車体軽量化とは? わかりやすく解説

車体軽量化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 02:23 UTC 版)

国鉄10系客車」の記事における「車体軽量化」の解説

従来鉄道車両構造では、土台となる「台枠」に強度の相当部分を負担させたのに対し10系では台枠中央部全長貫通していた中省略し台枠構体屋根側板妻板、そして波型鋼板(キーストン・プレート)の床を組んだ車体全体衝撃分散負担するセミ・モノコック構造(準張殻構造)」を採用したモノコック構造は、元来重量制限の特に厳し航空機のために考案されたものであり、戦後航空技術開発禁止に伴う技術者移籍により、その理論および設計ノウハウ鉄道車両開発にも移転され日本の鉄道車両でも実現可能となったのであるは、重い形鋼加工品から、薄い鋼板プレス一体成型品置き換えられ軽量化工数低減図られ、また溶接最適化やひずみ除去技術の進歩等によって側板厚の削減(2.3 mm → 1.6 mm)が実現するなど、車体大幅な軽量化が可能となった

※この「車体軽量化」の解説は、「国鉄10系客車」の解説の一部です。
「車体軽量化」を含む「国鉄10系客車」の記事については、「国鉄10系客車」の概要を参照ください。

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