車体・走行機器等とは? わかりやすく解説

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車体・走行機器等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:48 UTC 版)

近鉄1422系電車」の記事における「車体・走行機器等」の解説

走行機器面では1422系引き続き三菱電機製インバータ装置搭載している。歯車比は5.73に戻り主電動機はMB-5035AまたはMB-5035B、台車は両抱き踏面ブレーキ空気バネ台車のKD-96系または全軸片押し踏面ブレーキボルスタレス台車のKD-306系を装着する。以上の機器構成シリーズ21登場前までこれが標準軌VVVF制御車両標準となった1230系同様に1435系、1436系、1437系、1440系と細かく分類されることが多い。 1435系(1992年3月登場、1435Fのみ)補助電源装置SIV静止型インバータ)BS-483Q形(70kVA)に改良。 1436系(1993年3月登場、1436Fのみ)Tc車のディスクブレーキを1軸1ディスクとしたボルスタレス台車採用滑走検知装置踏面清掃装置搭載。 1437系(1993年9月登場、1439F・1441F - 1445F)Tc台車ディスクブレーキを1軸2ディスク変更し(後に1ディスク改造)、滑走検知装置省略し踏面清掃装置標準装備1998年1月登場した最終編成の1445Fは車内乗務員室側仕切り窓の小型化Tc台車ディスクブレーキの各軸1ディスク化といった5800系車両設計踏襲した1440系(2006年9月登場、1437F・1438F・1440F)1437系の名古屋線ワンマン運転対応編成後述)。

※この「車体・走行機器等」の解説は、「近鉄1422系電車」の解説の一部です。
「車体・走行機器等」を含む「近鉄1422系電車」の記事については、「近鉄1422系電車」の概要を参照ください。

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