クール - サンモリッツとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > クール - サンモリッツの意味・解説 

クール - サンモリッツ(アルブラ線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)

レーティッシュ鉄道」の記事における「クール - サンモリッツ(アルブラ線)」の解説

路線長:89.0km 開通クール - テュシス(27.3km):1896年7月1日 テュシス - ツェレリーナ(59.1km):1903年7月1日 ツェレリーナ - サンモリッツ(2.6km):1904年7月9日 電気方式交流11kV 16.7Hz 最急勾配35パーミル 標高:569.2-1820m 隧道41箇所 橋梁50箇所 複線区間クール - ライヒェナウ・タミンス間(9.7km) トゥシス - シルス(ドムレシュク)間(1.8km) ランドヴァッサートンネル南口 - フィリズール間(1.0km) プレダ駅付近(2.1km) レーティッシュ鉄道メインラインであり、クール出たライン川沿って進み、ライヒェナウ・タミンス駅でオーバーランド線と分岐してからは同じくフォルダー・ライン川と分かれたヒンター・ライン川を、その後トュシスからはその支流であるユリア川のシュン渓谷を、ティーフェンカステルからはさらに分かれたアルブラ川に沿ってアルブラ渓谷登りアルブラ川とドナウ川主要な支流一つであるイン川支流との分水嶺であるアルブラ峠をアルブラトンネル越えてエンガディン地方入りベーベルからはサンモリッツ向けてイン川上る路線で、氷河急行ベルニナ急行運行区間一つである。 クールからライヒェナウ・タミンスまでの間9.7kmは複線で、そのうちクールからドマート/エムスまでの間はうち1線がスイス国鉄から乗り入れる貨物列車用の1435mm軌間と1000mm軌間三線軌条となっており、1435mm軌間軌道使用する際には単線並列的に使用されるまた、この区間架線電圧レーティッシュ鉄道列車用の交流11kV 16.7Hzであるが、架線電圧交流15kV 16.7Hz対応のスイス国鉄電気機関車牽引する貨物列車そのまま入線する。途中フェルスベルク駅からはカランダ・ビールのビール工場への三線軌条引込線が、ドマート/エムス駅からは化学製品メーカーエムスケミー工場への1435mmの引込線それぞれ設置されている。 トゥシス-ティーフェンカステル間でユリア川を越えソリスレーティッシュ鉄道で一番高いであり、全長164m、高さ89mの石造である。 ダヴォス方面路線分岐するフィリズールの手前でアルブラ川は同じくダヴォス湖から流れるランドヴァッサー川と分かれるが、アルブラ線この分かれたランドヴァッサー川を渡るレーティッシュ鉄道随一名所であるラントヴァッサー橋である。この全長141.7m、最大高さ65m、勾配20パーミルの6連アーチ石造であり、のティーフェンカステル側は急な斜面となっているが、フィリズール側はほぼ垂直の崖となっており、がランドヴァッサートンネルへ直接つながっており、半径400mカーブとなっていることと合わせて絶好景観生み出している。 フィリズールから先はアルブラ川に沿ってさらに上るが、この区間ループ線等を多用して高度を稼いでいる。フィリズール駅近くでループ線1箇所、ベルギュン-ブレダ間ではオメガループ線2箇所ループ線ダブルループ線1箇所ずつが連続し、この区間直線距離では約5kmであるが、線路長12.6kmで高度416mを登っている。なお、冬季にはこのループ線区間列車リフト代わりに利用するそり遊び客用ベルギューン-プレダ間にシャトルトレインが多数運行されるブレダ駅を過ぎるとすぐにアルブラ峠をくぐり北海黒海分水嶺であるアルブラトンネルに入る。このトンネル開通時狭軌世界最長トンネルであり、現在でもアルプス越える最も標高の高いトンネルであり、全長5866mでブレダ側約3000m上り10パーミルその先下り2パーミルとなっている。2010年までアルブラトンネル通過するテュシス-サメダン間で自動車積載貨車運転されており、両駅に自動車積載用の設備設けられているが、この線の車両限界通常の大きさであるため、高さ2.5m、幅2.2mまでの自動車までしか積載することができなかった。なお、アルブラトンネル老朽化進行しているため、並行して新トンネル建設し、現アルブラトンネル非常用避難路とする計画進行している。 アルブラトンネル越えてエンガディン地方に入ると、ロマンシュ語となって家屋様式なども変わるが、アルブラ線ベーベル駅でエンガディン線と分岐してイン川上りサメダンポントレジーナ方面分岐したあと終点でありベルニナ線との接続駅で両線が並ぶ行き止まり式の駅であるサンモリッツへ至る。サンモリッツイン川途中にあるサンモリッツ湖の畔にある高級リゾート地で、1928年1948年の2回の冬季オリンピック開催されるなど世界的にも有名であり、シャンパン気候呼ばれる爽やかな気候特徴である。 レッツゥーンス駅とその周辺 トゥシス駅 トゥシス駅とその周辺 高さ89mのソリス ティーフェンカステル駅 ティーフェンカステル-スラバ間の貨物列車 フィリズール駅とその周辺手前サンモリッツベルギューン駅とその周辺 ベルギューン付近ループ線上る列車 ループ線上る列車、前の写真続き ベルギューン-プレダ間のループ線 ベルギューン-プレダ間のループ線 プレダ付近機関車側面にこの区間線形図描かれている プレダ駅とアルブラトンネル入口 ランドヴァッサー ランドヴァッサー橋を渡る氷河急行 サメダン駅とその周辺、右がサンモリッツ右上ポントレジーナ方面 冬のツェレリーナ駅とその周辺 サンモリッツ湖とサンモリッツ駅 冬のサンモリッツ駅その周辺

※この「クール - サンモリッツ(アルブラ線)」の解説は、「レーティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「クール - サンモリッツ(アルブラ線)」を含む「レーティッシュ鉄道」の記事については、「レーティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「クール - サンモリッツ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クール - サンモリッツ」の関連用語

クール - サンモリッツのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クール - サンモリッツのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのレーティッシュ鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS