主要路線とは? わかりやすく解説

主要路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:07 UTC 版)

西鉄バス北九州」の記事における「主要路線」の解説

ここでは、2021年7月31日以降における運行本数が多い路線本数少ないが各地域における重要な路線についてのみ紹介するその他の路線については各営業所の項を参照番号全て行先番号。なおローカル系統同一行先番号用いられているケースもある。■はルート中で起終点となる停留所番号路線運行営業所特筆事項11砂津 - 黒崎 - 折尾香月快速小倉 小倉八幡香月 運行経路砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 西小倉駅前 - 竪町 - 金田二丁目 - 下到津 - 到津の森公園前 - 七条 - 三条 - 大蔵 - 中央二丁目 - 八幡駅入口第一 - 陣山 - 西鉄黒崎バスセンター■ - 皇后崎 - 陣の原踏切 - 折尾中学校前 - 折尾駅 西鉄北九州線代替路線以前は他のバス異な塗色クリーム地に緑色)の専用車全車ワンステップバスもしくはノンステップバス)を使用していたが、近年一般塗装車で運行されることがほとんどである。 主要停留所のみ停車する特別快速特快)が存在する太字停車)。以前は、砂津黒崎間での運行であったが、2017年10月1日より、砂津折尾駅(黒崎折尾駅は各バス停停車)での運行と、日祝日の運転が開始された。 2019年7月より、特別快速連節バス導入香月営業所担当分は、快速便や他の便との間合い運用である。 3535長野 - 小倉戸畑 青葉弥生が丘 運行経路青葉車庫 - 大門 - 魚町 - 平和通り - 三萩野 - 片野二丁目 - 城野町 - 北小学校前 - 北方高速下) - 企救中学校前 - 田 - 農事センター入口 - 下横代※ - (一部上横代 - 舞ケ丘団地/※ - サンアクアTOTO西鉄北方線代替路線戸畑方面からの利便をはかるべく設定された。 2016年3月ダイヤ改正戸畑駅 - 青葉車庫間がカットされ行先番号5番35番に変更カットされ区間5番維持されたものの93番と運用統合された。 666門司 - 徳力 中谷 運行経路門司駅前 - 社ノ木二丁目 - 赤坂 - 砂津 - 小倉駅入口 - 平和通り - 三萩野 - 北方北九州市立大学前 - 守恒 - 徳力団地南 - 徳力嵐山口駅 - 長行校下 - 中谷 西鉄北方線代替路線門司方面からの利便をはかるべく設定された。 この会社屈指の長距離路線かつては運行していた中谷営業所門司営業所の間を結んでいた。 相次ぐリストラで、徳力地域においては田川快速線廃止・区間短縮後は事実上唯一のバス路線となっている。 779292鞘ヶ谷 - 大谷池循環 小倉 運行経路砂津 - 魚町 - 大門 - 金田二丁目 - 到津の森公園 - 七条 - 鞘ヶ谷 - 三六町 - 中原 - 小倉高校下 - 大門 - 魚町 - 砂津 - 下富野 - 神幸町 - 大谷池 合理化により2路線統合三六町行き先番号切り替わる1010恒見 - 小倉 恒見・(浅野運航経路砂津 - 小倉駅バスセンター - 平和通り - 三萩野 - 片野駅 - 城野駅前 - 湯川 - 葛原五丁目 - 寺迫口 - 沼団地口 - 中吉田 - 吉田団地 - 上吉田 - 恒見営業所 以前は、※ - 中吉田 - 下吉田 - 井の浦 - あげ - 恒見営業所という経路設定されていたが、不採算路線見直しにより廃止撤退した2021年7月より、連節バスによる「特快10系統運行開始。 2222小倉 - 黒崎香月快速小倉 小倉八幡香月 運行経路砂津 - 小倉駅バスセンター - 三萩野 - 到津の森公園 - 中央二丁目 - 八幡駅入口第一 - 西鉄黒崎バスセンター 香月営業所担当分は、快速便や他の便との間合い運用である。 2525小倉井堀戸畑 小倉戸畑 運行経路戸畑駅 - 浅生通り - 明治学園前 - 一枝 - 井堀 - 西南女学院下 - 小倉特別支援学校前 - 東筑短大前 - 清水交差点 - 南小倉駅前 - 三萩野■ - 小倉駅バスセンター - 砂津 沿線大学高校私立中学が多いことから、通学路線として使われている。このため学校休みとなる夏には減便する。 ■止めの便はいずれ戸畑駅始発いずれも朝・夕通学需要に対応。 2019年7月より連節バス導入(1往復のみ)。 272827282728黒原 - 戸畑 戸畑小倉弥生が丘 主な運行経路製鉄飛幡門 - 戸畑駅 - 明治学園前 - 一枝 - 西南女学院下 - 小倉特別支援学校前 - 南小倉駅前 - 木町 - ※ - 北九州市役所前 - 小倉駅バスセンター - 砂津 - 中津口 - 熊本二丁目 - 黒原二丁目 - 三丁目■ - 安部山入口 - 湯川新町三丁目■ - 下横代 - 舞ケ丘団地 ※ (27) - 大手町西 - ソレイユホール・ムーブ前 - 小倉北区役所前 - ※ (28) - 金田一丁目 - 金田 - 小倉北警察署前 - 25番と並んで戸畑方面通学需要まかなう同時に小倉北区小倉南区東部広く結んでいる。 3434志井 中谷 運行経路砂津 - 小倉駅バスセンター - 平和通り - 三萩野 - 片野二丁目 - 城野町 - 北小学校前 - 北方北九州大学前 - 守恒 - 山手一丁目 - 志徳団地■- 北九州高専前 - 志井車庫■ - 母原■ - 新道寺 - 山ヶ迫 - 石原町 - 高津尾 - 中谷 中谷営業所主力路線鉄道最寄り駅までが遠い山エリア生活路線である。 中谷営業所行き概ね時間あたり1本で、他は大半志井車庫止め2021年10月より、徳力公団前駅 - 母原 - 中谷間のフィーダー路線設置に伴い志井車庫以遠減便となる。 38-x38-x長野 弥生が丘 運行経路砂津 - 小倉駅バスセンター - 平和通り - 三萩野 - 片野二丁目 - 城野町 - 北小学校前 - 北方高速下) - 企救中学校前 - 田 - 農事センター入口 - 津田※ - 貫団地口(38-1経由地) - ◆/※ - 下曽根車庫 - 下曽根駅南口■(38起終点) - 中曽根 - 貫入口(38-2経由地) - ◆府殿入口 - 弥生が丘団地 - 弥生が丘営業所 都市高速経由路線138番)ができて以降は、弥生が丘営業所行き下曽根駅行きそれぞれ1時間に1本ないし2本にまで減っている。 日祝日朝には、弥生が丘営業所前身曽根営業所跡である曽根新田バス停行きが1本運行されている。 38-1番は津田から下曽根駅方面には行かず、貫団地口を経由し営業所へ向かう。38-2下曽根駅南口から貫入口を経由し営業所へ向かう。 小倉都心方面行は38-1番が津田から、38-2番が下曽根駅南口から、いずれも38番に変わって運行される40小嶺 - 戸畑若松 戸畑香月 運行経路香月側):香月営業所 - 千代四丁目 - 小嶺インター口 - 小嶺車庫■ - 金付免 - 馬場 - 引野口 - 幸神 - 熊西局前 - 西鉄黒崎バスセンター - 熊手四ツ角 - 紅梅三丁目 - 祇園三丁目 - 大谷球場 - 中央三丁目 - スペースワールド駅運行経路戸畑側):八幡駅 - 大谷球場 - 中央三丁目 - 大蔵 - 七条 - 鞘ヶ谷競技場 - 天籟寺 - 天神二丁目 - 浅生通 - 戸畑駅 - 幸町◆ - 製鉄飛幡門/◆ -大橋通若松駅 北九州市西部代表する屈指の長距離路線。ただし、2016年3月ダイヤ改正以降上記のように八幡地区分割され運用メインとなり、香月 - 戸畑間の運行入出庫時間帯限られる。 53537575馬場山 - 大平循環 香月 運行経路筑鉄香月 - 香月営業所※ - 茶屋の原団地 ◇/イオンモール直方 - 星ヶ丘五丁目■ - 馬場山■ - ◇香月東口 - 小嶺インター口 - 小嶺車庫 - 下上津役 - 引野口 - 幸神 - 御手洗公園 - 黒崎ループ - 国道東曲里町 - 幸神 - 引野口 - 養福寺 - 沖田 - 大平 - 千代四丁目 - 香月営業所 合理化による統合路線で、八幡西区西南部の基幹路線一つをなす。全ての便において八幡西区西南部から黒崎ループ経由して八幡西区西南部へ戻る運用となっていたが2019年ダイヤ改正より日中一部の便が黒崎バスセンター止まり黒崎ループ始発となる。 番号西鉄黒崎バスセンターで変わるが、実質黒崎方面行は熊西郵便局前まで、黒崎発は熊手四ツ角から、乗車可能になっている。 番号かかわらず黒崎ループ以下の通り国道東曲里町(旧八幡西区役所前)→熊手四ツ角黒崎駅前ふれあい通り西鉄黒崎バスセンター■→熊西局前国道東曲里町(旧八幡西区役所前) 7070門司 - 戸畑 - 八幡 門司戸畑 運行系統 門戸系統田野浦 - 東門司二丁目 - ※/東本町二丁目 - ※レトロ桟橋通 - 小森江 - 大里 - 門司駅前 - 原町 - 赤坂 - 砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 大門 - (青葉車庫■)- 小倉高校下 - 中井口 - 工大入口 - 三六 - 幸町 - 戸畑渡場 小若系統砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 大門 - 小高校下 - 中井口 - 工大入口 - 三六 - 幸町 - 大橋通若松駅 西鉄北九州線戸畑線代替路線かつては門司 - 戸畑 - 若松直通運転が行われていたが、現在は門司 - 戸畑系統門司 - 戸畑 - 八幡線として門司戸畑担当)と砂津 - 若松系統黒崎 - 戸畑 - 砂津線として小倉八幡担当)に分かれる。(両系統は砂津 - 幸町間で重複2007年ダイヤ改正により、路面電車走っていなかった門司港駅停留所停車する路線と、若松区内を走る路線が、この系統新設された。 9191黒崎 - 戸畑 - 砂津 小倉八幡 運行系統砂津 - 小倉駅入口 - 魚町 - 大門 - 小高校下 - 中井口 - 三六 - 幸町 - 浅生通 - 牧山 - 枝光駅前 - 中央二丁目 - 八幡駅入口第一 - 祇園三丁目 - 西鉄黒崎バスセンター 西鉄北九州線戸畑線枝光線代替路線長距離路線のひとつ。嘗てバス専用道路を通る90番として運用されていたが、改正廃止・ルート変更された。 2015年まで黒崎 - 戸畑 - 砂津間を結ぶ路線経由地多少違う3系統あったが、2016年3月ダイヤ改正91番に集約された。

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主要路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 07:49 UTC 版)

ストールストックホルムス・ロカールトラフィーク」の記事における「主要路線」の解説

近郊電車 (Pendeltåg) Märsta - (Stockholm Central) - Södertälje centrum - Gnesta Bålsta - (Stockholm Central) - Nynäshamn ストックホルム地下鉄 (Tunnelbanan) Röda linjen(赤線)Ropsten/Mörby centrum - (T-Centralen) - Fruängen/Norsborg Gröna linjen(緑線)Hässelby strand - (T-Centralen) - Farsta stand/Hagsätra/Skarpnäck Blå linjen(青線)Akalla/Hjulsta - (T-Centralen) - Kungsträdgården その他 LidingöbananRopsten - Gåshaga brygga NockebybananAlvik - NockebyTvärbanan Alvik - Sickla uddeロスラグスバナン - 珍しい891mmの狭軌採用する鉄道Stockholm Östra (Tekniska Högskolan) - Näsbypark/Österskär/KårstaSaltsjöbanan Slussen - Saltsjöbaden/Solsidan

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主要路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 16:26 UTC 版)

ギリシャ国鉄」の記事における「主要路線」の解説

ギリシャ国鉄の主要路線である、ピレウスからアテネ経由しテッサロニキ間の路線複線電化された標準軌テッサロニキからマケドニア国境のイドメニ(Ειδομένη)間は単線電化された標準軌アテネからペロポネソス半島方面への路線標準軌狭軌部分混じっている。 2007年現在国鉄路線総延長標準軌路線が1665km、狭軌路線が725kmであり、うち主要幹線であるアテネからテッサロニキ間は520kmである。 ピレウス - アテネ 詳細は「プロアスティアコス」を参照 アテネ - ラリサ - テッサロニキ 1916年開業した路線延長520km。2008年現在インターシティ最速5時間で両都市結んでいる 2017年5月13日アテネ発のテッサロニキ行き急行列車脱線乗客3人が死亡運転士1人を含む2人重傷負ったアテネテッサロニキIntercity 停車駅 (2014ダイヤ)凡例 0:00' アテネ, Athens (Αθήνα) 0:10' SKA (ΣΚΑ) : アテネ国際空港 - キアト 線交差 0:50' Inoi (Οινόη) (プロアスティアコスハルキダ方面分岐) 1:06' ティーヴァ, Thiva (Θήβα) 1:25' Levadia (Λειβαδειά) ラミア, Lamia (Λαμία) 2:23' Lianokladi (Λειανοκλάδι) 3:34' Domokos (Δομοκός) 3:42' パレイオファルサロス, Palaeofarsalos (Παλαιοφάρσαλος) Sofades (Σοφάδες) カルディツァ, Karditsa (Καρδίτσα) Fanari Karditsas (Φανάρι Καρδίτσας) Magoula Karditsis (Μαγούλα Καρδίτσης) トリカラ, Trikala (Τρίκαλα) (4:51') カランバカ, Kalambaka (Καλαμπάκα) 4:02' ラリサ, Larissa (Λάρισα) (ヴォロス方面分岐) 4:39' Katerini (Κατερίνη) (フロリナ方面分岐) 5:00' Platy (Πλατύ) 5:23' テッサロニキ, Thessaloniki (Θεσσαλονίκη) アテネ - コリントス - キアト 詳細は「プロアスティアコス」を参照 アテネコリントス間は2005年コリントスとキアト間が2007年開業テッサロニキ - イドメニ(Ειδομένη)- ゲヴゲリヤマケドニアテッサロニキスコピエ国際列車 停車駅 (2014ダイヤ D334列車)凡例 0:00' テッサロニキ, Thessaloniki (Θεσσαλονίκη) 0:36' Polykastro (Πολύκαστρο) 1:07' Idomeni (Ειδομένη) ↑ギリシャマケドニア↓ 1:45' ゲヴゲリヤ, Gevgelija (Гевгелија) 4:07' ヴェレス, Veles (Велес) 5:09' スコピエ, Skopje (Скопје)

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主要路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 20:24 UTC 版)

SJ AB」の記事における「主要路線」の解説

スナッブトーグ(Snabbtåg) X2000及びX50を使用ヴェストラ・スタンバナン線ストックホルム中央駅 - ヨーテボリ ストックホルム中央駅 - マルメー - コペンハーゲン ノルラ・スタンバナン線:ストックホルム中央駅 - ウプサラ - イェヴレ - スンツヴァル ストックホルム中央駅 - カールスタッド - オスロ マルメー - ヨーテボリ インターシティ(InterCity)ストックホルム中央駅 - ウプサラ - ボルレンゲ - モーラ ストックホルム中央駅 - ウプサラ - ボルレンゲ - ファールン ナットトーグ(Nattåg)ストックホルム中央駅 - スンツバル - ウーメオー - キールナ - ナルヴィーク レギオナールトーグ(Regionaltåg)都市間を結ぶ中距離列車インターシティよりも狭い範囲運行されているが、近郊電車(Pendeltåg)よりも広い範囲旅客輸送を担う。

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主要路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 15:26 UTC 版)

東海バス」の記事における「主要路線」の解説

下記以外については、東海自動車直営時代廃止され路線は「東海自動車#路線」、それ以降については各営業所記事参照

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