現在の運行とは? わかりやすく解説

現在の運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/05 05:57 UTC 版)

マッターホルン・ゴッタルド鉄道」の記事における「現在の運行」の解説

スイス国内列車パターンダイヤ化されBahn+Bus 2000計画によってマッターホルン・ゴッタルド鉄道でも旅客列車の運行系統の整理による運行効率化によって、昼間時間帯中心に1時間ごとのパターンダイヤ化され、それに加えて氷河急行運行される形態となっている。また、早朝深夜時間帯区間列車一部は各駅を経由するバスによる運行となっているほか、多数貨物列車運行されグラウビュンデン州経済支えているレーティッシュ鉄道とは異なりマッターホルン・ゴッタルド鉄道ではテッシュ - ツェルマット間を除き貨物列車運行少ないものとなっている。

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現在の運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)

レーティッシュ鉄道」の記事における「現在の運行」の解説

スイス国内列車パターンダイヤ化されBahn+Bus 2000計画によってレーティッシュ鉄道でも旅客列車の運行系統の整理や一区間複線化による運行効率化によって、昼間時間帯中心に1時間ごとのパターンダイヤ化され快速列車相当するレギオエクスプレス(RE)、各駅停車であるレギオ(R)都市近郊列車Sバーン(S)および氷河急行ベルニナ急行運行されているが、その他に季節によってさまざまな季節列車設定されている。また、早朝深夜時間帯区間列車一部は各駅を経由するバスによる運行となっている。 主要路線ではレギオ途中駅までの区間列車であり、レギオエクスプレスはレギオ運行区間では主要駅停車その先区間各駅停車となっている。主要駅以外の多く駅はリクエストストップとなっており、乗降客が無い場合通過となる。 フェライナトンネルでは30ヘッド列車フェリー運行され自動車およびその運転者等を輸送しているほか、その他の区間でも多く貨物列車運行されローカル区間早朝列車などを中心に混合列車設定され通常の旅客列車にも必要に応じて随時貨車併結される。 2009年時点での主な運行系統以下の通り。 主要運行系統一覧(1時間毎の運行運行系統運行区間停車駅主な使用車両運行概要RE1クール - サンモリッツ クール - トュシス:主要駅停車トュシス - サンモリッツ各駅停車 Ge4/4II形、Ge4/4III形機関車+客車 クール毎時58分発、所要2時間0分サンモリッツ毎時04分発、所要1時間59RE2ラントクアルト - ダヴォス・プラッツ ラントクアルト - クロスタース主要駅停車クロスタース - ダヴォス・プラッツ:各駅停車 Ge4/4II形、Ge4/4III形機関車+客車+BDt 1751-1758形制御客車 ラントクアルト毎時47分発、所要1時間8分ダヴォス・プラッツ毎時02分発、所要1時間11RE3ディセンティス/ミュンスター - クール - ラントクアルト - (フェライナトンネル) - シュクオール・タラスプ ライヒェナウ - クールラントクアルト - シエールス:主要駅停車ディセンティス/ミュンスター - ライヒェナウクール - ラントクアルトシエールス - シュクオール・タラスプ:各駅停車 Ge4/4II形機関車+客車 ディセンティス/ミュンスター毎時45分発、所要3時32分シュクオール・タラスプ毎時42分発、所要3時29R4クール - アローザ区間各駅停車 Ge4/4I形、Ge4/4II形機関車+客車(+制御客車クール毎時08分発、所要1時間1分アローザ毎時48分発、所要1時間4分 R5サンモリッツ - ティラーノ区間各駅停車一部区間列車あり) ABe4/4 41-49形、ABe4/4 51-56形電車+客車 サンモリッツ毎時45分発、所要2時間27ティラーノ毎時40/50分発、所要2時間27/22分 R6ダヴォス・プラッツ - フィリズール 全区間各駅停車 Ge4/4II形、Ge4/4III形機関車+客車+BDt 1751-1758形制御客車 ダヴォス・プラッツ毎時31分発、所要25分フィリズール毎時04分発、所要25R7ポントレジーナ - シュクオール・タラスプ 全区間各駅停車 Ge4/4II形機関車+客車+BDt 1751-1758形制御客車Ge4/4I形機関車+客車+BDt 1721-1723形制御客車 ポントレジーナ毎時02分発、所要1時間23分フィリズール毎時34分発、所要1時間22S8シエールス - ラントクアルト - クール - レッツゥーンス 全区間各駅停車 Be4/4形電車+客車+ABDt 1711-1716形制御客車 シエールス毎時32分発、所要55分レッツゥーンス毎時31分発、所要54分 S9クール - レッツゥーンス - トゥシス 全区間各駅停車 Be4/4形電車+客車+ABDt 1711-1716形制御客車 クール毎時48分発、所要35分トゥシス毎時36分発、所要35その他の運行系統一覧(昼間時間帯以外)運行系統運行区間停車駅主な使用機材運行概要R11クール - サンモリッツ区間各駅停車区間列車あり) 機関車+客車 所要2時間20程度 R12ラントクアルト - ダヴォス・プラッツ 全区間各駅停車 機関車+客車 所要1時間10程度 RE3ディセンティス/ミュンスター - クール区間各駅停車 機関車+客車 所要1時間20程度

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現在の運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 16:25 UTC 版)

ツェントラル鉄道」の記事における「現在の運行」の解説

スイス国内列車パターンダイヤ化されバーン2000計画による旅客列車の運行系統の整理による運行効率化によって、2004年12月12日ダイヤ改正より昼間時間帯中心に1時間ごとのパターンダイヤ化され2005年他路線との接続改善行いその後はこのダイヤをほぼ踏襲している。また、同じ2004年12月12日ダイヤ改正ルツェルン近郊路線Sバーン設定されルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道ルツェルン - シュタンス間およびブリューニック線ルツェルン - ギスヴィール間がそれぞれS4系統とS5系統指定されそれぞれ30分毎の運行となっている。なお、朝夕一部および深夜運行バス代行となっている。近年における主な運行系統以下の通り。 主要運行系統一覧(2010年時点、エンゲルベルクトンネル開通前運行系統運行区間停車駅主な使用機材運行概要IRルツェルン - インターラーケン・オスト ルツェルン - ギスヴィール:主要駅停車ギスヴィール - マイリンゲン各駅停車マイリンゲン - インターラーケン・オスト:主要駅停車 HGe101形機関車+客車 ルツェルン毎時55分発、所要2時間0分インターラーケン・オスト毎時04分発、所要2時間0分 Rマイリンゲン - インターラーケン・オスト 全区間各駅停車 ABe130形+客車/制御客車 マイリンゲン毎時44分発、所要40分インターラーケン・オスト毎時33分発、所要36分 S5ルツェルン - ギスヴィール 全区間各駅停車 ABe130形+客車/制御客車 ルツェルン毎時08/37分発、所要43/44分ギスヴィール毎時06/36分発、所要46IRルツェルン - エンゲルベルク ヘルギスヴィール・マット駅のみ通過 BDeh140形電車+客車+制御客車 ルツェルン毎時11分発、所要1時間1分エンゲルベルク毎時45分発、所要1時間8分 S4ルツェルン - シュタンス区間各駅停車一部区間列車あり) ABe130形+客車/制御客車 ルツェルン毎時41分発、所要22シュタンス毎時55分発、所要2時間24分 ^ このうち4往復パノラマ車および食堂車、1往復パノラマ車連結の"GOLDENPASS PANORAMIC" ^ IRはこのほかシュタンスのみ停車所要59分の"Titlis-Express"が2往復 主要運行系統一覧(2012年時点運行系統運行区間停車駅主な使用機材運行概要IRルツェルン - インターラーケン・オスト ルツェルン - ギスヴィール:主要駅停車ギスヴィール - マイリンゲン各駅停車マイリンゲン - インターラーケン・オスト:主要駅停車 ルツェルン - マイリンゲン:HGe101形機関車+客車マイリンゲン - インターラーケン・オスト:De110形+客車 ルツェルン毎時55分発、所要2時間0分インターラーケン・オスト毎時04分発、所要2時間0分 Rマイリンゲン - インターラーケン・オスト 全区間各駅停車 ABe130形+客車/制御客車 マイリンゲン毎時46分発、所要38分インターラーケン・オスト毎時33分発、所要37分 S5ルツェルン - ギスヴィール 全区間各駅停車 ABe130形+客車/制御客車 ルツェルン毎時08/38分発、所要43分ギスヴィール毎時06/36分発、所要45分 IRルツェルン - エンゲルベルク ルツェルン - シュタンス間:主要駅停車シュタンス - エンゲルベルク間:各駅停車 HGe101形機関車+客車+ABt 941-943形制御客車 ルツェルン毎時06分発、所要47エンゲルベルク毎時00分発、所要54S4ルツェルン - ダレンヴィル 全区間各駅停車 ABe130形+客車/制御客車 ルツェルン毎時11/41分発、所要27分ダレンヴィル毎時19/49分発、所要29分 ^ このうち4往復パノラマ車および食堂車、1往復パノラマ車連結の"GOLDENPASS PANORAMIC" ^ このほかシュタンス - エンゲルベルク間も無停車所要51分の列車が2往復

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現在の運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/25 05:25 UTC 版)

イースト川トンネル」の記事における「現在の運行」の解説

イースト川トンネルは現在アムトラック所有し第三軌条方式架空電車線方式両方によって電化されている。ディーゼル機関車通風問題により、緊急時除きトンネル内に入ることを許可されていない。そのため、LIRRはDM30AC(英語版)(デュアルモード機関車)をラッシュ時に何本かの非電化路線からペンシルベニア駅出入りする列車牽引するために使用している。 川の下にある4本の線路は南から北に向かって数字つけられており、1・2号線32丁目のすぐ下を走り3・4号線33目の下を走る。東行き列車1番線3番線を使う傾向があり、このため東行き路線をまとめるために3号線トンネル2号線トンネル東端数百フィート西側2号線の下をくぐっている。 1・3号線東側入口: 北緯404434西経735642秒 / 北緯40.7429度 西経73.9450度 / 40.7429; -73.9450 2号線の東の入口: 北緯404432西経735654秒 / 北緯40.7421度 西経73.9483度 / 40.7421; -73.9483 4号線の東の入口: 北緯404435西経735645秒 / 北緯40.74305度 西経73.94585度 / 40.74305; -73.94585 西からハロルド信号扱所 (Harold Interlocking) へ接近するとき、4本の線路は南から北に向かって1-3-2-4号線である(そのとき3本LIRR線路2号線3号線の間であり、サニーサイド・ヤードへの引込線あちこちにある)。ハロルド信号扱所東側では、1-3号線LIRR本線4-2番線(南から北に)となり、2-4号線LIRR本線3番線西へポートワシントン支線本線となる。(ハロルド信号扱所1990年再配置された。それまで2-4号線西へポートワシントン支線および西へヘルゲート橋線路となっていた。)

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