フィーダーバス
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フィーダーバス(英語: Feeder bus)とは、交通網において幹線と接続し、支線の役割をもって運行される路線バスまたはその路線をいう[1]。支線バスとも称する。その場合の「幹線」とは鉄道路線または幹線路線バスを指すことが多い。幹線路線バスに対して乗合タクシーを「フィーダー」と位置づける場合もある[2]。
地方自治体が運営するコミュニティバスやデマンドバス、乗合タクシーなどが鉄道路線や幹線路線バスのフィーダーバスとして位置づけられる場合もある。鉄道路線を幹線とする場合は、鉄道駅と住宅地を結び、鉄道の発着時刻に接続するようなダイヤグラムで運行されることが多い。
路線名やサービス名そのものに「フィーダー[3]」や「feeder[4]」を冠する場合、また路線開設にあたって行政やバス会社等が「フィーダー[5]」を称するものもある。
脚注
- ^ 用語の解説 東京都市圏交通計画協議会
- ^ 地域公共交通活性化・再生のノウハウと人材の大切さ 国土交通省
- ^ 例:フィーダーバスのご案内 - 富山地方鉄道
- ^ 例:arabian_business.com_"Your guide to Dubai Metro feeder bus routes(ドバイ)
- ^ 例:神戸鉄道・フィーダーバス試験運行[リンク切れ]
関連項目
フィーダーバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:18 UTC 版)
「スンガイ・ブロー駅」の記事における「フィーダーバス」の解説
ラピドKLスンガイ・ブロー-カジャン線の開業により、フィーダーバス乗り場が駅と周辺の住宅街と直結するようになった。 路線番号始発地行先経由T100 スンガイ・ブロー駅 スンガイ・ブロー病院(英語版) UiTMスンガイ・ブロー ジャラン病院 スンガイ・ブロー病院 UiTMスンガイ・ブロー T101 スンガイ・ブロー駅 ブギッ・ラフマン・プトラ(英語版) ジャラン病院 クスタ通り カンプン・メラユ・スンガイ・ブロー ペルシアラン・ブギッ・ラフマン3 ペルシアラン・ブギッ・ラフマン・プトラ1 べサール・バンダル・バル・スンガイ・ブロー通り クアラ・セランゴール通り T102 スンガイ・ブロー駅 カンプン・パヤ・ジャラス(英語版) クブ・ガジャ(英語版) アマン・スリヤ クアラ・セランゴール通り パヤ・ジャラス・テンガッ通り クブ・ガジャ通り T103 スンガイ・ブロー駅 ダマンサラ・ダマイ(マレー語版) クアラ・セランゴール通り PJU 10/1通り T105 スンガイ・ブロー駅 マタン・パサール クスタ通り カンプン・メラユ・スンガイ・ブロー通り マタン・パサール通り SP 4通り SP 17通り
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