9640形とは? わかりやすく解説

9640形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 16:32 UTC 版)

土佐くろしお鉄道」の記事における「9640形」の解説

詳細は「土佐くろしお鉄道9640形気動車」を参照 ごめん・なはり線開業先立ち2002年平成14年3月から製造され気動車である。形式名「9640」は「くろしおにちなんだものである同年3月特別仕様車2両(9640-1S、2S)、一般車8両(9640-3 - 10)が製造され予備確保のため2005年平成17年)に1両(9640-11)が追加されている。第三セクター鉄道では製造者準備した標準仕様に近いものを採用する事例多かったが、9640形は車体寸法材質などが製造者標準仕様異なり2002年平成14年製造10両は5両ずつ富士重工業新潟鐵工所発注されている。路線バス乗用車などの既存交通機関との対抗四国旅客鉄道JR四国高知駅への乗り入れ必須判断されJR四国1000形連結運転可能な性能をもっている。全車エンジンなど走行装置は共通で、小松製作所製SA6D140-H-1ディーゼルエンジン331 kW450 PS)に設定して採用した全車21 m級ステンレス製車体正面貫通式、両運転台トイレありだが、特別仕様車2両(1S2S)はイメージした流線型先頭部をもち、海側をオープンデッキ式の通路とした構造で、座席転換クロスシート一般車3 - 10)は通常の平妻の車体車内後免寄りロングシート奈半利寄り転換クロスシート2005年平成17年)製の1両(11)お座敷車として使用可能で、平妻車体車内ロングシートとなっている。開業時から高知駅乗入、JR四国1000形との併結運転が行われているほか、土讃線土佐山田駅まで乗り入れる運用にも使用されている。特別仕様車のうち1両(9640-2S)とお座敷対応の1両(9640-11)は日本宝くじ協会助成受けた宝くじ号 で、9640-11には「手のひらを太陽に号」の愛称つけられている。

※この「9640形」の解説は、「土佐くろしお鉄道」の解説の一部です。
「9640形」を含む「土佐くろしお鉄道」の記事については、「土佐くろしお鉄道」の概要を参照ください。

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