車作線とは? わかりやすく解説

車作線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:55 UTC 版)

阪急バス豊能営業所」の記事における「車作線」の解説

阪急バス茨木営業所#忍頂寺線大阪府道110号余野方面)」も参照 茨木市街地から「ダンプ街道」と呼ばれる大阪府道46号経由して茨木市北部車作集落方面へと向かう路線豊能営業所管内でも、特に大型車通行が多い区間を走る。 山岳区間対面通行道路幅も狭いため、大型車バス通行優先する取り決めがあった。 古く車作からさらに先の竜仙峡京都府亀岡市の南掛地区まで路線延びていたが、乗客減少沿線にある安威川ダム工事府道46号架け替えが行われたため、2007年7月1日以降現在の車作発着短縮されている。 なお、桑原 - 車作間の大半ダム完成後に水没する計画となっている。 89系統阪急茨木市駅耳原桑原車作忍頂寺千提寺89系統阪急茨木市駅 - 耳原 - 桑原 - 車作 89系統安威南口 - 桑原 - 車作 (学校登校日のみ運行) 89系統車作 - 忍頂寺 - 千提寺90系統車作忍頂寺千提寺口→上音羽 (学校登校日のみ運行)(2001年より、通園バスとして89系統延長。この系統のみ路線名は「忍頂寺・車作線」。)

※この「車作線」の解説は、「阪急バス豊能営業所」の解説の一部です。
「車作線」を含む「阪急バス豊能営業所」の記事については、「阪急バス豊能営業所」の概要を参照ください。


車作線(田中・桑原橋方面を含む)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:13 UTC 版)

阪急バス茨木営業所」の記事における「車作線(田中桑原方面を含む)」の解説

現在は路線名にも採用されている車作地区折り返しているが、かつては京都府亀岡市の南掛(なんげ。府道46号府道733号の交差点付近)まで運行されていた。 乗客減少のため、1997年12月22日ダイヤ改正系統番号を「79」に改めた上で亀岡市との府境付近にある竜仙峡までの短縮および休日のみの運行になった2007年6月24日をもって安威川ダム工事にあわせ府道46号架け替えが行われることから、同年7月1日以降現在の車作行き89系統)として運行されている。 156系統79系統阪急茨木 - 桑原橋 - 竜仙峡( - 南掛)※運行休止扱い 158系統阪急茨木 - 田中 - 春日 - 中河原南口 158系統は、1997年12月22日ダイヤ改正廃止晩年中河原南口発のみの運行であった

※この「車作線(田中・桑原橋方面を含む)」の解説は、「阪急バス茨木営業所」の解説の一部です。
「車作線(田中・桑原橋方面を含む)」を含む「阪急バス茨木営業所」の記事については、「阪急バス茨木営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車作線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車作線」の関連用語

車作線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車作線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急バス豊能営業所 (改訂履歴)、阪急バス茨木営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS