現在の運行状態と将来の見込みとは? わかりやすく解説

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現在の運行状態と将来の見込み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:38 UTC 版)

サハリントンネル」の記事における「現在の運行状態と将来の見込み」の解説

1973年から、大陸側ソヴィエツカヤ・ガヴァニ近くワニノ樺太ホルムスク真岡町)を結ぶ鉄道連絡船運航されている。 ソビエト連邦の崩壊後でも、政治家からこの計画復活の声が何度も上がっているが、費用利益上回る見込まれるなどさまざまな問題がある。しかし、2008年11月ロシア大統領ドミートリー・メドヴェージェフによる支援声明含め、この路線に関して真剣な検討が行われているという兆候がある。この計画2030年までに完成させることが提案されている。 新し計画では、樺太側は樺太の鉄道網につながっているノグリキ接続することが考えられている。かつての日本統治名残である狭軌から、ロシア標準広軌への改軌進められている。 また、樺太南端日本北海道の間を、約40 kmトンネルまたは建設する提案宗谷トンネル)もあり、これにより日本アジア大陸ヨーロッパ直接結ぶコンテナ輸送実現しようというものがある。これによって、日本の鉄道巻き込むことにより、本計画弱点である費用対効果を補う狙いがあると見られている。最も、宗谷トンネルには日本絡んだ別の課題がある(詳細宗谷トンネルの項目参照2009年1月16日運輸副大臣のアンドレイ・ネドセコフは宗谷トンネルについて現在検討中であると確認したこうした計画では、樺太大陸の間の連絡についてはトンネルが12.4 kmが6.6 km見積もられることから、トンネルではなくにすることが提案されている。ロシア政府から日本企業に対して提案要求出されているところである。ロシアの鉄道事業、特にサハリントンネル(または)の建設コンソーシアム日本企業迎えるようという彼の決断は、将来向けたロシア日本の鉄道での協力につながると考えられている。 2013年6月3日にはロシア極東発展省が、樺太大陸を結ぶ鉄道の建設2016年着工する方針明らかにした。この中でイシャエフ極東発展相は「確実な交通連絡がないことでサハリン州経済発展困難だった橋の建設大陸から(樺太の)不凍港アクセスできるようになる」と強調した。 しかし2018年にはロシア鉄道建設費見込みを5400億ルーブル(約7590億円)と示し整備必要な区間は最低でも536キロメートル上るとした。そして運ぶべき貨物がなく、建設費の高さに見合わないとして、2020年にはロシアの大統領特別代表のセルゲイ・イワノフ断念表明した。 ただし、その後も本計画は完全に破棄されたわけではなく宗谷トンネル計画合わせて議論進められている模様であり、2021年10月には、ロシア政府関係者日本大使の上豊久宗谷トンネル計画についての交渉行った記録がある。 最も、2022年に入るとロシアによるウクライナ侵攻によって日本政府も対露制裁行いロシア側も対抗措置を取るなど外交関係悪化している。

※この「現在の運行状態と将来の見込み」の解説は、「サハリントンネル」の解説の一部です。
「現在の運行状態と将来の見込み」を含む「サハリントンネル」の記事については、「サハリントンネル」の概要を参照ください。

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