フィーダーバス
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フィーダーバス(英語: Feeder bus)とは、交通網において幹線と接続し、支線の役割をもって運行される路線バスまたはその路線をいう[1]。支線バスとも称する。その場合の「幹線」とは鉄道路線または幹線路線バスを指すことが多い。幹線路線バスに対して乗合タクシーを「フィーダー」と位置づける場合もある[2]。
地方自治体が運営するコミュニティバスやデマンドバス、乗合タクシーなどが鉄道路線や幹線路線バスのフィーダーバスとして位置づけられる場合もある。鉄道路線を幹線とする場合は、鉄道駅と住宅地を結び、鉄道の発着時刻に接続するようなダイヤグラムで運行されることが多い。
路線名やサービス名そのものに「フィーダー[3]」や「feeder[4]」を冠する場合、また路線開設にあたって行政やバス会社等が「フィーダー[5]」を称するものもある。
脚注
- ^ 用語の解説 東京都市圏交通計画協議会
- ^ 地域公共交通活性化・再生のノウハウと人材の大切さ 国土交通省
- ^ 例:フィーダーバスのご案内 - 富山地方鉄道
- ^ 例:arabian_business.com_"Your guide to Dubai Metro feeder bus routes(ドバイ)
- ^ 例:神戸鉄道・フィーダーバス試験運行[リンク切れ]
関連項目
フィーダー路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 15:39 UTC 版)
「C-BUS (コミュニティバス)」の記事における「フィーダー路線」の解説
2006年(平成18年)3月まで実証運行が行われ、以下の2路線が存在していた。 鈴鹿I.C.北部循環線 - 三交タクシー中部・三重近鉄タクシーによって運行されていた。 広瀬上田線 - 三重交通バスによって運行されていた。 2021年(令和3年)1月、一ノ宮地区で新たな交通システムの実証実験として、乗合ワゴン事業が始まった。利用状況などのデータを取り2年後の本格運用を目指す。
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