De110形とは? わかりやすく解説

De110形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 09:28 UTC 版)

ツェントラル鉄道Deh120形電車」の記事における「De110形」の解説

スイス国内列車パターンダイヤ化するBahn+Bus 2000計画によって、ブリューニック線では直通列車を主にHGe101形による牽引する列車とし、区間列車はシャトルトレイン化することとなった。しかし、シャトルトレイン用新形車両調達のための資金不足したため、1992-93年に、区間列車用に転用されていたDeh4/6形のうちDeh4/6 903、906、908910912号機を粘着区間専用のシャトルトレイン牽引機改造してDe110 000-004号機とし、併せてDe4/4II 913号機も同様の改造行った上でDe110 005号機に改番して計6機を用意しており、その主な改造内容以下のとおりとなっている。ラック式台車を始めとするラック区間用の機器電機品撤去 制御車からの遠隔制御重連総括制御装置および61電気連結器設置 シャトルトレインの先頭となる前位側の運転台機器更新座って運転する形態への改造、運転室側面窓へのバックミラー追加前面下部左側前照灯横への標識灯への設置 台車軸ばねへのオイルダンパー設置 電気配線更新 主制御装置プログラマブルロジックコントローラ使用したものに改造 主制御装置粘着区間での発電ブレーキ回路サイリスタ使用した励磁装置追加 空転検知装置追加 保安装置近代化 側面中央部冷却導入口を雨水風雪侵入防止対策強化したものに交換 ラック式台車の撤去に伴い空気ブレーキ装置手ブレーキ装置以下の通り改造されている。自動空気ブレーキは運転室MFO製のブレーキ弁により、各台車毎に設置されたブレーキシリンダーにより各動輪作用するほか、列車全体作用入換用直通ブレーキは運転室ブレーキ弁により各動輪作用。 手ブレーキブレーキは運転室のブレーキハンドル操作により、各動輪作用改造はStadler Railによってマイリンゲン工場および同社ブスナング工場実施されている(製造番号L-220 - 227)。当初はStadler RailおよびABB改造担当する計画であったが、途中でABB辞退したため同社単独での施工となり、また、後述ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道のDe4/4形も同時に類似の改造実施している。 De110形と編成を組むシャトルトレイン用の客車従来機材改造して使用することとなり、Typ III系のAB 401-412形のうち6両をStadler Railで運転室設置制御車改造製造番号L-228 - 233)したABt 900-905形および同じTyp III系の2等車のB 701-755形のうち12両をシャトルトレイン用に改造したB 501-512形が用意されている。 後述ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道のDe4/4形を含め粘着区間専用機体正面の窓周り黒色塗装してラック式のDeh120形との識別としており、これはツェントラル鉄道塗装となった後も継続されている。また、2000年頃には前位側の正面貫通扉の手摺を扉横の縦型のものから大型のものを斜めに設置するように追加改造をし、2004年には信号保安装置をZSI127(ドイツ語版)に換装している。 粘着専用改造され、シャトルトレインとして運行されるDe110 005号機、スイス国鉄塗装、ヘルギスヴィル駅 シャトルトレイン用のDe110 001号機、正面斜めの手摺標識灯増設され、窓回りが黒となっている、マイリンゲン駅、2003年 De110形とともシャトルトレインとして運行される制御客車ABt 901号車スイス国鉄塗装、ヘルギスヴィル駅 同じく1/2等制御客車ABt 904号車中間客車運転台設置する改造実施したもの、2003年

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