市電事業廃止、市営地下鉄事業の開始による影響とは? わかりやすく解説

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市電事業廃止、市営地下鉄事業の開始による影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:31 UTC 版)

京都市営バス」の記事における「市電事業廃止、市営地下鉄事業の開始による影響」の解説

しかし、1960年代になると、次第日本全国共通の問題となる市内中心部空洞化ドーナツ化現象)や自動車急激な普及モータリゼーションに伴い利用客減少道路渋滞により、定時性喪失京都市内においても顕著にみられるようになってきた。 これにあわせて、京都市交通局財政悪化続け京都市電京都市営トロリーバス廃止されることとなり、代替輸送市バスにより行うこととなったこれにあわせて施設増強が行われ、醍醐梅津、三哲、西賀茂、錦九条烏丸営業所適宜設置されることとなった路面電車上記のように廃止され京都市交通局バス専業事業者となったが、1960年代から京都市営地下鉄事業計画進められており、1981年昭和56年)に京都市営地下鉄烏丸線開業したこれにあわせて、バスでも路線再編が行われた。この再編基本方針は、市バス地下鉄有機的な連絡基本としており、地下鉄市バス乗り継ぎ運賃導入や、北大路バスターミナルにおけるフィーダ路線導入が、その具体例であった

※この「市電事業廃止、市営地下鉄事業の開始による影響」の解説は、「京都市営バス」の解説の一部です。
「市電事業廃止、市営地下鉄事業の開始による影響」を含む「京都市営バス」の記事については、「京都市営バス」の概要を参照ください。

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