主要路線
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ここでは、2021年7月31日以降における運行本数が多い路線、本数は少ないが各地域における重要な路線についてのみ紹介する。その他の路線については各営業所の項を参照。 番号は全て行先番号。なおローカル系統に同一行先番号が用いられているケースもある。■はルート中で起終点となる停留所。 番号路線名運行営業所特筆事項11砂津 - 黒崎 - 折尾香月(快速)小倉 小倉・八幡・香月 運行経路:砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 竪町 - 金田二丁目 - 下到津 - 到津の森公園前 - 七条 - 三条 - 大蔵 - 中央二丁目 - 八幡駅入口第一 - 陣山 - 西鉄黒崎バスセンター■ - 皇后崎 - 陣の原踏切 - 折尾中学校前 - 折尾駅 西鉄北九州線代替路線。以前は他のバスと異なる塗色(クリーム地に緑色)の専用車(全車ワンステップバスもしくはノンステップバス)を使用していたが、近年は一般塗装車で運行されることがほとんどである。 主要停留所のみ停車する特別快速(特快)が存在する(太字に停車)。以前は、砂津ー黒崎間での運行であったが、2017年10月1日より、砂津ー折尾駅(黒崎ー折尾駅は各バス停に停車)での運行と、日祝日の運転が開始された。 2019年7月より、特別快速に連節バスを導入。 香月営業所担当分は、快速便や他の便との間合い運用である。 3535長野 - 小倉・戸畑 青葉・弥生が丘 運行経路:青葉車庫 - 大門 - 魚町 - 平和通り - 三萩野 - 片野二丁目 - 城野町 - 北方小学校前 - 北方(高速下) - 企救中学校前 - 蜷田 - 農事センター入口 - 下横代※ - (一部)上横代 - 舞ケ丘団地/※ - サンアクアTOTO■ 西鉄北方線の代替路線。戸畑方面からの利便をはかるべく設定された。 2016年3月のダイヤ改正で戸畑駅 - 青葉車庫間がカットされ、行先番号も5番→35番に変更。カットされた区間は5番が維持されたものの93番と運用統合された。 666門司 - 徳力 中谷 運行経路:門司駅前 - 社ノ木二丁目 - 赤坂 - 砂津 - 小倉駅入口 - 平和通り - 三萩野 - 北方・北九州市立大学前 - 守恒 - 徳力団地南 - 徳力嵐山口駅 - 長行校下 - 中谷 西鉄北方線の代替路線。門司方面からの利便をはかるべく設定された。 この会社屈指の長距離路線。かつては運行していた中谷営業所と門司営業所の間を結んでいた。 相次ぐリストラで、徳力地域においては、田川快速線廃止・区間短縮後は事実上“唯一のバス路線”となっている。 779292鞘ヶ谷 - 大谷池循環 小倉 運行経路:砂津 - 魚町 - 大門 - 金田二丁目 - 到津の森公園 - 七条 - 鞘ヶ谷 - 三六町 - 中原 - 小倉高校下 - 大門 - 魚町 - 砂津 - 下富野 - 神幸町 - 大谷池 合理化により2路線を統合。三六町で行き先番号が切り替わる。 1010恒見 - 小倉 恒見・(浅野) 運航経路:砂津 - 小倉駅バスセンター - 平和通り - 三萩野 - 片野駅 - 城野駅前 - 湯川 - 葛原五丁目 - 寺迫口 - 沼団地口 - 中吉田 - 吉田団地 - 上吉田 - 恒見営業所 以前は、※ - 中吉田 - 下吉田 - 井の浦 - あげ - 恒見営業所という経路も設定されていたが、不採算路線見直しにより廃止・撤退した。 2021年7月より、連節バスによる「特快10」系統の運行を開始。 2222小倉 - 黒崎香月(快速)小倉 小倉・八幡・香月 運行経路:砂津 - 小倉駅バスセンター - 三萩野 - 到津の森公園 - 中央二丁目 - 八幡駅入口第一 - 西鉄黒崎バスセンター 香月営業所担当分は、快速便や他の便との間合い運用である。 2525小倉(井堀)戸畑 小倉・戸畑 運行経路:戸畑駅 - 浅生通り - 明治学園前 - 一枝 - 井堀 - 西南女学院下 - 小倉北特別支援学校前 - 東筑紫短大前 - 清水交差点 - 南小倉駅前 - 三萩野■ - 小倉駅バスセンター - 砂津 沿線に大学・高校や私立中学が多いことから、通学路線として使われている。このため、学校が休みとなる夏には減便する。 ■止めの便はいずれも戸畑駅始発。いずれも朝・夕の通学需要に対応。 2019年7月より連節バスを導入(1往復のみ)。 272827282728黒原 - 戸畑 戸畑・小倉・弥生が丘 主な運行経路:製鉄飛幡門 - 戸畑駅 - 明治学園前 - 一枝 - 西南女学院下 - 小倉北特別支援学校前 - 南小倉駅前 - 木町 - ※ - 北九州市役所前 - 小倉駅バスセンター - 砂津 - 中津口 - 熊本二丁目 - 黒原二丁目 - 霧丘三丁目■ - 安部山入口 - 湯川新町三丁目■ - 下横代 - 舞ケ丘団地 ※ (27) - 大手町西 - ソレイユホール・ムーブ前 - 小倉北区役所前 - ※ (28) - 金田一丁目 - 金田 - 小倉北警察署前 - 25番と並んで戸畑方面の通学需要をまかなうと同時に、小倉北区・小倉南区東部を広く結んでいる。 3434志井 中谷 運行経路:砂津 - 小倉駅バスセンター - 平和通り - 三萩野 - 片野二丁目 - 城野町 - 北方小学校前 - 北方・北九州大学前 - 守恒 - 山手一丁目 - 志徳団地■- 北九州高専前 - 志井車庫■ - 母原■ - 新道寺 - 山ヶ迫 - 石原町 - 高津尾 - 中谷 中谷営業所の主力路線。鉄道の最寄り駅までが遠い山手エリアの生活路線である。 中谷営業所行きは概ね時間あたり1本で、他は大半が志井車庫止め。 2021年10月より、徳力公団前駅 - 母原 - 中谷間のフィーダー路線設置に伴い、志井車庫以遠は減便となる。 38-x38-x長野 弥生が丘 運行経路:砂津 - 小倉駅バスセンター - 平和通り - 三萩野 - 片野二丁目 - 城野町 - 北方小学校前 - 北方(高速下) - 企救中学校前 - 蜷田 - 農事センター入口 - 津田※ - 貫団地口(38-1番経由地) - ◆/※ - 下曽根車庫 - 下曽根駅南口■(38番起終点) - 中曽根 - 貫入口(38-2番経由地) - ◆府殿入口 - 弥生が丘団地 - 弥生が丘営業所 都市高速経由路線(138番)ができて以降は、弥生が丘営業所行き、下曽根駅行きがそれぞれ1時間に1本ないし2本にまで減っている。 日祝日朝には、弥生が丘営業所前身の曽根営業所跡である曽根新田バス停行きが1本運行されている。 38-1番は津田から下曽根駅方面には行かず、貫団地口を経由し営業所へ向かう。38-2は下曽根駅南口から貫入口を経由し営業所へ向かう。 小倉都心方面行は38-1番が津田から、38-2番が下曽根駅南口から、いずれも38番に変わって運行される。 40小嶺 - 戸畑・若松 戸畑・香月 運行経路(香月側):香月営業所 - 千代四丁目 - 小嶺インター口 - 小嶺車庫■ - 金付免 - 馬場 - 引野口 - 幸神 - 熊西局前 - 西鉄黒崎バスセンター - 熊手四ツ角 - 紅梅三丁目 - 祇園三丁目 - 大谷球場 - 中央三丁目 - スペースワールド駅運行経路(戸畑側):八幡駅 - 大谷球場 - 中央三丁目 - 大蔵 - 七条 - 鞘ヶ谷競技場 - 天籟寺 - 天神二丁目 - 浅生通 - 戸畑駅 - 幸町◆ - 製鉄飛幡門/◆ -大橋通 → 若松駅 北九州市西部を代表する屈指の長距離路線。ただし、2016年3月のダイヤ改正以降は上記のように八幡地区で分割された運用がメインとなり、香月 - 戸畑間の運行は入出庫の時間帯に限られる。 53537575馬場山 - 大平循環 香月 運行経路:筑鉄香月 - 香月営業所※ - 茶屋の原団地 ◇/イオンモール直方 - 星ヶ丘五丁目■ - 馬場山■ - ◇香月東口 - 小嶺インター口 - 小嶺車庫 - 下上津役 - 引野口 - 幸神 - 御手洗公園 - 黒崎ループ - 国道東曲里町 - 幸神 - 引野口 - 養福寺 - 沖田 - 大平 - 千代四丁目 - 香月営業所 合理化による統合路線で、八幡西区西南部の基幹路線の一つをなす。全ての便において八幡西区西南部から黒崎ループを経由して八幡西区西南部へ戻る運用となっていたが2019年のダイヤ改正より日中一部の便が黒崎バスセンター止まり・黒崎ループ始発となる。 番号は西鉄黒崎バスセンターで変わるが、実質黒崎方面行は熊西郵便局前まで、黒崎発は熊手四ツ角から、乗車可能になっている。 番号にかかわらず黒崎ループは以下の通り。国道東曲里町(旧八幡西区役所前)→熊手四ツ角→黒崎駅前ふれあい通り→西鉄黒崎バスセンター■→熊西局前→国道東曲里町(旧八幡西区役所前) 7070門司 - 戸畑 - 八幡 門司・戸畑 運行系統 門戸系統:田野浦 - 東門司二丁目 - ※/東本町二丁目 - ※レトロ桟橋通 - 小森江 - 大里 - 門司駅前 - 原町 - 赤坂 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 大門 - (青葉車庫■)- 小倉高校下 - 中井口 - 工大入口 - 三六 - 幸町 - 戸畑渡場 小若系統:砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 大門 - 小倉高校下 - 中井口 - 工大入口 - 三六 - 幸町 - 大橋通 → 若松駅 西鉄北九州線・戸畑線代替路線。かつては門司 - 戸畑 - 若松の直通運転が行われていたが、現在は門司 - 戸畑系統(門司 - 戸畑 - 八幡線として門司・戸畑担当)と砂津 - 若松系統(黒崎 - 戸畑 - 砂津線として小倉・八幡が担当)に分かれる。(両系統は砂津 - 幸町間で重複) 2007年のダイヤ改正により、路面電車が走っていなかった門司港駅前停留所に停車する路線と、若松区内を走る路線が、この系統に新設された。 9191黒崎 - 戸畑 - 砂津 小倉・八幡 運行系統:砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 大門 - 小倉高校下 - 中井口 - 三六 - 幸町 - 浅生通 - 牧山 - 枝光駅前 - 中央二丁目 - 八幡駅入口第一 - 祇園三丁目 - 西鉄黒崎バスセンター 西鉄北九州線・戸畑線・枝光線代替路線。長距離路線のひとつ。嘗てはバス専用道路を通る90番として運用されていたが、改正で廃止・ルート変更された。 2015年まで、黒崎 - 戸畑 - 砂津間を結ぶ路線は経由地が多少違う3系統あったが、2016年3月のダイヤ改正で91番に集約された。
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主要路線
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近郊電車 (Pendeltåg) Märsta - (Stockholm Central) - Södertälje centrum - Gnesta Bålsta - (Stockholm Central) - Nynäshamn ストックホルム地下鉄 (Tunnelbanan) Röda linjen(赤線)Ropsten/Mörby centrum - (T-Centralen) - Fruängen/Norsborg Gröna linjen(緑線)Hässelby strand - (T-Centralen) - Farsta stand/Hagsätra/Skarpnäck Blå linjen(青線)Akalla/Hjulsta - (T-Centralen) - Kungsträdgården その他 LidingöbananRopsten - Gåshaga brygga NockebybananAlvik - NockebyTvärbanan Alvik - Sickla uddeロスラグスバナン - 珍しい891mmの狭軌を採用する鉄道。 Stockholm Östra (Tekniska Högskolan) - Näsbypark/Österskär/KårstaSaltsjöbanan Slussen - Saltsjöbaden/Solsidan
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主要路線
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ギリシャ国鉄の主要路線である、ピレウスからアテネを経由しテッサロニキ間の路線は複線電化された標準軌、テッサロニキからマケドニア国境のイドメニ(Ειδομένη)間は単線電化された標準軌、アテネからペロポネソス半島方面への路線は標準軌と狭軌の部分が混じっている。 2007年現在の国鉄路線の総延長は標準軌路線が1665km、狭軌路線が725kmであり、うち主要幹線であるアテネからテッサロニキ間は520kmである。 ピレウス - アテネ 詳細は「プロアスティアコス」を参照 アテネ - ラリサ - テッサロニキ 1916年に開業した路線で延長520km。2008年現在インターシティが最速5時間で両都市を結んでいる 2017年5月13日、アテネ発のテッサロニキ行きの急行列車が脱線。乗客3人が死亡、運転士1人を含む2人が重傷を負った。 アテネ – テッサロニキIntercity 停車駅 (2014夏ダイヤ)凡例 0:00' アテネ, Athens (Αθήνα) 0:10' SKA (ΣΚΑ) : アテネ国際空港 - キアト 線交差 0:50' Inoi (Οινόη) (プロアスティアコス:ハルキダ方面分岐) 1:06' ティーヴァ, Thiva (Θήβα) 1:25' Levadia (Λειβαδειά) ラミア, Lamia (Λαμία) 2:23' Lianokladi (Λειανοκλάδι) 3:34' Domokos (Δομοκός) 3:42' パレイオファルサロス, Palaeofarsalos (Παλαιοφάρσαλος) Sofades (Σοφάδες) カルディツァ, Karditsa (Καρδίτσα) Fanari Karditsas (Φανάρι Καρδίτσας) Magoula Karditsis (Μαγούλα Καρδίτσης) トリカラ, Trikala (Τρίκαλα) (4:51') カランバカ, Kalambaka (Καλαμπάκα) 4:02' ラリサ, Larissa (Λάρισα) (ヴォロス方面分岐) 4:39' Katerini (Κατερίνη) (フロリナ方面分岐) 5:00' Platy (Πλατύ) 5:23' テッサロニキ, Thessaloniki (Θεσσαλονίκη) アテネ - コリントス - キアト 詳細は「プロアスティアコス」を参照 アテネとコリントス間は2005年、コリントスとキアト間が2007年に開業。 テッサロニキ - イドメニ(Ειδομένη)- ゲヴゲリヤ(マケドニア) テッサロニキ – スコピエ国際列車 停車駅 (2014夏ダイヤ D334列車)凡例 0:00' テッサロニキ, Thessaloniki (Θεσσαλονίκη) 0:36' Polykastro (Πολύκαστρο) 1:07' Idomeni (Ειδομένη) ↑ギリシャ/マケドニア↓ 1:45' ゲヴゲリヤ, Gevgelija (Гевгелија) 4:07' ヴェレス, Veles (Велес) 5:09' スコピエ, Skopje (Скопје)
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主要路線
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スナッブトーグ(Snabbtåg) X2000及びX50を使用ヴェストラ・スタンバナン線:ストックホルム中央駅 - ヨーテボリ ストックホルム中央駅 - マルメー - コペンハーゲン ノルラ・スタンバナン線:ストックホルム中央駅 - ウプサラ - イェヴレ - スンツヴァル ストックホルム中央駅 - カールスタッド - オスロ マルメー - ヨーテボリ インターシティ(InterCity)ストックホルム中央駅 - ウプサラ - ボルレンゲ - モーラ ストックホルム中央駅 - ウプサラ - ボルレンゲ - ファールン ナットトーグ(Nattåg)ストックホルム中央駅 - スンツバル - ウーメオー - キールナ - ナルヴィーク レギオナールトーグ(Regionaltåg)都市間を結ぶ中距離列車。インターシティよりも狭い範囲で運行されているが、近郊電車(Pendeltåg)よりも広い範囲の旅客輸送を担う。
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