ルツェルンでの建設とは? わかりやすく解説

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ルツェルンでの建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/22 16:12 UTC 版)

アウトバーン 2 (スイス)」の記事における「ルツェルンでの建設」の解説

1955年6月11日に「ルツェルン南幹線道路(Ausfallstrasse Luzern-Süd)」が開通した。これが今日A2前身であり、さらにスイスの高速道路前身となる。この路線はアイヒホーフ(現ルツェルン=クリエンツジャンクション)からエネットル(現ホルフ)を結び、ルツェルン南部郊外の街、ホルフへのバイパスとして役立った。ただし今の基準比べればインターチェンジは非常に短く路面表示もないうえに、硬路肩ガードレールといった安全設備備えていなかった。また横断歩道自転車用車線も道の両側にあり、立体交差は全く存在しなかった。 1958年、国による全国的な高速道路網建設求め国民投票可決された。背景には経済成長によって民間インフラ投資急速に活発化したことがある。こうして1960年6月21日国土東西横断する軸となる路線N1(Nationalstrasse1、後のA1)が計画された。これはジュネーヴからローザンヌベルンチューリッヒ経由してボーデン湖まで到達する予定だった。しかし一方でバーゼルからキアッソを結ぶような南北の軸となる路線計画されておらず、連邦議会がゴッタルドにおけるトンネル建設高速道路網拡張最終的に決定したのは、1960年設置されワーキンググループ推薦得た後の、1965年のことであった。こうしてN2(Nationalstrasse2)の建設計画始動した。ゴッタルドのトンネルは現在「ゴッタルド道路トンネル」と呼ばれ、ゲシェネンからアイロロを貫通している。

※この「ルツェルンでの建設」の解説は、「アウトバーン 2 (スイス)」の解説の一部です。
「ルツェルンでの建設」を含む「アウトバーン 2 (スイス)」の記事については、「アウトバーン 2 (スイス)」の概要を参照ください。

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