市電・トロリーバス廃止と路線バスへの代替とは? わかりやすく解説

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市電・トロリーバス廃止と路線バスへの代替

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「市電・トロリーバス廃止と路線バスへの代替」の解説

交通局1965年昭和40年)から市電減便始めとする合理化計画施行始めたが、1966年昭和41年10月15日には地方公営交通として初め横浜市交通局財政再建団体指定され11月1日には「路面電車撤去人件費削減など合理化により再建期間を短縮すること」を条件に、不良債務再建債として国が一時的に肩代わりすることが決定した。 これにより市電廃止方針決定的となり、1966年昭和41年)から1972年昭和47年)にかけて、市電および市営トロリーバス路線順次廃止され市営バスがそのほぼ同経路運行して代替機能を果たすこととなった現在の86101102103105106113156・158201・202系統などが代替路線にあたり、これらの路線はそのほとんどが現在に至るまで市営バス主要路線となっている。バス車両在籍数市電撤去開始され1966年昭和41年)に600台弱であったのが、市電全廃となった1972年昭和47年)には1000台超にまで増車され、バス運転手もこの時期には毎年200程度採用していた。

※この「市電・トロリーバス廃止と路線バスへの代替」の解説は、「横浜市営バス」の解説の一部です。
「市電・トロリーバス廃止と路線バスへの代替」を含む「横浜市営バス」の記事については、「横浜市営バス」の概要を参照ください。

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