サウンド・トランジット100形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 00:54 UTC 版)
この項目では、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルで公共交通機関を運営するサウンド・トランジットが所有する、日本の鉄道車両メーカーである近畿車輛が製造した超低床電車について解説する。サウンド・トランジットが運営するライトレール路線であるセントラル・リンク(現:リンク・ライトレール)[注釈 1]の開業に備えて導入された車両で、2014年までに62両が導入された[5][8][9][2]。
注釈
出典
- ^ a b “Kinki Sharyo LRV for Phoenix and Seattle”. 2022年12月21日閲覧。
- ^ a b 近畿車輛 2006, p. 44-46.
- ^ Sound Transit 2010, p. 6.
- ^ a b Sound Transit 2018, p. 221.
- ^ a b c d e f 涌田誠也「-ST- シアトル交通局」『近畿車輛技報』第15号、2008年11月、14-15頁、2020年2月7日閲覧。
- ^ a b “Seattle, WA - Sound Transit Technical Data”. Kinki Sharyo. 2020年2月7日閲覧。
- ^ Jackie Martinez-Vasquez (2019年11月14日). “Sound Transit will drop the "Red Line" name”. Sound Transit. 2020年2月7日閲覧。
- ^ a b “米国シアトル向け 低床LRV”. 日本鉄道システム輸出組合. 2020年2月7日閲覧。
- ^ Sound Transit 2009, p. 120.
- ^ “Central Link Light Rail”. Railway Technology. 2020年2月7日閲覧。
- ^ 近畿車輛 2006, p. 44-45.
- ^ a b 近畿車輛 2006, p. 45.
- ^ a b c 近畿車輛 2006, p. 46.
- ^ 涌田誠也「アメリカ案件25年 -その実績と展望-」『近畿車輛技報』第15号、2008年11月、2-3頁、2020年2月7日閲覧。
- ^ “2010年の車両出場状況”. 近畿車輛. 2020年2月7日閲覧。
- ^ 大場章好「アメリカプロジェクトにおけるFA(最終組立)の変遷」『近畿車輛技報』第15号、2008年11月、29頁、2020年2月7日閲覧。
- ^ Mike Lindblom. “Sound Transit keeping close eye on crowded light-rail”. The Seattle Times. 2020年2月7日閲覧。
- ^ Sound Transit 2019, p. 25.
- ^ Sound Transit 2019, p. 89.
- 1 サウンド・トランジット100形電車とは
- 2 サウンド・トランジット100形電車の概要
- 3 脚注
- サウンド・トランジット100形電車のページへのリンク