ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道De4/4形とは? わかりやすく解説

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ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道De4/4形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 09:28 UTC 版)

ツェントラル鉄道Deh120形電車」の記事における「ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道De4/4形」の解説

ブリューニック線のヘルギスヴィルで接続しエンゲルベルク至っていたルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道では、輸送量増加、特にルツェルン近郊区間粘着区間であるルツェルン - シュタンス間の輸送力強化への対応が必要となったが、同鉄道従来から使用されていたBDeh4/4形電車追加導入同機種の設計が既に旧式化しており現実的ではなく粘着区間専用中古車導入し既存客車制御客車と列車を組成して運用することが計画された。イヴェルドン-サンクロワ鉄道廃車となったABe2/4 11-12形の譲受検討したが、牽引力不足のためこれを断念し、HGe101形の導入により余剰となったDeh4/6 907号機を1991年2月1日に、Deh4/6 905号機を同年7月1日譲受し、スイス国鉄のDeh4/6形からDe110形への改造同時にこの2両も粘着専用化・シャトルトレイン対応改造実施することとした。 Deh4/6 907号機は一旦ほぼそのままDeh4/4 122号機として使用され1991年6月車体塗装のみルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道仕様変更している。その後1991年6月から10月にかけて、Deh4/6 905号機にマイリンゲン工場スイス国鉄およびStadler Railにより粘着専用化・シャトルトレイン改造実施してDe4/4 121号機とし、その後同様にDeh4/6 122号機をDe4/4 122機に改造して1994年4月より運用開始している。 スイス国鉄De110形とは、両端運転台とも改造実施されている、正面下部前照灯横の標識灯左右共に追加されているなどの差異がある。 塗装車体は赤をベース正面窓周りが黒で車体裾部に白帯入り側面および正面左側白帯部にLSEロゴが、正面右側白帯部に機番が入るものとなった。なお、その後ツェントラル鉄道塗装となった後も旧LSEのこの2両については白帯正面の機番が残ったものとなっていたが、2010年には白帯と機番が撤去されて、正面窓周り黒塗装の端部斜めに処理されている以外は他の機体同一塗装となった。 元ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道のDe4/4 121号機、ツェントラル鉄道塗装2010年まで車体中央白帯と機番が入る旧LSE塗装ベースとした塗装であった、シュタンスシュタート駅、2007年ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道のDe110 021号機、ツェントラル鉄道塗装正面手摺形状標識灯配置異なるほか、乗務員室側面後部黒色部のデザインが旧LSE塗装のままとなっている、マイリンゲン駅、2013年

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