IMSA GTP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:22 UTC 版)
「1984年のル・マン24時間レース」の記事における「IMSA GTP」の解説
グループCと似たマシンということで出場が認められた。 ジャガーがIMSA用に開発されたシャシにSOHC5,945ccV型12気筒エンジンを搭載したジャガー・XJR-5を使用しグループ44より久しぶりに参戦し、イギリス人のレースファンが再びル・マン24時間レースに興味を持つきっかけとなった。またポルシェの圧倒的優位に不満を感じる観客もこの参戦を喜んだ。 マーチ・エンジニアリングがビュイック3.4リットルシングルターボエンジンを搭載するマーチ・84Gを出場させた。
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IMSA GTP
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「1989年のル・マン24時間レース」の記事における「IMSA GTP」の解説
前年のル・マンの後、マツダとマツダスピードは予選で10秒以上のタイムアップを図ること、7位以内の入賞と具体的な目標を掲げ、ジャガーと同ペースで走るためエンジンとシャシの性能をそれぞれ15%向上させることで一致していた。エンジン担当の栗尾憲之はエアファンネルをエンジン回転による伸縮式としトルクピークを2箇所とすることに成功した。また鋼鉄製だったアペックスシールをセラミック製に置換、補機類を大幅に軽量化した。これらの改良により、改良前に550PSだったエンジンは燃費を向上させながら630PSとなった。トラブル対策、車体軽量化、空力性能の追求も行なわれた。前年モデルの改良型であるマツダ・767Bが3台出場した。
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IMSA GTP
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「ジェフ・ブラバム」の記事における「IMSA GTP」の解説
1983年、IMSA GTPにフォードでデビューした。 1986年、エレクトラモーティブと契約し、ニッサン・GTP ZX-T(シャシーはローラ・T810)でエントリーした。20ポイントを挙げランキングは33位。最高位は3位。 1987年もエレクトラモーティブより参戦。前年と同様のパッケージで臨み、26ポイントを挙げランキングは27位。1勝を挙げた。 1988年、エレクトラモーティブはT810をベースに独自のシャシーを作製した。ブラバムはGTP ZX-Tの名称を引き継いだこのマシンに乗り、12戦に参戦。8連勝を含む9勝を挙げ、ドライバーズタイトルを獲得した。 1989年も前年と同様のパッケージで参戦。この年はセブリング12時間、デイトナ24時間の両耐久レースにも参戦した。9勝を挙げ、2年連続のドライバーズチャンピオンを獲得するとともに、メーカータイトルの獲得にも貢献した。 1990年は前半戦までGTP ZX-Tで参戦し、中盤よりNPT-90に切り替えた。5勝を挙げ、3年連続のドライバーズチャンピオンとともにメーカータイトルも獲得した。 1991年はNPT-90などで参戦した。最終戦の前のレース、8月23日のロード・アメリカ300kmでは、予選前にタイヤトラブルに見舞われ、肋骨を4本骨折し、脊椎の3か所にひびが入る怪我を負った。最終戦は7週間後の10月13日に開催されたデル・マー2時間だった。このレースに3位でゴールし、この年はわずか1勝のみであったが、4年連続となるドライバーズタイトルを獲得した。また、3年連続のメーカータイトル獲得にも貢献した。
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