車体・走行装置の構造とは? わかりやすく解説

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車体・走行装置の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/05/08 01:19 UTC 版)

国鉄ワム49000形貨車」の記事における「車体・走行装置の構造」の解説

屋根以外の車体走行装置構造3形式ともほぼ共通なのでまとめて記述する車体側面下半分は3分割のあおり戸になっているまた、側面中央には、有蓋車として使用するための吊り下げ式の引き戸がある(下部はあおり戸になっているので高さ1,435mmと上半しかない)。中央のあおり戸上部は引き戸ガイド兼ねているので開閉する際には引き戸開いてからあおり戸を開けることになる。 床面釘打ちのできる鋼板使用されている。これは断面C形鋼材多数台枠溶接したもので。鋼材同士隙間に釘を打ち込む事によって固定される隙間にはシーラント充填されておりゴミ等が詰まらない様になっている。 台枠ワム80000形初代)試作された構造発展させたもので、長手方向3本(中左右の側)を端横梁結合している。細部3形式でそれぞれ細部異なり、特にワム49200形では車体中央部の中省略して軽量化図っている。 車体外部塗色は、ワム49000形ぶどう色2号ワム49100形ワム49200形とび色2号だった。 走行装置一般的な2段リンク式で、最高速度は75km/hである。

※この「車体・走行装置の構造」の解説は、「国鉄ワム49000形貨車」の解説の一部です。
「車体・走行装置の構造」を含む「国鉄ワム49000形貨車」の記事については、「国鉄ワム49000形貨車」の概要を参照ください。

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