栄町線一筋の生涯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 08:45 UTC 版)
「名古屋市交通局1800形電車」の記事における「栄町線一筋の生涯」の解説
デビュー当初の1800形は、同時期に登場した1815号(1901号)同様無音電車として大きく宣伝されたが、名古屋市電初の間接制御車であったことから、初期故障に悩まされて稼働率が低迷し、こちらも1901号同様走っているより車庫で休んでいるほうが多いという情けないデビューとなった。しかし、このとき初期故障で苦労したことによって保守や運転のノウハウが確立、蓄積され、B車以降続々と登場した1900形(1902-1922)、2000形といった和製PCCカーの成功につながることになった。また、1800形の防音効果は吊掛駆動といえども高いものがあり、1800形と同一の車体で直接制御に従来型の台車を履いた、ダウングレード版の1550形が浄心車庫に配属されて栄町線で1800形と相見えることになった際には一目瞭然となり、1550形は子供たちから「インチキ無音(電車)」というあだ名を授けられてしまうほどであった。この他にも、B車のくるくる回るドラムブレーキは1800形を印象付けるものであった。そして初期故障が一段落して1800形がフルに稼動できるようになると、1800形は栄町線と東西に伸びる東山公園、中村線の主役として、西は旧稲葉地配水塔(後の中村図書館)や中村公園の大鳥居を横切り、名古屋駅前から始まるオフィス街の真ん中を駆け抜けて納屋橋を渡り、栄のテレビ塔を望んで今池、池下へ、覚王山からは上り坂を東山公園、そしてベッドタウンとして開発が始まったばかりの星ヶ丘へと、メインストリート一筋に走り続けた。 その後、A車のブレーキ力の強化を図るために、動輪にB車と同じドラムブレーキを取り付ける改造を行い、1969年にはB車のワンマン改造を実施した。その際、前面ナンバー部分にワンマンカー表示灯を設置したため、ナンバーの文字を小型化したうえで系統板の下に移設している。この他にも、A車の前面中央窓をB車と同じ落し込みの窓に改造したものも現れた。名古屋市電廃止の過程では、1970年10月に1814が1800形初の廃車となり、続いて1971年2月の栄町線笹島町 - 栄間の廃止によってツーマンカーで残った1801 - 1813のA車全車が廃車された。残ったB車も1972年3月の稲葉地町 - 笹島町、浄心町 - 笹島町間廃止に伴う浄心、稲葉地車庫廃止によって全車が廃車となった。廃車後、交通局において保存された車両はないが、1814号が豊田市交通公園に保存されている。
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