車体・車内とは? わかりやすく解説

車体・車内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 08:26 UTC 版)

マサチューセッツ湾交通局タイプ7電車」の記事における「車体・車内」の解説

編成USSLRVと同様、両運転台式の2車体連接車で、構体は約65 tの圧縮荷重3点ジャッキアップなどの条件適合した耐候性高抗張力鋼によって作られている。外板裏面には屋根、壁、床など全体騒音抑制用の防音材が塗布されその上に断熱性優れたグラスウール高密度で詰められている。内装アクリル樹脂内張り板を使用することで軽量化図られている。 客席進行方向垂直に配置されボックスシートで、FRP製のの上クッション備わっている。また立席客用ステンレス製握り棒が乗降付近に設置されている他、行き先表示する車内案内表示装置降車運転士知らせるストップ・リクエスト装置搭載されている。乗降扉は4の外折戸構成され床上高さ889 mm車内への往来のため車内には2段ステップ設置されている。そのため、車椅子使用する乗客スロープ車椅子リフトが備わる駅での乗降が必要となる。 運転方式加速減速共に自動車同様の足踏みペダル式を採用し踏み込みに応じて所要の力が得られる構造となっている。運転台機器簡素な配置になるよう設計されキー式のレバーサスイッチと運転機スイッチ操作する事で運転が可能となる。 車内

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車体・車内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/08 03:17 UTC 版)

南東ペンシルベニア交通局9000形電車」の記事における「車体・車内」の解説

車体形作る構体耐候性高張力鋼製で、以外の台枠乗降付近については冬季融雪剤撒かれる事から腐食を防ぐためステンレス鋼作られている。車幅従来車両よりも広い2,592 mm9000形)、2,962 mm100形となった一方、車端部は急曲線が多い路線条件対応するため前方向けて狭まった構造になっており、妻面の幅は1,722 mmとなっている。設計においては有限要素法による強度解析強度試験により、軽量化安全性の向上メンテナンス容易さへの考慮図られている。 内装日本のヤシロコンポジットが手掛けており、9000形座席FRP製である一方郊外向けの100形はネオブレンゴムクッションを用いた上張り座席となっている。床や側面天井部には高密度のグラスウール使用されている他、窓ガラス厚さ12.7 mmポリカーボネート板を使用する事で、車内防音断熱性の向上が図られている。車内には冷暖房双方対応した空調完備されているが、使用不可となった場合備え窓ガラスの上部のみ内開き可能な設計となっている。 1990年障害を持つアメリカ人法制定前製造されたため床上高さは914 mm高く低床式プラットホームから乗降する際にはステップ介する。また車内には車椅子リフト搭載されていないため、車椅子用いる客は乗降の際は駅に置かれスロープ用い必要がある乗降扉は空気式内開き折り戸用いられ異物挟まった場合自動的に開く再度開閉機能が備わっている。 運転室での速度制御PCCカー同様に足踏みペダル式を導入し力行制動デッドマン装置役割を持つペダル運転台下部足元に設置されている。運転台には速度計空気圧縮計に加えて各種トグルスイッチや機器の状態を示す表示灯備わっている

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車体・車内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:21 UTC 版)

PCCカー」の記事における「車体・車内」の解説

アメリカカナダメキシコ向けて製造されPCCカー全て1両で運転可能な単車で、連接車新造された時点では存在しなかった。ただしボストンフィラデルフィアトロントなど一部都市では連結器搭載され複数車両繋いだ総括制御運転実施されていた。車体製造アメリカ向けの車両セントルイス・カー・カンパニーとプルマン・スタンダードが、カナダ向けの車両カナダ政府意向により国内企業のカナディアン・カー・アンド・ファウンドリー(英語版)が実施した車体全溶接式の高張力鋼作られ従来車両比べ大幅な軽量化実現した車体デザインには設計当時世界的な流行であった流線形取り入れており、運転台側には細い区切られ2枚窓が設置された。また一部除いて機器冷却用いられ温かい空気用い床下暖房搭載され軽量車体と共に消費電力削減図られた。 各都市需要に応じて様々な形態の車両製造され北アメリカにおいて主流であった標準軌(1,435 mm)だけではなく狭軌1,067 mm)から広軌(1,638 mm)まで多様な軌間対応したその中で車体形態について運転台乗降扉が片側にのみ存在する片運転台車両と、両側存在する両運転台車両2種類大別出来る。 車内ピッツバーグ車内クリーヴランド運転台乗降付近サンフランシスコ

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車体・車内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 03:31 UTC 版)

ニュージャージー・トランジット100形・2000形電車」の記事における「車体・車内」の解説

編成運転台有する先頭車体(A車B車)と全長が短い中間車体(C車)による両運転台式の3車体連接式で、シングルアーム式パンタグラフはC車に設置される車体先頭部は急曲線対応するため前面向けて直線的に絞り込む構造になっており、最前面の車体幅は1,800 mmとなっている。また連接部分台枠用いた連接装置加え、C車の屋根上に搭載した旋回ベアリングから伸びたシャフトによって接続される"Zリンク機構"を採用した装置搭載され半径18 mまでの曲線走行が可能となっている他、屋根上のダンパーにより振動抑制される併結転に備え設置され連結器の上部にはアンチクライマーがあり、黒色カバーによって覆われている。 耐候性鋼板用いて作られ車体アメリカにおける厳し安全基準適合した設計で、先頭部配置されクラッシャブルゾーンにより衝突時のエネルギー吸収され客室への衝撃抑えられる構造になっており、運転室も完全に潰れる事はなく乗務員が安全を確保できる空間が残る。強度検討においてはコンピュータ用いたシミュレーション加え実際に先頭部構体作り荷重をかける実験行われた車内動力台車存在する先頭車体の運転台付近除いた全体70%が床上高さ350 mm低床構造となっており、先頭車体にクロスシート中間車体にロングシート配置され高床部分低床部分ステップを介して往来する乗降扉は各先頭車体の両側面に2箇所設置され全て低床部分存在するためプラットホームから段差なしでの乗降が可能となっている。また先頭車体には車椅子スペースが1箇所設置されている。客室から独立した転室コンソール人間工学基づいた配置となっており、最大3編成まで総括制御が可能である。

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車体・車内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:48 UTC 版)

伊豆急行100系電車」の記事における「車体・車内」の解説

国鉄路線への乗り入れ前提にした事から車体全長20 m級となり、車体外板床板屋根軽量化を図るため厚さ1.6 - 2.3 mm鋼板使用された。前面東急6000系 (初代)形状を基にした、中央貫通扉設置した3枚窓のデザイン用いられ前照灯は球切れなどの非常時備え複数設置された。側面窓は景観充分眺めることが出来るよう幅1,300 mm・高さ950 mm二段大型窓とし、下段上下開閉する事が出来構造となっていた。また、路線全体の1/3がトンネルという伊豆急行線条件合わせ設計に際して防火対策として地下鉄同様の不燃化構造であるA-A基準取り入れた車体塗装上半分がオーシャングリーン、下半分がハワイアンブルーとし、塗装の境に銀色の帯を配する明る色調となった。この塗装識者から提示され複数案から決定したもので、伊豆急行代表する色として2005年登場した8000系イメージカラーとして採用された他、2011年から2017年まで2100系の1編成R-3編成)が「ブルードルフィン号」としてこの塗装を纏っていた。 普通車車内観光輸送視野入れた固定式クロスシート主体であったが、両側面に2箇所設置され片開き式の乗降付近に通勤・通学輸送考慮しロングシート設置された。登場当時車内塗装天井スカイブルー、窓上および窓周り淡いピンク車内下部黄銅色、床面ダークグリーンで、通路ライトグリーン区分されていた。座席モケットの色は普通車ブルー1等車グリーン車)は赤色だった。照明40 Wの蛍光灯用い1等車グリーン車)には乳白色カバー覆われていた。 車内クモハ1292002年撮影

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車体・車内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 01:45 UTC 版)

札幌市交通局3000形電車」の記事における「車体・車内」の解説

設計ベース東西線6000形となり、2000形特殊な2車体7軸構造からボギー台車による2車体連接構造平行カルダン駆動変更された。同じくゴムタイヤ式であるフランス・パリメトロメキシコシティ地下鉄車両とは異なり札幌方式では急曲線ゴムタイヤのみで走行するため、左右輪の回転数の差を吸収する仕組みが必要となるが、本形式では台車架装された2基の主電動機を左用と右用として使い分けることで差動装置不要としており、それぞれの電動機から平歯車前後車輪駆動している。 空気圧縮機には、C2000M形を採用したが、昭和60年(1985年)製の305編成では、C2000L形を採用していて301304編成のとは異なっている、いずれも三菱電機製となっている。 1車体長さ2000形合わせて13.5m、客用扉は両開き片側2扉、編成8両編成主回路制御方式6000形と同じ電機子チョッパ制御採用する6000形同様に乗降促進ブザー音を備えている。第1編成6000形に近い音色ブザーであったが、第2編成以降別の音色とされ、以後増備された車両はすべてこのブザー音に準じている。なお、バリアフリー法準じた個別ドアへの視覚障害者向けドアチャイム最後まで設置されなかった。 車内化粧板6000形のように市内名所イラストなど描かれておらず、薔薇描かれ暖色系のものを用いている。車両間の貫通路2000形異なり、すべて6000形準じた六角形とされた。吊り革従来通り三角形6000形同様のカバーなしタイプである。両先頭車1番または16番ドアから運転席にかけてのスペース2000形よりも短くなったため、着席人員減少している。 1995年から導入され5000形とは客用扉の位置と数が異なるため(3000形片側16ヶ所 5000形:同24ヶ所)、各駅ホーム乗車位置表示色分けされ、緑色3000形青色5000形のものである接近時には2駅前発車時点で「緑色乗車位置お待ち下さい」と放送およびLED案内装置案内が入る(両端終点駅だけは例外で、真駒内駅前駅自衛隊前駅発車後、麻生駅2番ホームからの回送後に案内が入る)。なおこの乗車位置色分け案内放送は、3000形運用離脱後ホームドア設置併せ無くなった

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車体・車内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 15:18 UTC 版)

神戸電鉄6500系電車」の記事における「車体・車内」の解説

外観6000系踏襲しステンレス車体で片側3扉とした。構体台枠ステンレスであるが、先頭車前頭部は普通鋼使用している。 編成定員354名、うち座席定員117名である。座席大型仕切り採用し急ブレーキ衝突時の乗客保護高めている。座席間の仕切板にはスタンションポール新設され高齢者座席からの立ち上がり負担軽減などが配慮されている。つり革従来高・低2段加え、更に低い段追加した3段階で設置された。 主幹制御器は従来のツーハンドル式を採用ワンマン運転考慮した機器配置となっている。 車内全景 車内案内表示装置 座席 運転台

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車体・車内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 17:08 UTC 版)

京阪700形電車 (3代)」の記事における「車体・車内」の解説

260形300形車体流用した500形600形同様、両側に2箇所両開き扉を有する700形車体非冷房車350形4両と500形6両(全車)から改造されたものである。ただし車歴上は「改造ではなく新造」という扱いになっている検査車両運用都合上先に完成したのは350形車体用いた4両(701 + 702703 + 704)である。 前面形状600形同様の大型2枚窓であるが、京阪本線系統導入されていた7000系を基にデザイン変更され乗務員室の拡大のため前面傾斜なくなったほか、窓枠の色も黒となっている。前照灯形状もケーシングタイプとなり、スカート囲まれ連結器上部台枠補強板にはステンレスアクセント入っている。連結面についても600形から変わり上部張り上げ構造となった妻構造に改められている。 車内600形同様全席ロングシートであるが、座席化粧板など車内空間色調明るめのものに変更しており明るさ清潔感調和図っている。1992年11月製造され705 + 706以降車両京阪電気鉄道所有車両初め車椅子スペース設置されそれ以前製造された4両についても後に改造により設置が行われている。ほかにも運転台には車椅子渡り板搭載されており、バリアフリー対応した車両となっている。 運転台

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