B車とは? わかりやすく解説

B車(1821-1830)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 08:45 UTC 版)

名古屋市交通局1800形電車」の記事における「B車(1821-1830)」の解説

このグループA車使用実績踏まえて新線建設に伴う車両増備単車代替用として1954年10月登場した車体構造は、側面窓配置1D4D4D1、前後乗降扉は2枚引き戸中央扉は1枚引き戸は変わりはないが、前面は少しモデルチェンジされて下部スカートがつき、3枚窓の中央は落し込み式となったまた、モーター出力強化されたTDK535A(約45kWh)を搭載して台車ブレーキが全軸ブレーキとなったことから、吊掛駆動ながらもPCCカーと同じ設計ブレーキドラム外側取り付けた住友FS61を履くなどの変更が行われた。

※この「B車(1821-1830)」の解説は、「名古屋市交通局1800形電車」の解説の一部です。
「B車(1821-1830)」を含む「名古屋市交通局1800形電車」の記事については、「名古屋市交通局1800形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「B車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「B車」の関連用語

B車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



B車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名古屋市交通局1800形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS