73.94585度 / 40.74305; -73.94585 西からハロルド信号扱所 (Harold Interlocking) へ接近するとき、4本の線路は南から北に向かって1-3-2-4号線である(そのとき3本のLIRRの線路は2号線と3号線の間であり、サニーサイド・ヤードへの引込線があちこちにある)。ハロルド信号扱所の東側では、1-3号線がLIRRの本線の4-2番線(南から北に)となり、2-4号線はLIRRの本線の3番線や西へのポートワシントン支線の本線となる。(ハロルド信号扱所は1990年に再配置された。それまでは2-4号線は西へのポートワシントン支線および西へのヘルゲート橋の線路となっていた。)
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