現在の運行車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/09 14:48 UTC 版)
「ノーザン・シティ線」の記事における「現在の運行車両」の解説
フィンズベリー・パーク駅 - ドレイトン・パーク駅の間は交流25 kV(50 Hz)架空電車線方式、地下区間であるドレイトン・パーク駅 - ムーアゲート駅間は直流750 V第三軌条方式で電化(英語版)されているため、両方の電化方式の区間を直通できる313形電車及び717形電車が使用されている。単線の地下トンネルを運行する列車には列車両端に非常用脱出口を設ける必要があることに加え、直通750 Vの区間で運転される列車の電動車は電気的に分離することが求められ、電動車間に高圧引き通し線を設けることが出来ないなどの規定がある。ノーザン・シティ線で運行される313形電車はロンドン側にBエンドの制御電動車が連結され、直流区間での最高速度が時速30マイル(約48 km/h)に制限されている。313形は2019年夏までに717形へ置き換えられる予定である。
※この「現在の運行車両」の解説は、「ノーザン・シティ線」の解説の一部です。
「現在の運行車両」を含む「ノーザン・シティ線」の記事については、「ノーザン・シティ線」の概要を参照ください。
- 現在の運行車両のページへのリンク