GTP 時代とは? わかりやすく解説

GTP 時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:38 UTC 版)

IMSA GT選手権」の記事における「GTP 時代」の解説

1981年GTPカーグランドツーリングプロトタイプ)がチャンピオンシップ登場し、これは1982年から世界耐久選手権導入される新しFIA グループCカー似ていた。だが2つカテゴリー主な違いは、燃料使用総量規制されグループC異なりGTP燃費について規制無かったことである。デレック・ベルは「レースファンはエコランを見に来ているのではない」と強調したブライアン・レッドマンGTPマシンローラ・T600(英語版)・シボレードライブしGTPカー初優勝した。1982年GTX代わりGTPクラス創設されマーチプロトタイプカーマーチ・83G製作しアル・ホルバートがシボレーエンジンで1983年GTPチャンピオン獲得しシーズン後にポルシェエンジンに変更した翌年はランディ・ラニアーはシボレーエンジンでチャンピオンになった1984年に、85年から87年までシリーズ支配したポルシェ・962発表された。その後日産1988年にドライバーズタイトルを獲得し翌年から1991年までジャガーポルシェトヨタからの追撃をかわし、日産シリーズ両部門とも制覇するトヨタは、GTP時代の終盤最速だった。ダン・ガーニーオール・アメリカン・レーサーズ走らせたトヨタ・イーグルMkⅢは、1992年にダブルタイトルを獲得1993年にはデイトナ含め出場したレース全勝タイトル連覇したGTPクラスには、URD、スパイス・エンジニアリング(英語版)、イントレピッド 、ゲブハートなど、多くメーカー参戦していた。1992年からはGTOクラスからステップアップした、北米マツダがRX-792Pで参戦したGTP ライト呼ばれる軽量、低出力(排気量3L以下のNAエンジン)のプロトタイプカテゴリが1985年導入された。アルゴレーシングカー が初代ライトチャンピオンで、スパイス・エンジニアリング(英語版)がそれに続いた。他のよく知られているチームは、ティガロイヤルアルバ、ファブカー、クッズがあった。NSXエンジン搭載した、アキュラ・スパイス SE90CLが1991年より3年間、GTP ライトクラスに参戦ドライバーズマニュファクチャラーズの両タイトル3年連続獲得した1986年シーズンから、GTPカテゴリには独自のデカールがあった。これはIMSA GTのサイドデカールに似ており、カテゴリを示すためにPが追加されている。キャメルライトの車も同じデカール使用していた。

※この「GTP 時代」の解説は、「IMSA GT選手権」の解説の一部です。
「GTP 時代」を含む「IMSA GT選手権」の記事については、「IMSA GT選手権」の概要を参照ください。

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