マサチューセッツ湾交通局タイプ7電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/07 02:47 UTC 版)
タイプ7(Type 7)は、アメリカ合衆国・マサチューセッツ州で公共交通機関を運営するマサチューセッツ湾交通局(MBTA)が所有する電車。ボストンの路面電車(ライトレール)であるグリーンラインで1986年から営業運転に就いており、日本の鉄道車両メーカーの近畿車輛が初めて製造したアメリカ向けの鉄道車両である[1][2][3][4][8]。
注釈
出典
- ^ a b 柴田伸喜, 黒川修光, 桜井賢一, 有末義彦 1986, p. 89-94.
- ^ a b c d “Ridership and Service Statistics Fourteenth Edition 2014”. MBTA (2014年). 2019年10月22日閲覧。
- ^ a b c d “MThe MBTA Vehicle Inventory Page”. NETransit. 2019年10月22日閲覧。
- ^ a b c d e f g 上田成宏 (2008-11). “あの街にこの車両 MBTA - マサチューセッツ湾運輸公社”. 近畿車輛技報 (近畿車輛) 15: 4-5 2019年10月22日閲覧。.
- ^ a b c 山本昭夫 (2008-11). “アメリカ案件25年 -その実績と展望-”. 近畿車輛技報 (近畿車輛) 15: 2-3 2019年10月22日閲覧。.
- ^ “Subway Operations Fleet Roster”. Massachusetts Institute of Technology (2015年8月). 2019年10月22日閲覧。
- ^ “Boston, MA - MBTA (Green Line) Technical Data” (英語). 近畿車輌. 2022年12月17日閲覧。
- ^ a b David A. Sindel 2017, p. 53.
- ^ David A. Sindel 2017, p. 52.
- ^ a b 柴田伸喜, 黒川修光, 桜井賢一, 有末義彦 1986, p. 89.
- ^ Boston's Green Line Crisis - ウェイバックマシン(2007年2月22日アーカイブ分)
- ^ 櫻井賢一 (2007-10). “温故知新 エジプトのプロジェクトを振り返って(前編)”. 近畿車輛技報 (近畿車輛) 14: 56 2019年10月22日閲覧。.
- ^ a b 柴田伸喜, 黒川修光, 桜井賢一, 有末義彦 1986, p. 90-91.
- ^ a b David A. Sindel 2017, p. 24-25.
- ^ 柴田伸喜, 黒川修光, 桜井賢一, 有末義彦 1986, p. 91.
- ^ 柴田伸喜, 黒川修光, 桜井賢一, 有末義彦 1986, p. 93-94.
- ^ a b 柴田伸喜, 黒川修光, 桜井賢一, 有末義彦 1986, p. 92.
- ^ a b 柴田伸喜, 黒川修光, 桜井賢一, 有末義彦 1986, p. 94.
- ^ 植田浩三, 南井健治 (1999-1). “アメリカ・ニュージャージー・トランジット向け ジャパンオリジナル低床LRVが完成!”. 鉄道ファン (交友社) 39 (1): 81.
- ^ David A. Sindel 2017, p. 38.
- ^ David A. Sindel 2017, p. 87.
- ^ Steve Annear (2014年11月18日). “First of Refurbished Green Line Trolleys Heads Back Home”. Boston. 2019年10月22日閲覧。
- ^ “MBTA Federal Capital Program FFY 2019 and FFY 2020‐2024 TIP ‐ Project List and Descriptions ”. MBTA. pp. 1 (2019年3月28日). 2019年10月22日閲覧。
- 1 マサチューセッツ湾交通局タイプ7電車とは
- 2 マサチューセッツ湾交通局タイプ7電車の概要
- 3 運用
- 4 今後の予定
- マサチューセッツ湾交通局タイプ7電車のページへのリンク